プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう11月ですね~。

もう季節は11月、さ、寒くなってまいりました。
女の人は下半身を温かく保つだけで、体の不調が改善されるようですよ。
温かく保つといえば、昔山登りの会に入っていた時防寒用の靴下を買ったことがあるのですが、これが本当に温かい。
ウール100%で出来ていましてね、足全体をすっぽり覆う長い靴下なんです。
冷えが気になる方は一度お試しください。(山岳会の回し者じゃないですよっ。笑)

前回更新をさぼってしまいました。
いけませんね~。
勢いに乗って今回もさぼっちゃおうかと思いましたが(何の勢いだ 笑)、とにかくミニチュアはしないながらも、日記の更新だけはしておこうかと。

何の話をしようかな~?
そうそう、ピアノ鍵盤のキーボードを買ったお話をしましたよね。
その後パソコンに繋いで入力、編集などもちゃんと出来るようになりました。
ピアノ欲しいけど高いなあと思っている方はヤフオクでキーボードだけ買って、あとはパソコンにフリーのソフトをいろいろ入れて繋げると、立派な電子ピアノに変身させられます。
ちなみに私は送料を入れても6,000円ほどでした。(あ、ヤフオクの回し者ぢゃないですからね。笑)

みなさんは日常音楽は聞かれていますか?
私は好きな歌手とかジャンルとかは特になく、テレビのCMや街角でちょこっと耳にする「いいな」と思った曲をパソコンで検索しては聞いています。(安上がりよね~。笑)
今日は何を聞いていたかというと、ゲド戦記に出てくる「テルーの唄」。(あはは)

テルーの唄は物悲しくて、なんか今の季節にちょうどぴったり、いい曲です~。
それと低音がソ♯、高音がドまでなので、歌いやすい。
私は低音がド、高温が2オクターブ上のドまでが苦しくなく出る音なので、普通の女の人の曲だと高音がレとかミが多くて原キーではちょっと苦しいんです。
なので、テルーの唄いいわ~。

あ、こんなの書いてたらどんなに歌うまいんだろって思われたらいけないので書いておきますね。
残念ながら歌へたっぴーです。
音痴ではありませんが、致命的に声質が悪いです。
(声が細すぎるのと、あと声量がなさすぎるのと。笑)
いわゆる「聞き苦しい声」ってやつです。(涙)
こんなに歌うの大好きなのにーーー!
ちゃんと腹式呼吸してるのにーーー!(笑)

あ、でも歌うのって健康にいいみたいですから、皆さんもレッツ腹式発声歌。








また月曜日になってるよっ!

今日は更新日の月曜日。

月曜日といえば、「げつようび~わらってるっ♪げらげらげらげらわらってるっ♪おつき~さまはきがへんだ~おつ~きさまはきがへんだ~♪」っていう歌がありますよね?
外国の挿絵に出てくるような不気味な三日月お月さんがげらげら笑っている姿を想像して、「こわっ!」って思いませんでしたか?

本日は、きぴ夫の会社が退職後の過ごし方のセミナーをしてくれるということで夫婦そろって行ってまいりました。
今の体力を維持し、出来るだけ筋力の低下を防ぐためにどんなことをすればよいかとかいうお話がとても面白かったです。
あとは、夫が粗大ごみとして扱われないように夫婦でたくさん話をする機会を増やすとか、年金がいつからもらえて金額がいくらでどう生活設計を組むかとか、いろいろ。

明日もそのセミナーが9時半からあるんですよ・・・。
お休みが全然ないの・・・。

と、いうことで、本日もミニチュアはお休みっ♪(またね~)

月曜日~

寒かったり暑かったり、体調を崩しがちな天候が続きますが、みなさまお元気でしょうか。

今回の風邪はノドが猛烈に痛かったです。
そして喉のばい菌君はとうとう耳にまで達し、中耳炎にーーー。

子どもの頃風邪をひくと、必ず中耳炎になっていましてね。
んで、耳鼻科のお医者さんの所に行くわけです。
その頃の治療の仕方なんてものすごく雑でしてね、鼓膜を棒でブチュっと突っつくんですよこれが。
(ええもうそりゃギャーって飛び上るほどの激痛です。)
そうすると内耳を圧迫していた膿が外に流れ出て痛みがひくんです。
んで、耳の中に消毒したガーゼを詰め込んで、治療終了。
そのガーゼが大人になって奥のほうまで耳掃除をしてたら、ビロビロビロ~ってでてきましたっけ。(こわっ!)

そんなことを思い出しつつ・・・。
ふっ、また今回もつまらな日記かよっ!って思っていますね。
ふふふっ、そういわれるのがいやすぎて、ちょっと製作っぽいことをしてみました。

ではご覧ください。
P1010471.jpg

いやいや、ドラム缶じゃありませんよ。
ほれ、ガーデニングにかかせないあれ、「ジョウロ」です。

なんか簡単にできて見栄えがするやつないかな~って思って、紙で製作できるジョウロなんていいかなと。
紙に線引いて~、切って~、張り付けて~。
ここでもっといい方法を思いついて、また最初っから。
んでまたまた、いい方法を思いついて最初から。

そんなこんなしてるうちにあっという間に時間が経ち、そしてまだこんな状態。
舐めてた、舐めてたよ~、ジョウロを。

あ、でも紙に銀色塗って金属っぽくするのってたのし~♪
塗料がダマダマになってざらついてるけど、後でサビの表現とかするのに丁度いいかも~。

以上楽しいジョウロ作りでした。(いやこれジョウロになってませんけど~。)








ここからは原子力発電に反対する主婦の日記です。

う~ん、原発を稼働させるってことはね、莫大な借金を後々の人々に背負わすってことなんだって、みんなに認識してもらいたいなあ。
そんな非人道的なことをしているってわかったら、「経済が回らなくなるから」とか言っている人も口を噤むかもしれない。

今日の言い訳は

毎週月曜日、今週も進んでいない言い訳のコーナー。
でも今回はまっとうな理由があるのです。

それはね、「風邪」ひきさんなのよーーー。
もう5日もひいてますのん。
でも今日は今から夜の10時までお仕事にいってきますのん。
ゼーゼーですのん。
口唇ヘルペスにもなってていやになりますのん。
では、また来週~♪

う~む、また一週間が・・・

またまたまた、1週間が過ぎてしまいました。
そしてミニチュアのほうは・・・。
や、やる気が無いのが丸わかりですわね。(ほほほ)

ミニチュアをしていないのに、つまらない日記で更新するのもどうかとは思いますが、とりあえず更新~♪

そうそう、私先日「花蘭咲」というものを買いました。
えっ、これが何かって?
こりはね、そう「女性用育毛剤」なんですよ。

お盆に弟と3年ぶりに会ったら「うわ~姉ちゃん、髪薄なったな~」としみじみ呟かれましてね。
最近髪を洗った後、櫛でとかすと、地肌が見えてバーコード状態なんですよっ!(しくしくしく)
部分カツラ買わなきゃいけないかと思いましたが、まあ試しに先に育毛剤いってみようかと。
は、生えてきますように。







原子力発電に反対する記事を毎回ちょこっと書かせていただいています。(前回前々回とさぼっちゃったわ)

んーとテレビで新潟の知事と東電の社長が会談しているのが映っていました。
その中で
新潟知事「電源が停止してからどれぐらいの時間でメルトダウンするかご存知ですか?当然ご存知ですよね?」
東電社長「2時間です」
新潟知事「もしも何かあった場合、2時間以内に避難できるような体制がまったくとれていない・・なんたらかんたら」
というような会話がされていたと記憶しています。

ちょっとー「2時間」よっ?
2時間なんて発表するかどうか迷ってる間に過ぎてますけど。
そんな超危険なものどうしてまだ「再稼働させる」って言ってるの?
パーなの?
危険を感じる能力がないのーーー?
たーすーけーてー。



はうっ!

はうあっ!
またまた1週間が過ぎてしまった。

え、えっとですね、ミニチュアは全く手つかずですの。
突然ですが、皆様は休日はどのようにしてお過ごしですか?
ショッピング?旅行?お友達とランチ?
私が休日に一番やりたいこと、それは・・・「休む」です。
休日ってお休みの日ですものね、休日に休む、それは最も正しい使い方なのかもしれませんぞ。

家族のご飯も作らず~、朝から晩まで眠りこけている幸せ♪
晩御飯はさすがに作りましたが。(でもカレー。笑)

明日は8時から出勤ですので、もう寝なくちゃ。
おやすみなさ~い。(おいっ!)

一週間が過ぎるのが早すぎる

毎週月曜に更新~とか書いておきながら、早くも挫折。
今日はもう火曜日。
ミニチュアはしてないけれど、とりあえず更新~♪

ドールハウス・ミニチュア関連の方で、お仕事をびっちりされながら、製作もし~の、ブログも更新し~の、女性の方だったら家事や育児もし~のの方々って、ほんとに超人ね~と思います。

と、いうことで、来週こそミニチュアでちゃんと更新したいと思いま~す。
ごめんなさーい。(また来週~~~♪)




本日はミニチュアの記事は無しよっ

今日はお約束の月曜更新日ですね。
ほ、ほら、ちゃんと更新しましたですよ。
といっても、ミニチュアは全く進んでいませんので、他の話題で。

この一週間のうちお休みが3日ほどありました。
一日はミニチュアの友人と楽しく遊んでまいりました。
(とってもとっても楽しかったです~。また遊んでね♪)

残りの2日で製作を進めようと思っていたのですが、なんかね、ヤフオクでピアノ鍵盤のキーボードが激安で出品されていましてね、思わず買ってしまったのです。
ジャンク品として売られていましたが、かなり綺麗な状態で、電源もきちんと入ります。
ただのキーボードですから、音源に繋がないと音は出ないのですが。

んで、パソコンに繋いでパソコンにフリー音源ソフトとか、いろいろいろいろ入れて、なんとかキーボードだけの出費だけでDTMできるようにまでならないかと。

それでね、眠くて倒れそうになるぐらいまでびっちり集中してやってたら、音は鳴るようになりました。
ちなみに、
キーボード     ローランドA-33(76鍵)
DAW       Reaper v0.999
仮想ケーブルソフト MIDI Yoke
シーケンサー    Domino
VSTi      Synth1とProteus VXpの2種類
Asio対応用   asio4all
パソとキーボードを繋ぐUSB MIDIケーブルはアマゾンで売っていた480円のやっすいやつ使ってみました。
(この商品は当たり外れがあるらしく、外れを引くと全く使用できないらしい。私のは当たりでした♪)

キーボードで直接入力するなら、Dominoはいらなかったのかな?
なんか良く分かりませんけど、とにかくキーをたたくと同時に音が出てくれるようにはなりました。
んでも録音がうまくできないの。
録音できないから、編集もできないの。
う゛~ん。
まだまだ道のりは遠そうです。
は~、ちかれた。
(全く面白くもなんともない記事でごめんなさい。)







ここからはいつもの、原子力発電に反対している主婦の記事です。

東京オリンピック2020、なんと決定してしまいましたね。
私、スポーツは見るのもやるのも大好きでしてね、普通の状況でしたら大喜びだったわけですが・・・。

なんだあの安倍首相の「福島原発事故を完全にコントロールしている」発言は。
政府なんか、いままで東電がどうしようもないお手上げ状態でオロオロしてるのを見てただけなのに。
やっとこさ、汚染水の処理のみ手をお貸ししましょう、税金500億使いましょうっていったところなのに。

「日本の食品や水の安全基準は世界でも最も厳しく、健康問題は今もこれからも全く問題ないことを約束する」
ってね、あーた。
もうすでに、福島の子どもたちに甲状腺がんが多数出ていますけど。

税金500億ポンッと使えるんだったら、事故が起こった時に、まず福島に住んでいる人たちを避難させるべきだったのでは?

人でなし~、オニ~~~!

つづき(2)

前回ガチャガチャの中身のミニミニブタ貯金箱を作ろうとしていましたので、そのつづき。

P1010458.jpg

前回作った中身を空洞にした白丸粘土の上に色つき粘土を張り付けておおまかな形を作ります。
大きさは5ミリ以下ぐらいにしないとカプセルにはいらないかと思いますので、乾燥後削ったり足したりして形を作っていきたいと思います。

きょ、今日はここまで。
えっ?作業が少なすぎるって?
ふっ、3時からお仕事にいかなきゃいけないので、用意しなきゃいけないのであります。
ふふっ、そう私、しゅうしょーーーくしたのであります。
ふふふっ、これでもうきぴ夫の同僚に「働かねえのかい?」などと暴言を吐かれなくても済みます。
(専業主婦だってねー、やることはた~くさんあるんだからね~だっ!)

4月から行っているのですが、うん、なかなかい~感じにお仕事できているような気がする。
以前よりテキパキ行動するようになった気がする。(自分比)
新しいことにトライするというのは、この歳になりますとね、ボケ防止のために必須なのですよ・・・。(涙)
そんなわけで、20年ぶりのお仕事がんばっております。






はいここからはシリーズ「日本を切る!」です。(なにそれ・・・)

福島第一の汚染水漏れ、ついにやっとこさ政府が動くことになりましたね。さてどうなることやら。
日本ではみんな「またか~」という感じで麻痺しちゃって、ニュースを特に見ることもないようですが。

でもこの汚染水海洋流出事件は諸外国でトップニュースとして毎日のように取り上げられているようです。
そりゃそうです、日本だって自分の国じゃなくてよその国で原発が爆発してすごい量の汚染水が毎日海に垂れ流されていると知ったら、連日報道していたでしょうね~。
自分の国のことだから、とにかく騒動を大きくしたくない、大したことないようにしておきたい、そんな一時しのぎの対策がいつまで通用することか。

これからどうなってしまうんでしょう。
とにかく日本はこの原発事故の後処理を、何世代にも渡ってしなくてはならないことだけは確かです。
こんな負の遺産をこれからの方たちに押し付けてしまって、ほんとうに申し訳ない・・・。

お久しぶりでございます

みなさま、毎日いかがお過ごしでしょうか?
ここのブログ、ほったらかしのほぼ閉鎖状態でございますが、先日久しぶりにコメントチェックをいたしましたら、ああなんということでしょう「ガチャガチャはどうなった?」とのありがたいツッコミが!(笑)
ということで、毎週月曜日にガチャガチャの進行状況を報告することにいたしました。
んーと、進んでいてもいなくてもしばらく更新をすることにしますね。

ガチャガチャ・・・あれは1年半も前のお話。
そう、作るぞーとか言ってましたっけ。
てへっ、部品とかカプセルとかどこにしまっちゃったかな?
とにかく久しぶりの制作ですのでリハビリも兼ねて自分の好きな部分からしてみます。

カプセルの中身作ろ~っと。
ミニミニブタ貯金箱でも作ってみよっかな。

で、ミニミニブタ貯金箱の作り方公開~♪

P1010455.jpg

まず、中身を空洞にするため、おゆまるを丸めます。(エメラルドグリーンの粒ね)

P1010456.jpg

次におゆまるのまわりに粘土をかぶせて乾かします。
乾いたら、半分に切って中のおゆまるをとりだします。(写真)
取り出したら、半分に切った粘土に水を塗ってくっつけ手でしばらく圧着させます。

と、今日はここまで。
次回はこの空洞のボールに粘土をくっつけて形を作っていきますね。







はいここからは、原発の使用に反対する主婦のひとりごとです。

山田太郎さんみごと当選されましたね。
私のささやかな一票もお役にたてたのですね。

自民党は原発の再稼働を堂々と宣言しておりますが、今の福島の状態を見てそんなことがよく言えるなと。
この2年で原発が一基もなくても、電力供給は十分にできることが証明されましたよね。
そして原発は事故が起こった時のリスクがあまりに大きすぎることもみんな知ってしまいました。
(事故が起こらなくても、核のゴミがどんどんたまっていくのですから、それだってものすごいリスクです)
危険な原発を使わないでもエネルギー供給に支障がないなら、再稼働する必要はないですよね。

そんな誰が考えてもわかることなのに、再稼働ってないわ~。
ほんとないわ~。
«  | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。