プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


久しぶりのミニチュア

9月になりました。
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。
ミニチュアブログなのに、ち~とも製作してなくてごめんなさいまし。
そんな自分に活を入れるために、いろいろと道具を買ってみました。
まずは形からと言いますものね。(笑)

何を買ったかと申しますと
・アクソン ファストキャストF18(ポリウレタン樹脂)
・アートナイフ 
・シアノン(瞬間接着剤)
・Mr.SSP(瞬間接着パテ)
などなどです。

うん、買ったら制作意欲がモリモリ湧いてきたような(きてないような・・・)
ドールハウスという世界を認識してから早12年ぐらい経つのですが、その間私ポリウレタン樹脂というものを一度も試したことがありませんでした。
型に流し込んで5分ぐらい待つだけですぐに固まる夢のような樹脂。
ずっと使ってみたかったのですが、キロ単位で買わなければならない事と、強烈な刺激臭があるらしいことで、今まで尻込みをしていました。
ふふふ、ついに買いましたよ、いや~ワクワクしますね。

そんなこんなで製作開始♪
なにを作ろうかな。
せっかくポリウレタン樹脂があるのだから、それを使えるものがいいですよね?
そうだ、昔懐かし黒電話を作ろう。

P1010147.jpg

画像がボケボケでごめんなさい。
えっと、まずはバルサを使って大体の形を切り出します。
早速買ったばかりのアートナイフを使ってみました。
ものすごくサクサク切れます。
こんなに優れものだったとは・・・。
普通のカッターと同じだろうと思っていますね?
全然違いますよ、すごく使いやすいです、替刃もいっぱい入っているしこれはお奨め。(って、みなさん持っていらっしゃいますよね・・・失礼いたしました。)

P1010148.jpg

(↑アートナイフとファストキャストF18を100均ケースに小分けしたものです。)

バルサを削って作った1次原型をおゆまるで型取りします。
ファストキャストを1:1の重量比で混ぜ合わせます。
3分ぐらい余裕があるので慌てる必要はありません。
けっこう発熱しますが、少量なのでおゆまるの型でも流し込んで大丈夫でした。

このファストキャスト、値段が高いという事以外はポリウレタン樹脂の中でダントツの高評価です。
うんうん、泡ぶくぶーくにもならないし、臭くないし、縮まないし、作業時間も他のものより長く取れるし、超高性能。

P1010150.jpg

これまたボケボケ写真でごめんなさい。
おゆまるから樹脂を取り出して、アートナイフで成形してみました。
ファストキャストは白色なのですが、成形するのに見辛いのでタミヤエナメル黒を足して灰色にしています。
これで二次原型は完成しました。

これをまたおゆまるで型取りして、三次原型(最終)を作る予定です。
せっかく黒電話を作るのだから
・ダイヤルを回せるようにしたい。
・受話器を置く場所のボタンがひっこむようにしたい。
・ダイヤルを回した後、元に戻るようにしたい。
などと考えてしまいます。

いやいや無理だから。
それやろうとすると、また途中で挫折して未完成で終わるから。
完成した黒電話の画像を載せられる日は来るのでしょうか?
次回「黒電話完成!」へと続く。(と良いなあ・・・。)






ここからは、原発の怖ろしさが薄れていかないように、いつも意識の中に置きましょうのコーナーです。
「えっ、この人危ない人なの?」と思わずに目を通していただければ幸いです。(笑)

どうしていつもこうやって原発の話題をしているかと言いますと、こんな平凡な主婦ですら原発に危機感を持っているということを示したいから。
意思表示しないということは原発再稼働を容認したと受け止められてしまいます。

全く収束する気配のない福島の原発事故を見ながら、原発再稼働を進めようとしている人達は人の心を持っているのでしょうか・・・。
廃炉にかかる莫大な費用を子どもたち、またその子どもたちに押し付け、自分の代だけは甘い汁を吸うような人でなしな行為は許されるべきではありません。

コメント

おひさ~♪

きぴちゃん、FBやろうよ~(笑)私はfbしか遊んでなくて^^
とうとう、近道ができたから遊びにいってみたいところよ~
正職員になってしまったので、なかなか忙しいけど
会いたいわ~♪おおっ作ってるのね?再開~私も秋になると
ミニチュアを見たくなる。。芸術の。。。。だからかしら^^
2014-09-07 20:43 | ぴーち♪ #- | URL [ 編集 ]

ぴーちゃんへ

ぴーちゃん、お久~♪
FBって何?
フェイスブックのこと?
えー、あれって実名から年齢から身長体重住所まで、バレバレにばれてしまうんでしょ?(違う?笑)
しみつの謎の破戒僧としてせっかく君臨しているのに、実は楚々とした素敵な奥様ってことがばれてしまうんじゃ・・・。
う~ん、設定がめんどくさそうだからやらな~い。w

なになに、近道が出来たの?(ぴーちゃん地下トンネル掘ったの?)
遊びにきてー♪
二人とも究極の方向音痴だから、どっちが行ったとしても片道1時間の道のりが3時間ぐらいになるんだろうけどね・・・。

あらま、正職員になっちゃったの?
じゃあほとんどお休みなんてないんじゃないの?
でももう2年ぐらい会ってないし会いた~い!
私もお仕事始めちゃったのでどの日でもOKって訳にはいかなくなっちゃったけど、10月あたりでどうかな?
2014-09-08 22:30 | きぴちゃ #- | URL [ 編集 ]

お久しぶりんこです♡

ひゃあ!ミニチュアされてるー!
一緒やりたーい!!
黒電話楽しみですー( ´ ▽ ` )
アートナイフ私持ってますけど使いこなせません笑。 ずーっとオルファの鋭利30度のカッターだけです笑。
宝の持ち腐れなんですかね(^_^;)

そうそう!足の事で嬉しい報告が
( ´ ;ω;`) 直ぐに戻ってしまうんではないかとしばらく様子見してました。でも8割は大丈夫、、みたいなのでまたメールしますね!!

ブログ更新されてたのに、なかなか自分のブログも更新して放置の有様で訪問遅くなりました(´Д` )
2014-09-11 19:10 | さち #- | URL [ 編集 ]

さちさんへ

さちさん、お久しぶりんこ~♪

ミニチュア、ちょこっとやってはみたものの、これっきり。(笑)
このねファストキャストがすぐれものでね、この100均容器からA液5滴B液5滴たらして混ぜてちょこっとした部品を即行作るなんてことも出来るんです。
もちろんちゃんと重さを量ったほうがいいんだけど、ごく少量の場合めんどくさいものね。
この100均の容器で溶けたりせずに持つのかがちょっと心配だけど。
今度来たときにでもやってみて~、楽しいから。
(ノンキシレンタイプですが、毒性はあるので換気しながらね。)

く、黒電話、楽しみにしてくださっては申し訳ない・・・。(出来る限り完成へ向けて努力しますです・・・。)
アートナイフは [クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040デザインナイフ] って名前だった。
同じようなものなのかどうかよくわからないけど。

足ー!
よかったね~、うんうん、なんか1年以内に治るような気がしてたの。(後出しジャンケンじゃないよ。笑)
でも念のためあの親指ギプスは、お出かけの時だけでもしたほうがいいと思うよ。
「痛い!」って感じることが無い期間が長期になればなるほど、痛みを誤伝達してた物質が少なくなっていくと思うので。
またメールしま~す♪
2014-09-13 02:08 | きぴちゃ #- | URL [ 編集 ]

おひさしぶりブリ

おひさしぶりです(*´∀`)
なんと、見つけれたとは(T▽T)
アクリル職人の大阪在住のティナです
もう、10年くらい前?(°Д°)
時がたつのは早いです
みなさんHP無くなってたり(ToT)

私も急にドールハウス作り始めました(*´∀`)
積もる話や聞きたい事は山積みですが
またこちらにも(ブログ)遊びにきてください(*´∀`)
2014-09-19 12:36 | ティナ #- | URL編集 ]

ティ、ティナちゃん!?

ティーナーちゃーーーん!!!
お久しぶりぶり、懐かしすぎて涙が出てわっ。(笑)
ほんと、10年ぶり?
よくこんな錆びれたブログ探し出せたね~、えらいっ!えらい子ちゃん♪
アクリル職人のティナちゃんが素敵なアクリル製の椅子を作った日から、もう何千日が過ぎたのかなあ。
来てくれてありがとね、とっても嬉しいです。

> みなさんHP無くなってたり(ToT)
そうなの、みんなどんどんいなくなってしまって、寂しいやら悲しいやら。

> 私も急にドールハウス作り始めました(*´∀`)
そうなのー!?
早速見に行かなくては。
また楽しくお話ししようね~。
(って、1ヶ月に一度ぐらいしか活動していませんが。笑)
じゃ、遊びに行ってきまーす♪
2014-09-19 21:00 | きぴちゃ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


