プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


あうぅ、もう一月終わってしまいますよっ。

はっと気が付くと、今日はもう一月末日。
週一の更新のはずが、一回しかしてない。
せ、せめて月2回にはしておかなくっちゃ、ということで更し~ん。

何をやっても続かない根性なしの私が最近やっていることを発表します。
そりはね、「洋楽を覚える!」です。
おっされ~♪(笑)

高校時代にね、英語の発音がものすごく綺麗なクラスメイトがいまして。
それはもう、英語の先生が「すばらしい発音ですなっ」と聞き惚れていたほどです。
その子は洋楽が大好きでそれを聞いている内に、英語の発音もよくなったのだという話を聞きました。
その話を聞いたのは高校を卒業して○○年も過ぎてからのことでしたが。

香川に帰省した時にみんなで集まってワイワイしてたら、一人が同窓会名簿を持ってきていまして、その子の話題が出まして、なんとその子の名前にミドルネームではないけれどそんなようなものがついていました。(クルム伊達公子的な。笑)
か、かっこよすぎる。(あ、その子は女子ですよ。)
それで、「洋楽が好きだったんだって」という話をその時に聞きまして。

「ふ~む、音楽から英語がいけるようになるのか」と思いましたね。
私ね、自慢じゃありませんけど、もう中学の時から英語が全く出来ず、文法どころか個々の単語すらもたぶん小学生より知らないと思います。
アルファベットがようやく書けるぐらい・・・。(レベル低っ!笑)
英語が嫌いで、授業ももちろん聞いていませんし、家でも一切勉強することはありませんでした。

でもね外国映画とか見るのに、英語が普通に理解できたら字幕見なくてもすむのになと思うわけです。
そんなわけで「音楽から英語を覚えよう♪」を今更ながらに実践。(いや、動機がおかしくないか?笑)

10月ぐらいから始めて、もう4か月。
なんと4ヶ月もこの私が続けているのですよーーー!
で、4か月で何を覚えたかっていうと、タイタニックのやつと、the roseと、里見八犬伝のやつと、ボディーガードのやつとチキチータとイエスタディワンスモアと青春の輝き。(ほほほ、題名すら英語で書けません。)
とりあえず良く耳にしていた有名どころを覚えてみました。

最初は歌詞を見ながら聴くわけですが、いったいどの部分を歌っているのか、目で追うことも全く出来ませんでした。
んでね、何度も聞いている内に、音記憶で覚えてしまうわけです。
なのでね、どんな単語を歌っているのかそして内容はどうなのかとか全く勉強してないうちに覚えてしまう訳ですなっ。

ふふっ、洋楽いっぱい歌えるようになってきたけど、全く英語の上達にはなっていない!(ダメダメじゃん・・・)

はたして音楽から英語はいけるようになるのか!?(続く・・・予定。笑)










ここからは原発問題を考えてみる主婦のひとりごとです。
よかったらお読みくださいね。

2月9日は都知事選挙です。
メディアでは「舛添優勢!」とあおりまくっていますね。
脱原発を掲げて細川元首相がパンパカパーンと出て、それはメディアでとりあげられましたが、前回の都知事選2位の宇都宮さんのことはさっぱりですね。
反原発の票が割れるから一本化とかそんなことばっかり。

違うでしょ!
メディアはね、原発継続なんてもっての外、脱原発を掲げる細川と宇都宮の2大対決ってあおらなきゃ。

これだけの大事故が起こって、大被害が今も継続中なのに、まだ原発使い続けるってありえないでしょうに。
脱原発をしない政策はあり得ないものとして、そこからのスタートでみんなが選挙にいってくれたらなあ。
そしたら票割れとか気にせずに投票にいけるのに・・・。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


