プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶

新しい年が明けましたね~。(って、もう14日ですけど。笑)
こんなほぼ何もやっていないようなブログにお越しくださってありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末にやってきたハトさんたちは無事、てっぷりと艶良く太って元気に大学へ帰ってきました。
さようなら、元気でね。

今日は「お茶」の意外な落とし穴について話してみようと思います。
(あれ?これ前にも話したかな?ま、もう一回読んでみてください。)

緑茶、紅茶、コーヒー、麦茶、ウーロン茶、いろんなお茶がありますよね。
皆さんは普段どのようなお茶を飲んでいらっしゃいますか?
コーヒーや濃い緑茶を沢山飲むと眠れなくなる、と良く言われていますが、別に寝る直前に飲んでもガーガー熟睡出来ていたんですよ、私。

なのでね、40歳過ぎあたりから妙に寝付けない日が時々あったりしても、お茶と結び付けて考えることはありませんでした。

4月に就職した職場がですね、なんともまったりとした所で、10時、12時、3時半、6時、に必ずお茶を入れて何杯も飲むようなところで、普段私はご飯の時に一杯程度飲むぐらいだったのが、1日に7~8杯は飲むようになってしまいました。
で、働き始めて間もなく、動悸、息切れ、めまい、不眠等、とにかく体調がものすごく悪くなってしまいまして、「これ働き始めたばっかりなのに、辞めさせてもらわないといけなくなるんじゃ・・・。」って大変な状態になってしまったことがありまして。
「これが更年期というものかっ!なんてタイミング悪く来るんだろう」と落ち込んでいました。

それがね、何故だか「ひょっとして???」と第六感がピカピカピーンとキタわけです。
んでね、職場にカフェインの含まれていない「麦茶」を水筒に入れて持って行って、それをお茶の時間に飲むようにしたんです。
これが、ばっちり当たっていまして。
間もなく、動悸、息切れ、めまい、不眠、とにかくしんどいといった症状はうそのように無くなって、元通り元気元気。

ネットで検索してみるとね、カフェインに過敏に反応してしまう人がけっこうな数いるようです。
若いころ大丈夫でも年取ってから受け付けなくなったって人も。

原因不明の体調不良で苦しんでいる方、一度自分の普段普通に摂取している飲食物にも注意を向けられると良いのではないかと思います。

私もまさかずっと普段飲んでいたお茶で苦しむようになるとは、全く思いもしませんでしたから。

ずっと健康でバリバリミニチュア製作したいですものね。(いやあんた全く製作してないでしょがっ!)

コメント

あ、あけましておめでとおっ! 
スーパーでチョコ売場が設置されていてびっくらこいたわあ~。  
て、もう2月が来るからか(笑) 
 
以前の記事やけど、あたしも急に髪が大量に抜けて抜けて 
これじゃハゲる・・・((;゚Д゚))と恐怖に襲われたんよ。 
昔から剛毛でふっさふさが悩みだったのに、毛が細く柔らかくなって 
抜け始めたん。 
で、例の甲田療法の入浴法をやってみたら抜けがストップ。
(水→湯→水て感じで頭を洗う、〆は水。水温とかテケトー)  
毛もやわやわから脱却した感じよ。 
きぽさんも騙されたと思ってやってみたらいかがかしら? 
 
では、今年もヨロピクね♡←取ってつけたよーなご挨拶?   
2014-01-20 21:33 | りょびこ #- | URL [ 編集 ]

りょびこちんへ

りょびちゃん、あけましておめでとう♪
今年もどうぞよろしくね。
(とってひっつけたようなご挨拶どうもありがとう。笑)

チョコ売り場設置されてるね~、お正月が終わったばっかなのにもうバレンタインデーか。
きぴ夫が一緒に買い物に行ったときに板チョコを買っていたので、「乙女なの?」とつっこんどいてあげました。(もちろんボリボリ食べるために買っているんですよ。きぴ夫は甘党)

ろびこちゃんもハゲハゲになったの?
甲田療法ってなんだったっけ?(もうすっかり忘れている。)
水→湯→水→湯→水は血行が抜群に良くなるから、いろいろな治療に使えるよね~。
しもやけとか、お肌つるつるとか。
ハゲハゲにも効くの~?うんうん、やってみるね。
(でも今使っている育毛剤で、結構復活しつつあるんだけどね。)
がんばれ~、私の毛根。
2014-01-21 06:26 | きぴちゃ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。