プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あうぅ、もう一月終わってしまいますよっ。

はっと気が付くと、今日はもう一月末日。
週一の更新のはずが、一回しかしてない。
せ、せめて月2回にはしておかなくっちゃ、ということで更し~ん。

何をやっても続かない根性なしの私が最近やっていることを発表します。
そりはね、「洋楽を覚える!」です。
おっされ~♪(笑)

高校時代にね、英語の発音がものすごく綺麗なクラスメイトがいまして。
それはもう、英語の先生が「すばらしい発音ですなっ」と聞き惚れていたほどです。
その子は洋楽が大好きでそれを聞いている内に、英語の発音もよくなったのだという話を聞きました。
その話を聞いたのは高校を卒業して○○年も過ぎてからのことでしたが。

香川に帰省した時にみんなで集まってワイワイしてたら、一人が同窓会名簿を持ってきていまして、その子の話題が出まして、なんとその子の名前にミドルネームではないけれどそんなようなものがついていました。(クルム伊達公子的な。笑)
か、かっこよすぎる。(あ、その子は女子ですよ。)
それで、「洋楽が好きだったんだって」という話をその時に聞きまして。

「ふ~む、音楽から英語がいけるようになるのか」と思いましたね。
私ね、自慢じゃありませんけど、もう中学の時から英語が全く出来ず、文法どころか個々の単語すらもたぶん小学生より知らないと思います。
アルファベットがようやく書けるぐらい・・・。(レベル低っ!笑)
英語が嫌いで、授業ももちろん聞いていませんし、家でも一切勉強することはありませんでした。

でもね外国映画とか見るのに、英語が普通に理解できたら字幕見なくてもすむのになと思うわけです。
そんなわけで「音楽から英語を覚えよう♪」を今更ながらに実践。(いや、動機がおかしくないか?笑)

10月ぐらいから始めて、もう4か月。
なんと4ヶ月もこの私が続けているのですよーーー!
で、4か月で何を覚えたかっていうと、タイタニックのやつと、the roseと、里見八犬伝のやつと、ボディーガードのやつとチキチータとイエスタディワンスモアと青春の輝き。(ほほほ、題名すら英語で書けません。)
とりあえず良く耳にしていた有名どころを覚えてみました。

最初は歌詞を見ながら聴くわけですが、いったいどの部分を歌っているのか、目で追うことも全く出来ませんでした。
んでね、何度も聞いている内に、音記憶で覚えてしまうわけです。
なのでね、どんな単語を歌っているのかそして内容はどうなのかとか全く勉強してないうちに覚えてしまう訳ですなっ。

ふふっ、洋楽いっぱい歌えるようになってきたけど、全く英語の上達にはなっていない!(ダメダメじゃん・・・)

はたして音楽から英語はいけるようになるのか!?(続く・・・予定。笑)










ここからは原発問題を考えてみる主婦のひとりごとです。
よかったらお読みくださいね。

2月9日は都知事選挙です。
メディアでは「舛添優勢!」とあおりまくっていますね。
脱原発を掲げて細川元首相がパンパカパーンと出て、それはメディアでとりあげられましたが、前回の都知事選2位の宇都宮さんのことはさっぱりですね。
反原発の票が割れるから一本化とかそんなことばっかり。

違うでしょ!
メディアはね、原発継続なんてもっての外、脱原発を掲げる細川と宇都宮の2大対決ってあおらなきゃ。

これだけの大事故が起こって、大被害が今も継続中なのに、まだ原発使い続けるってありえないでしょうに。
脱原発をしない政策はあり得ないものとして、そこからのスタートでみんなが選挙にいってくれたらなあ。
そしたら票割れとか気にせずに投票にいけるのに・・・。
スポンサーサイト

新年のご挨拶

新しい年が明けましたね~。(って、もう14日ですけど。笑)
こんなほぼ何もやっていないようなブログにお越しくださってありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末にやってきたハトさんたちは無事、てっぷりと艶良く太って元気に大学へ帰ってきました。
さようなら、元気でね。

今日は「お茶」の意外な落とし穴について話してみようと思います。
(あれ?これ前にも話したかな?ま、もう一回読んでみてください。)

緑茶、紅茶、コーヒー、麦茶、ウーロン茶、いろんなお茶がありますよね。
皆さんは普段どのようなお茶を飲んでいらっしゃいますか?
コーヒーや濃い緑茶を沢山飲むと眠れなくなる、と良く言われていますが、別に寝る直前に飲んでもガーガー熟睡出来ていたんですよ、私。

なのでね、40歳過ぎあたりから妙に寝付けない日が時々あったりしても、お茶と結び付けて考えることはありませんでした。

4月に就職した職場がですね、なんともまったりとした所で、10時、12時、3時半、6時、に必ずお茶を入れて何杯も飲むようなところで、普段私はご飯の時に一杯程度飲むぐらいだったのが、1日に7~8杯は飲むようになってしまいました。
で、働き始めて間もなく、動悸、息切れ、めまい、不眠等、とにかく体調がものすごく悪くなってしまいまして、「これ働き始めたばっかりなのに、辞めさせてもらわないといけなくなるんじゃ・・・。」って大変な状態になってしまったことがありまして。
「これが更年期というものかっ!なんてタイミング悪く来るんだろう」と落ち込んでいました。

それがね、何故だか「ひょっとして???」と第六感がピカピカピーンとキタわけです。
んでね、職場にカフェインの含まれていない「麦茶」を水筒に入れて持って行って、それをお茶の時間に飲むようにしたんです。
これが、ばっちり当たっていまして。
間もなく、動悸、息切れ、めまい、不眠、とにかくしんどいといった症状はうそのように無くなって、元通り元気元気。

ネットで検索してみるとね、カフェインに過敏に反応してしまう人がけっこうな数いるようです。
若いころ大丈夫でも年取ってから受け付けなくなったって人も。

原因不明の体調不良で苦しんでいる方、一度自分の普段普通に摂取している飲食物にも注意を向けられると良いのではないかと思います。

私もまさかずっと普段飲んでいたお茶で苦しむようになるとは、全く思いもしませんでしたから。

ずっと健康でバリバリミニチュア製作したいですものね。(いやあんた全く製作してないでしょがっ!)
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。