プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



さむいわ~

あら?いつの間にか水曜日になってる。

寒くなる前に大掃除をしようと思っていて、10月は暑かったから11月よね~って、もうすでに寒すぎる!
なにこれ?
秋、無かったぢゃないのっ。
今日はお休みなんです。
ものっすごく寒いけど、大掃除でもしましょうかね~。

12月29日~1月4日までお仕事がお休みでしてね、香川に帰省しようと思っていたのですが、なんと12月31日にAEDの研修があるって・・・。(涙)
大晦日に研修?
温厚な私もさすがにこれにはムッといたしました。
せめて29日とかにしてほしかった。
どうして真ん中なの?
アホなのーーー!?(はあはあ)

と、新人社員の私はここでボヤくことしかできず。
大変失礼いたしました。


前回音楽の話をしましたよね。
それでね、またネットでいろいろ見てたらすごいのを発見しまして、あまりにも感動的でしたのでみなさんにも紹介しますね。
「電車内で突然アカペラを始めた黒人さんの歌が上手すぎる」で検索していただければ出てくると思います。

これすごすぎますよね?
何回も聞いている内になんとなく音を覚えてきて歌えるようになってきました。
もちろんどういう内容の唄なのかは全然わかりませんけど。(笑)

小さい頃から歌を覚える時、歌詞を理解して覚えるのではなく音として記憶していたので、リズムや音の響きが良いから好きで歌っていたりすると、内容がとんでもなかったりすることがよくありました。(笑)
音記憶だと1~2回聞けばすぐ覚えられて良いのですが、歌詞の内容は全然わかっていないため、もう一度歌いながら歌詞を書き出してみて、「あ~な~るほどねこういう内容の歌なのね」って後で理解したりしていました。

それがね、10年ほど前に右耳の腫瘍の手術をしまして、右聴力がほぼ無くなってしまったのですが、そしたら音楽がちーっとも覚えられなくなってしまったんですよっ(くすん)
なので今では何回も何回も繰り返し聞かないと覚えられない体に。(涙)

もしかしたら年齢のせいかもしれませんが、両耳で聞くっていうのは意外とまだ解き明かされていない多くの謎があるのかもしれません。
音がする方向とかはすごく分かり辛くなってしまいましたし。
(完全に片耳が聞こえない夫なんかは、用事があって呼んだりすると360度見渡してどこから呼んでいるのか探していますもん。)

ふふっ、今回もミニチュアとは全く関係のないお話になってしまいました。
でも音楽ってほんとに良いですよね~。







ここからはいつもの原子力発電に反対する主婦日記です。

今、小泉元首相が原発即時ゼロ発言をして話題になっていますね。
どういう意図でされているのかは分かりませんが、主張は私のそれとなんら変わりはありません。

小泉さんの発言にしろ、山本太郎さんの天皇直訴にしろ、原発に反対する考えは同じですが、一番大切なのは広く一般の方たちに原発の危険性、将来への莫大な負債、人体に及ぼす影響などなどを理解してもらうことです。

広く考えが浸透していないうちにこのようなパフォーマンスを行うと「これだから反原発のきちがいは・・・」と反ってマスコミにたたかれ、増々悪印象を与えかねないところが辛いですね。

なので、みなさん一人一人が原発や核廃棄物や、放射線が人体に与える影響など、自分で調べ自分で判断していくようになって、原発は使ってはいけないエネルギーだったんだと認識してくださる日が来ることを祈っています。

もう11月ですね~。

もう季節は11月、さ、寒くなってまいりました。
女の人は下半身を温かく保つだけで、体の不調が改善されるようですよ。
温かく保つといえば、昔山登りの会に入っていた時防寒用の靴下を買ったことがあるのですが、これが本当に温かい。
ウール100%で出来ていましてね、足全体をすっぽり覆う長い靴下なんです。
冷えが気になる方は一度お試しください。(山岳会の回し者じゃないですよっ。笑)

前回更新をさぼってしまいました。
いけませんね~。
勢いに乗って今回もさぼっちゃおうかと思いましたが(何の勢いだ 笑)、とにかくミニチュアはしないながらも、日記の更新だけはしておこうかと。

何の話をしようかな~?
そうそう、ピアノ鍵盤のキーボードを買ったお話をしましたよね。
その後パソコンに繋いで入力、編集などもちゃんと出来るようになりました。
ピアノ欲しいけど高いなあと思っている方はヤフオクでキーボードだけ買って、あとはパソコンにフリーのソフトをいろいろ入れて繋げると、立派な電子ピアノに変身させられます。
ちなみに私は送料を入れても6,000円ほどでした。(あ、ヤフオクの回し者ぢゃないですからね。笑)

みなさんは日常音楽は聞かれていますか?
私は好きな歌手とかジャンルとかは特になく、テレビのCMや街角でちょこっと耳にする「いいな」と思った曲をパソコンで検索しては聞いています。(安上がりよね~。笑)
今日は何を聞いていたかというと、ゲド戦記に出てくる「テルーの唄」。(あはは)

テルーの唄は物悲しくて、なんか今の季節にちょうどぴったり、いい曲です~。
それと低音がソ♯、高音がドまでなので、歌いやすい。
私は低音がド、高温が2オクターブ上のドまでが苦しくなく出る音なので、普通の女の人の曲だと高音がレとかミが多くて原キーではちょっと苦しいんです。
なので、テルーの唄いいわ~。

あ、こんなの書いてたらどんなに歌うまいんだろって思われたらいけないので書いておきますね。
残念ながら歌へたっぴーです。
音痴ではありませんが、致命的に声質が悪いです。
(声が細すぎるのと、あと声量がなさすぎるのと。笑)
いわゆる「聞き苦しい声」ってやつです。(涙)
こんなに歌うの大好きなのにーーー!
ちゃんと腹式呼吸してるのにーーー!(笑)

あ、でも歌うのって健康にいいみたいですから、皆さんもレッツ腹式発声歌。








 | ホーム |  page top


