プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



はうっ!

はうあっ!
またまた1週間が過ぎてしまった。

え、えっとですね、ミニチュアは全く手つかずですの。
突然ですが、皆様は休日はどのようにしてお過ごしですか?
ショッピング?旅行?お友達とランチ?
私が休日に一番やりたいこと、それは・・・「休む」です。
休日ってお休みの日ですものね、休日に休む、それは最も正しい使い方なのかもしれませんぞ。

家族のご飯も作らず~、朝から晩まで眠りこけている幸せ♪
晩御飯はさすがに作りましたが。(でもカレー。笑)

明日は8時から出勤ですので、もう寝なくちゃ。
おやすみなさ~い。(おいっ!)

一週間が過ぎるのが早すぎる

毎週月曜に更新~とか書いておきながら、早くも挫折。
今日はもう火曜日。
ミニチュアはしてないけれど、とりあえず更新~♪

ドールハウス・ミニチュア関連の方で、お仕事をびっちりされながら、製作もし~の、ブログも更新し~の、女性の方だったら家事や育児もし~のの方々って、ほんとに超人ね~と思います。

と、いうことで、来週こそミニチュアでちゃんと更新したいと思いま~す。
ごめんなさーい。(また来週~~~♪)




本日はミニチュアの記事は無しよっ

今日はお約束の月曜更新日ですね。
ほ、ほら、ちゃんと更新しましたですよ。
といっても、ミニチュアは全く進んでいませんので、他の話題で。

この一週間のうちお休みが3日ほどありました。
一日はミニチュアの友人と楽しく遊んでまいりました。
(とってもとっても楽しかったです~。また遊んでね♪)

残りの2日で製作を進めようと思っていたのですが、なんかね、ヤフオクでピアノ鍵盤のキーボードが激安で出品されていましてね、思わず買ってしまったのです。
ジャンク品として売られていましたが、かなり綺麗な状態で、電源もきちんと入ります。
ただのキーボードですから、音源に繋がないと音は出ないのですが。

んで、パソコンに繋いでパソコンにフリー音源ソフトとか、いろいろいろいろ入れて、なんとかキーボードだけの出費だけでDTMできるようにまでならないかと。

それでね、眠くて倒れそうになるぐらいまでびっちり集中してやってたら、音は鳴るようになりました。
ちなみに、
キーボード     ローランドA-33(76鍵)
DAW       Reaper v0.999
仮想ケーブルソフト MIDI Yoke
シーケンサー    Domino
VSTi      Synth1とProteus VXpの2種類
Asio対応用   asio4all
パソとキーボードを繋ぐUSB MIDIケーブルはアマゾンで売っていた480円のやっすいやつ使ってみました。
(この商品は当たり外れがあるらしく、外れを引くと全く使用できないらしい。私のは当たりでした♪)

キーボードで直接入力するなら、Dominoはいらなかったのかな?
なんか良く分かりませんけど、とにかくキーをたたくと同時に音が出てくれるようにはなりました。
んでも録音がうまくできないの。
録音できないから、編集もできないの。
う゛~ん。
まだまだ道のりは遠そうです。
は~、ちかれた。
(全く面白くもなんともない記事でごめんなさい。)







ここからはいつもの、原子力発電に反対している主婦の記事です。

東京オリンピック2020、なんと決定してしまいましたね。
私、スポーツは見るのもやるのも大好きでしてね、普通の状況でしたら大喜びだったわけですが・・・。

なんだあの安倍首相の「福島原発事故を完全にコントロールしている」発言は。
政府なんか、いままで東電がどうしようもないお手上げ状態でオロオロしてるのを見てただけなのに。
やっとこさ、汚染水の処理のみ手をお貸ししましょう、税金500億使いましょうっていったところなのに。

「日本の食品や水の安全基準は世界でも最も厳しく、健康問題は今もこれからも全く問題ないことを約束する」
ってね、あーた。
もうすでに、福島の子どもたちに甲状腺がんが多数出ていますけど。

税金500億ポンッと使えるんだったら、事故が起こった時に、まず福島に住んでいる人たちを避難させるべきだったのでは?

人でなし~、オニ~~~!

つづき(2)

前回ガチャガチャの中身のミニミニブタ貯金箱を作ろうとしていましたので、そのつづき。

P1010458.jpg

前回作った中身を空洞にした白丸粘土の上に色つき粘土を張り付けておおまかな形を作ります。
大きさは5ミリ以下ぐらいにしないとカプセルにはいらないかと思いますので、乾燥後削ったり足したりして形を作っていきたいと思います。

きょ、今日はここまで。
えっ?作業が少なすぎるって?
ふっ、3時からお仕事にいかなきゃいけないので、用意しなきゃいけないのであります。
ふふっ、そう私、しゅうしょーーーくしたのであります。
ふふふっ、これでもうきぴ夫の同僚に「働かねえのかい?」などと暴言を吐かれなくても済みます。
(専業主婦だってねー、やることはた~くさんあるんだからね~だっ!)

4月から行っているのですが、うん、なかなかい~感じにお仕事できているような気がする。
以前よりテキパキ行動するようになった気がする。(自分比)
新しいことにトライするというのは、この歳になりますとね、ボケ防止のために必須なのですよ・・・。(涙)
そんなわけで、20年ぶりのお仕事がんばっております。






はいここからはシリーズ「日本を切る!」です。(なにそれ・・・)

福島第一の汚染水漏れ、ついにやっとこさ政府が動くことになりましたね。さてどうなることやら。
日本ではみんな「またか~」という感じで麻痺しちゃって、ニュースを特に見ることもないようですが。

でもこの汚染水海洋流出事件は諸外国でトップニュースとして毎日のように取り上げられているようです。
そりゃそうです、日本だって自分の国じゃなくてよその国で原発が爆発してすごい量の汚染水が毎日海に垂れ流されていると知ったら、連日報道していたでしょうね~。
自分の国のことだから、とにかく騒動を大きくしたくない、大したことないようにしておきたい、そんな一時しのぎの対策がいつまで通用することか。

これからどうなってしまうんでしょう。
とにかく日本はこの原発事故の後処理を、何世代にも渡ってしなくてはならないことだけは確かです。
こんな負の遺産をこれからの方たちに押し付けてしまって、ほんとうに申し訳ない・・・。
 | ホーム |  page top


