プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ミニチュアガチャガチャ鋭意製作中

今朝は金環日食でしたね~♪
みなさんがお住まいの地域では、見ることができましたか?

我が家では雲が空を覆っているものの、太陽のある方向のみうす曇で、時々日が射したりなんかしていました。
「これはひょっとして見られるかもしれない」と急遽遮光眼鏡を製作。
遮光グラス買ってきてとお願いしていたのですが、「なかった」って・・・。(泣)
下敷きをマジックで黒く塗りつぶすとかそんな方法は目を傷めますから絶対にしないように!と言われていましたが、
一瞬みるぐらいなら大丈夫だろうと思い、厚紙と緑のビニールで作ってみました。
おおーばっちり見えますぞっ。
P5210258.jpg

みどり色のビニールだけに、緑色。
とても神秘的ですね~♪

その後、目をつぶると三日月型の影が5~6個見えるという状態が続き、もうお昼過ぎましたけどなんだかすごく目がショボショボします。
手作りのメガネで日食を観察するのは絶対にやめましょう♪(とっても危険ですよー。)



さてミニチュアガチャガチャのほうですが、製作を始めてからもう1ヶ月以上になります。
早く「完成すますた!」と写真を載せたい。
でもまだまだこんな状態です。
P5210267.jpg

ご、ごみクズじゃありませんよ。
これでも大分まともになってきたんです。

まず厚紙で作る→大きさと形が決まったら、樹脂で作り直す→うまく稼動しなかったので再び厚紙へ。
という工程を延々と繰り返していまして、さすがに疲れてきました。

ガチャガチャマシーンで検索していましたらね、リロ&ステッチのミニアチュアガチャガチャマシーンのラムネが出てくるお菓子がヒットしまして、400円で売ってたですよっ!
「もう、これ買ったらいいんじゃね?」(しくしくしく)
が、頑張れ私。






ここからは原発問題を考えるのコーナーです。

ツイッターでね、英BBC製作ドキュメンタリー番組を、NHKが福一3号機の爆発シーンだけ巧妙にすり替えて放映したと話題になっていました。
あ、そうそう、私のツイッターでの名前は「toumeikurage」です。
主に原発関連のつぶやきをしていますので、よろしくね。

まだ、3号機の爆発映像を見たことがない方のために。

http://www.youtube.com/watch?v=OiZmLqWnjgc&feature=player_embedded



まさに絶句の映像です。
これを見たらとても「大丈夫です」とは言えませんものね。

これからどうなってしまうんでしょうね。
政府がまず第一に行わなければならないことは、福島原発の収束でしょうに。
一年経っても政府は一切関与せず、東電におまかせ。
そして東電もなすすべなく、水を注入するだけ、漏れ出る放射能を遮断するための覆いすら付けられず、一年前と比較してほとんど変わりなし。

そんな状態なのに、原発再稼動などありえないでしょう。

ミニチュア「ガチャガチャ」苦戦中

関東地方、晴れていても毎日一度は雷が鳴って豪雨が降る日が続きますが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

私はようやくヨタヨタと不完全ながらも歩くことが出来るようになってきました。
歩けるって嬉しい、ほんとにありがたいことですね。
みなさまも、怪我、病気には十分お気をつけください。

さて、ミニチュアガチャガチャですが・・・。
「また途中で止めちゃった?」と思ってらっしゃいますね?(笑)
いやいや、今回思いの他頑張っております。

一つ作るごとに、「う~ん、これでは動かんね~」という事実があちこちで発覚!
改良に改良を重ねている日々であります。(ほ、ほんとだからね。)

一例を。
P5110245.jpg

これはカプセルが落ちる穴の部分ですが、この形だとご覧のように詰まってしまうんです!
カプセルが一つ一つ穴に落ちてくれなければ、いくらハンドルを回しても、カプセルは落ちてきません。
しかも、この四隅が四角の形は出口付近で詰まる率100%。(涙)
突起をつけたり、漏斗状にしたり、穴からバランスを崩すためのワイヤーが出てくるようにしてみたり、いろいろしてみましたが、どれもうまくいかなかったであります。

そして今やっている状態はこれ。
P5110247.jpg

力が釣り合う場所が出来ないように、必ずカプセルに高低差が出来て上のボールが下のボールを押せるような形を考えているのですが、こんなただボールを穴に落とすことぐらいの事で苦戦している私ってアホなのでしょうか?

そういえば子どもの頃、ガチャガチャではありませんがお金を入れてハンドルを回して商品を取り出すもので、お金をいれハンドルをいくら回しても品物が出てこなかったことがありました。
あれは、こんな風に商品がつまっていたに違いありませんぞーーー!

いけません、夢を与えるガチャガチャに、「詰まる」などという事は絶対にあってはならないのです!
(びんぼっちゃまの私がなけなしのお金で回したのに、品物が出てこないだなんてー!笑)

ということで、只今「詰まる」に苦戦中。
簡単で画期的的なアイディア募集いたします。(お礼はハロー○○○人形で。)








はい、ここからは毎度お馴染み「原発を考える」のコーナーです。

5月5日より日本国内54基すべての原発が停止しております。
「へ~」とか言っている人はまさかいませんね?(笑)
一人一人の小さな声が少しずつ力となって、原発の再稼動をかろうじて阻止しています。
私たちは無力ではありません。
自分のできる範囲内で行動していきましょう。


ウナギやら、タケノコやら、次々とまた美味しいものが出荷停止だの自粛だの要請されていますね。
出荷停止とか自粛って、対象物を全て政府が買い取ってくれるのかなあ???
売ることが出来なくなった大量の商品、廃棄場所を作りちゃんと廃棄されたかどうかチェックしているわけでもない「自粛」という規制が、ほんとに機能するのかどうか・・・。(ま~しませんわな。)

子ども達だけでも、内部被曝に気をつけてあげてくださいね。
3年後、5年後、内部被曝の恐ろしさが自分の生活圏でも感じられるようになってからではもう遅いんです。
飲み水、食べ物に気をつけ、マスクをし、健康に気をつけた生活を送られることを祈っています。
 | ホーム |  page top


