プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ミニチュアたい焼き完成。

や、やっと完成しましたよ、たい焼き。
いつものように途中でダルダルになって、ほったらか~しとなっていましたが、珍しく色つけまで完了させました。
ふぃ~、なんとかクリスマスに間に合った♪

PC190218.jpg

クリスマス前ですし、「たい焼きツリー」でも。(なんなの、それ・・・。)
大きさはお皿が1円玉より若干小さめぐらいです。

もっと沢山作って巨大たい焼きツリーを作る予定でしたが、7個作ったところで力尽き、そして高く積上げるためには数が足りず、仕方が無いので仮止め剤を使ってひっつけ積上げています。
たい焼きのあいだあいだに空色の仮止め剤が写っていて、なんとも食欲を減退させる有様です。

PC190219.jpg

こ~んな感じ。
所々色が塗りきれてなくて白い所が残っていますが、もう見なかったことに。
ということでミニチュアたい焼き完成♪

(単品一個に1ヶ月もの間お付き合い下さいまして、ありがとうございました。笑)








いつも記事の終わりに、原発問題について考える記事を載せています。
目を通していただけると、とても嬉しいです。

先日野田総理が「原発収束宣言」なるものを発表しましたね。
(汚染水が数百t漏れ出していることが判明!と発表されている最中、収束しますた。っていったい・・・。)
今日、東京新橋で野田総理が街頭演説をするというので、怒りの抗議をしに新橋まで出かけて来ようかとおもいましたが、体調があまり良くなく出かけられませんでした。

で、ツイッターでその様子をみますと、やはり「 街頭演説現地に来ていますが、民主党に対する不満が爆発したような物凄い怒号です。これが生の民意でしょう。」とか「今の首相は、演説すると、私服警官が張り付き、プラカードを出させないらしい。そして、まずくなると退散する。官邸の中だけ、首相でいられる。」とかつぶやかれています。

今日の夕方のニュースでちゃんと取り上げられるといいのですが。
(原発にたいしての抗議関係の活動は、新聞、TVでほぼ流されることはありません。恐ろしいことです。)

メルトスルーを起して燃料が全て溶け落ちどこにあるかも分からないような状況で、もと設置していた場所の温度を測り100度を下回っていたからと言って「収束しました」と発表することに何か意味があるのか?と思っていましたけれど・・・。
でもあったんですね~、近所の奥さん連中が「収束したね、よかったね」や、もっとひどいのになると「え~、まだ収束していなかったの?」なんて言っているそうですよ。

イーカーンーよっ!
簡単に騙されてはいけないのです。
こんなのに騙されているようでは、オレオレ詐欺なんて楽々ひっかかっちゃいますよ、あなた。

情報は鵜呑みにせず、ネットを最大限生かして自分で判断していきましょう。
日本はボーっとしていたら生き残れない国になってしまったのです。

未来に希望を残すため、私は原子力発電の使用に断固反対します。

ミニチュア「たい焼き」(その3)

ミニチュア「たい焼き」その3です。
たい焼きを作り始めてから、もう半月は経ちますでしょうか。
いいかげん完成しないと、「またかよっ!」とか「まだかよっ!」とか言われそうですね。(ほほほ)

でもまだまだこの辺で詰まっています。
PC120214.jpg
PC120215.jpg

たい焼きの半身のみをおゆまるで型取りしてみました。
そこに粘土を詰めて乾燥させ色を塗ります。

結局原形はまたダイソーオーブン粘土に戻って作り直しています。
こうやって写真で拡大してチェックするとわかりやすいですね。
大体良い感じに出来上がってきましたが、エラの後ろについてる胸ビレっていうの?これをもう少し大きくしたほうがいいかな?

たい焼き1個作るのにいったいどれだけかかっているのでしょうね?(おっそ。)
でもようやく終点が見えてきましたよ。(笑)
あとは、餡子と内側用生地を作って、中に詰めてブチューっと合わせれば、完成するはず!
クリスマスにはきっと楽しいタイ焼きパーチーが出来ると信じて、がんばりま~す。







原発に対しての意識を失わないよう、毎回記事の最後に原発問題について考えています。
よかったらこの機会に一緒に考えてみませんか?

放射能が気になるのでガイガーカウンターを買いたいと思っている方が随分増えてきました。
「クリスマスプレゼントは何が良い?」との問いかけに「ガイガーカウンター」と答える子どもも。(涙)

なのでこういうのがありますということで、私が購入したガイガーカウンターのご紹介を。
PC120216.jpg

これです。
ロシア製SOEKS 01M です。
価格は18000円ぐらいだったかな?
アマゾンで注文しました。

使い心地は、特に問題はないように思われます。
β線とγ線の検出ができるそうです。

我が家(東京)の測定値は室内0.10μsv/h~0.20μsv/hです。

日本中に放射性物質は降り注いでしまいました。
自分や家族の住んでいる場所が居住可能であるかそうでないかは、自分で計って判断しなければなりません。
原発は決して収束などしていません。
早くこの恐ろしい事態に気が付いて行動されることを、心から願います。




ミニチュア「たい焼き」(その2)

ミニチュアたい焼きの原形を前回作りまして・・・
大きさが1/12サイズよりかなり大きくなってしまいましたので、その後作り直しておりました。
大体いつも、ちょこっと作ってはそのまま~、ちょこっと手をつけてはそのまま~、と最後まで作り続ける根性がないので、今回は「最後まで作る!」を目標に頑張ってみたいと思います。

前回100均のオーブン粘土を使用し、かなり使いやすかったのですが、このオーブン粘土、焼き上げた後に削ったりいろいろ細工するのがうまく出来ないんです。
もっとサクサク削れるといいのですが・・・。

そんな訳で、やっぱりいつものコスモスで原形を作ることにしました。

PC020188.jpg

こんな風に、まずは大体の形を作って乾燥させます。
土台になる部分をまず作って乾燥させ、その上から軟らかい粘土を足して、形を作っていくやり方ですので、土台部分の乾燥を待つのが、けっこうイライラします。(笑)

PC040191.jpg

「前回の写真とおんなじや~ん」ですって!?
いえいえ、微妙にサイズちっさくなっているでしょ?
比較の一円玉にピントが合ってボヤけてよく分からないかもしれませんが、これ、とっても分厚い!
「どんだけ気前良く餡子つめてるのっ!」っていうくらい、パンパンのたい焼きが出来てしまいました。

PC040192.jpg

くすん、くすん、また最初っからやりなおし。
ほらね、こんなに厚みが違います。
でも今度のはちょっと薄くしすぎた?
んで、尻尾が大きすぎ?
う~む、やっぱり実物がないと良く分かりません。
明日、たい焼きを買ってきて、もういちど最初っからやり直してみたいと思います。
がんばりま~す♪







毎回趣味の記事と一緒に、原発問題の記事も載せています。
よかったらご覧ください。

日本各地で反原発デモが毎週のように行われていますが、新聞でも、テレビでも一切取り上げられることは無く。
日本はこんなに恐ろしい国だったんだと、改めて気付いた次第です。
例えば、経済産業省前にテントを張って反原発座り込みがずっと続けられていることなど、どのくらいの人が知っているのでしょうか?

私は朝日新聞と読売新聞を何年間も購読していましたが、原発推進に偏っているため購読を止めることにしました。
とは言っても、すでに契約を結んでいます。
これを破棄することは容易ではなく、読売新聞のほうは、「経済的な理由のため」という話でなんとかあと3ヵ月で購読を中止することが出来ました。
朝日は、一度電話したのですが中止することが出来ず、また電話してみようと思っています。

だって外国の1000人規模のデモは大きく取り上げるくせに、日本の6万人規模の反原発デモについては一切報道しないだなんて、そんな新聞恐ろしすぎて読めませんよ・・・。

個人の微々たる抵抗ですが、そんな抵抗でも集まれば大きな力になります。
原発のことを自分で調べて、出来ることから抵抗してみませんか?

原子力発電に頼らない未来を、一日も早く望みます。
 | ホーム |  page top


