プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



この動画を見てくださいね♪

厚労委員会に参考人として招致された、東大放射線センター長の方の訴えです。
どうかみなさん、これを見てください。



み、見ていただけましたでしょうか・・・?
ありがとうございました。


あ、そうそう、最近よく記事にしている米のとぎ汁乳酸菌のお話で注意していただきたいことが・・・。
必ず成功するわけではありませんよーーー。
むしろ最初は失敗している人が多いです。

お米には、有益菌の他に雑菌もいっぱいひっついているはずです。
それらを一所にして有益菌に適した環境で培養するわけですが、ま、雑菌の方が勝っちゃうことだってあります。
完成の判断方法も、野生の勘を信じての「これは成功」「これは失敗」だったりします。
なので、腐ったものとか体に悪そうなものとかが、匂いを嗅いだり、少し舐めてみてもよく分からない人は、やらないほうがいいかもです。

じゃあなんで紹介してるか?
それは、効能うんぬんかんぬんよりなにより、楽しいから~~~♪(笑)

もう、お漬物なんて手放せなくなりましたし、豆乳ヨーグルトは今や超濃厚クリーミィーヨーグルトへと変貌し、美味しいのなんのって、あ~た。(残念ながらシュワシュワ炭酸感はほとんど無くなりました。)

そして、自分で育ててきた菌ちゃんへの愛着♪
昔の人がずっと「おらが味噌」「おらがヌカ漬け」の味を何十年と大切に守ってきた気持ちが分かるわ~。(笑)



動画の貼り付け方法がわかったので、この間リンクしていた山本太郎さんの動画ももう一度貼り付けておきます。
ちょっとクリックしてみてくださいね。



あらまっ、切れちゃってるね~。
やっぱり↓のリンクから飛んでくださいね。

米のとぎ汁乳酸菌、その後のその後。

「また怪しげな米のとぎ汁乳酸菌の話かよっ!」って?
そ~なんです、楽しすぎてすっかりハマリ中。(笑)

お大根を漬けて美味しく頂いた後の発酵液が残っていましてね、これって再利用できないものかと。
匂いは完全に「大根の漬物」の匂いに変化しています。
でも次はキュウリの漬物が食べたい。
で、キュウリを斜めの輪切りにして軽く塩もみしてから、この大根を食べ終わった漬物液にドボンっ!
ちょっと液の量が足りないようでしたので、上からほんの少しとぎ汁乳酸菌を足しました。

そして、数時間後・・・。
蓋を開けて匂いを嗅いでみます。
なんということでしょうか、「キュウリのお漬物の匂いになってるーーー!」
すごい、すごすぎる。
一枚食べてみました。
うんうん、美味しい、ホントに美味しい。
こんなに手軽に美味しいお漬物が食べられるようになるとは。
お漬物大好きなのですが、食事の時に2~3枚食べるぐらいで十分でしたので、いつも市販のお漬物では消費する前に腐らせていたんですよ。
市販のお漬物は袋から出して冷蔵庫に保存しているとそのうち腐ってしまいますが、この乳酸菌液を使ったお漬物はどんどん味がしみて美味しくなるだけで、不思議なことに腐りませんでした。
なんだかほんとに良いもの教えてもらいました。
ありがとっ、リョビ子ちゃん♪
自分で人体実験も終わったことだし、家族にも勧めてみようっと。

自分で実際に作って確かめてみないことには、きっと信じられないと思います。
でも一度やってみたら、もうもういろいろなことに使えるので、そりゃあ夢中になりますよ。(笑)
今は台拭きに噴霧して効果を試しているところ。
うまくいけばこれから臭いを取るために漂白剤につけなくてもよくなりますね。

それでもやっぱりそんな怪しげなものに関わりたくないという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は、昔からある味噌や納豆、ヌカ漬け、そんな発酵食品でいいと思います。

原発事故により日本に住む私たちは、放射性物質が含まれている食物を摂取しなければならない生活に変えられてしまいました。
体内に摂取してしまった放射性物質の害をどうやって減らすか、ということを考えて生活していかなければならなくなりました。

ですから、発酵食品を食べることは自己免疫力の強化に繋がりますし(例え細胞がガン化しても増殖する前に退治してもらえる)、また天然塩や黒砂糖に含まれている豊富なミネラルを食事で摂取することによって、放射能物質が体に必要な物質と誤認識されて取り込まれる割合を少なくすることが出来ます。
なんでも過剰に取りすぎたり気をつけたりすることはかえって危険ですが、今使っている精製塩を天然塩に変えるとか、精製白砂糖をキビ砂糖や黒砂糖に変えたりするちょっとした変化なら大丈夫。
そんな簡単なことからはじめてみませんか?

こんな世の中にしてしまった恐ろしい原子力発電の利用に、私は反対します。


米のとぎ汁乳酸菌、その後。

2週間ほど前に紹介しました、「米のとぎ汁乳酸菌」覚えていらっしゃいますでしょうか?
実は私ほとんど信用しておらず、「まあやるだけやってみましょかね。」なノリで始めました。(ご、ごめ~ん)

乳製品&ヨーグルト系発酵食品が苦手な私はまず、完成した米のとぎ汁乳酸菌を使って「大根」のお漬物を作ることにしました。
これが意外にも美味しいお漬物となり、1日5~6枚のペースで食べ、本日完食。
その間全然腐ることも無く、最後まで美味しくいただけました。
あとは、この残った汁が再利用できるものかどうか、今度はキュウリを切って漬けこんでみたいと思います。

お漬物の効果は、何しろ1日5~6枚ですし特には感じられませんでしたが、美味しかったものですからすっかり気を良くして、今度は豆乳ヨーグルトにトライしてみることに!


【豆乳ヨーグルトに挑戦】
調製豆乳(ほんとは無調製のほうが良い)100ccにとぎ汁乳酸菌を10cc加え待つこと6時間、う~ん、見た目香り等全然変化がありません。
そのままほっといて寝る事にしました。
朝起きて「どんなかな~?」と見てみると、ややっ!、ゆるくではありますが固まっています。
匂いは?(クンクン)く、くっさ~。(笑)
あまり発酵しすぎると分離したりすっぱくなりすぎたりするようですので、ラップをかけて冷蔵庫に入れておきました。
数時間後にもう一度匂いを嗅いでみると、あれ?普通にヨーグルトな匂いになってる!?
一匙だけ恐る恐る食べてみると・・・。
うわっ、めちゃくちゃクリーミーで美味しい♪
普通のヨーグルトが苦手な私でも食べられるよ。

これを種菌としてヨーグルト倍増計画開始。
今度は無調製豆乳150ccに種ヨーグルト90ccを加え、これまた一晩置くことに。

P7270103.jpg

じゃ~ん、ちゃんと固まっている!(すんごい感動するよ~。笑)
匂いは?(クンクン)うん、調製ヨーグルトほど良い匂いではないが、豆乳ヨーグルトっぽいにほい。
ちなみに調製豆乳って香料やら甘味料やらなんやらかんやら入ってて味が調えられているのね。
道理で何も加えなくても美味しいと思ったわ。

今回は無調製豆乳を使ったのでオリゴ糖を少し入れました。
期待をこめて一匙。
す、すっぱい?
美味しいんだけど、すっぱい?
いや、すっぱいというのとも違う、これは炭酸系の刺激?
なんということでしょう、美味しい豆乳ヨーグルトに炭酸が混じってシュワシュワしているような、そんな「世界初!炭酸豆乳ヨーグルト」が出来てしまいましたがな・・・。

これってだいじょび?だいじょび?
でもなんだか病み付きになる美味しさなので2/3ほど食べてしまいました。
現在またまた豆乳を足して発酵中。

食べ続けた結果がどうなるのかは、また1週間後に・・・。(ホラー物になってしまった。笑)


米のとぎ汁乳酸菌の作り方は、楽しい4コマ漫画でご紹介してくださっている、リョービさんちへGO♪






はい、ここからは脱原発記事です。
日本が脱原発を表明するまで、ずっと書き続けるつもりです。
「うざっ!」と思わずに、一緒にこれからの原発のあり方を考えてくださると嬉しいなあ。

セシウム汚染牛の話題がTVで取り上げられてから、放射能汚染に対する人々の関心が高くなってきた気がします。
放射能汚染の現実を分かりやすく俳優の山本太郎さんが語ってくれている動画がありますので、是非みなさん一度これを見て欲しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=6BzTe7nNpck&feature=youtu.be

山本太郎さん、す、すてき♪(笑)

安全な未来を作るために、私は原発の利用に反対します。

今日も更新♪

連日の更新って久しぶりですなっ♪
もうもう作ろうとしている物がうまくいかないものだから、他の事に注ぐ情熱が半端じゃないよっ。
(試験前に大掃除はじめちゃうとかのアレね。)

昨日作ったお素麺用の器の御汁入れの方の別バージョンを作ってみました。
はい、これ。(UV樹脂製)
P7220101.jpg

5個ぐらい複製しようと思っていたのですが、2個で挫けました。(情熱が半端ないんとちゃうかったんかい!笑)
この細かい模様は自分で彫ったとかではなく、これを使いました。

P7220102.jpg

このナイフの首?の所のイボイ~ボね。
これをおゆまるに押し付けてくるり~んと一周するあるね。

ふ~む、これはこれでいいんだけれど、お素麺にはやっぱり手作りガラス風の方が合うかも。
更にお素麺の器作りは続く。(続くなよっ!)






もうすっかりお馴染みになりました、脱原発記事です。
いろいろな考え方がありますから、ここは無理にコメントしてくださらなくてもいいんですよ~。
(ミニチュアに対してのコメントが減って、寂しかよ~。笑)
目を通していただいて、原発について考えて下さるだけで嬉しいです。
(見ないように、考えないようにしているのが一番恐ろしいですから。)

今日は何について話そうかな?
そうそう、先日近くのスーパーにお買い物に行きましてね、食料を買ってきました。
いつも、値段と産地が大きな立て札にそれぞれ書かれているのですが・・・。
「産地はそれぞれパッケージに表示」と書かれ、値段しか書いていません。
この間まで「鹿児島産」やら「愛媛産」などデカデカと表示していたのにね?

いろいろ野菜を手に取り産地を見てみました。
驚いたことに取るもの取るものみんな福島産。
たまに違う産地だと思っても、岩手産や宮城産です。

もちろん国の定めた基準値を超えているものは売っていないはずです。
(まあ大幅に基準を引き上げた「基準値」ですけど。笑)
でもね、「福島、岩手、宮城から出荷された家畜用藁から基準値を大幅に上回る放射能を検出、全国に出回る」とかいうニュースがブイブイ流れているんですよ~。
私にはもうとても福島、岩手、宮城で取れた作物を家族に食べさせることは出来ません。
福島、岩手、宮城の農家の方には本当に申し訳ないと思います。
風評被害と政府は言っていますが、実際に放射性物質が含まれているのです。
これから先どれぐらいの放射線をあびるかも分かりませんから、微量でも含まれているものは口にしたくないと思うのは当たり前の心理ではないでしょうか。
全く含まれていないのに売れなくなった時に「風評被害」って言うんじゃ・・・。

結局ビビリの私はアメリカ産のおにきゅとハーネヂュメロンとチェリーを買い、その他は長野産のものがあったのでそれを買いました。(長野でもかなり躊躇しましたが。)

九州や四国の作物が一般のスーパーには出回らなくなったのか???
おそろしい・・・。

そんなこんなで、毎日神経すり減らしています。
放射能に汚染されていなかった時に戻りたい・・・。

私はこんな危険な原発を将来も使い続けることに、断固反対します。

今日はミニチュア記事(ちょびっとだけ。笑)

ミニチュアブログなのに、ミニチュア載ってないや~ん、という声がなんだか聞こえるようになってきたので・・・。
きょ、今日こそはミニチュア記事載せなくっちゃね。
この間から一歩進んでは二歩後退、一歩進んでは二歩後退しているブツは、ただ今こんな感じ。

P7210099.jpg
 
専用の蝶番を作って、やっと片一方取り付けているだけ。
おっそ。
ほとんど進んでないって?
んもう、これ作るのにどれだけ苦労したことか。

そんで「これ何」って?
そのうち完成したら載せますって。(ほんとうに完成するのだろうか?)

ちっとも上手く出来なくて、なんだか逃避行ぎみにこんなの作りました。

P7210098.jpg

夏と言えばお素麺。
そうだ、素麺皿を作ろう!と思いましてね、新しいやり方で作ってみました。
(UV樹脂製)
原形を粘土ではなくお湯丸で作成したので、粘土が乾くのを待つ必要がありません。
ら~くちん、ではありますが、なかなか形が上手く作れなくて・・・。
大きい方は、もっと氷の器的な感じの重量感と清涼感とごつごつ感を出したかったのですが。
小さい方は、もっと丸いお椀形のほうがよかったかな~?

どっちにしろ作り直しですね。

こんな風にち~とも前に進んでいません。


そうそう、先日ご紹介した米のとぎ汁乳酸菌ですが、こんな風になっています♪

P7190096.jpg

これは3日前に、かなり日が経って水分が抜け切ったような状態の大根を切って(そんなのつかうなよ。笑)軽く塩もみしたあと、例の液をひたひたに浸している写真です。

ひたひたにした後、蓋を閉める前にコワゴワ匂いを嗅いでみた。
黒砂糖のなにやら甘い匂いと、発酵とぎ汁の酸っぱい匂いと、大根の匂いが入り混じってなんともいえないかほり。
「ぐおぉぉぉぉー、こんなんでホントに食べれるようなものが出来るのか?」
ものっすごく不安。(笑)
5時間ほど常温発酵させたあと、冷蔵庫へ。
そして2日間冷蔵庫で寝かせました。

さあ、どうなったでしょうね?
わくわくしますね、ドキドキしますね、お、恐ろしや。(笑)
蓋、オープン~♪
に、においは?(クンクン)
えーーー!?お漬物の臭いがするーーー!!!
食べてみました。
パリパリパリパリ、ポリポリポリポリ。
こ、これは、お漬物ですぞ。
お、美味しい!(いやはや、これは予想外でしたな。笑)

よく考えたら、米のとぎ汁ってヌカ成分と米のデンプン成分で出来ているはずだから、上手く発酵すればヌカ漬けで活躍する菌が増殖して、簡易液体ヌカ漬けができても不思議じゃないね~。
稲って藁からは納豆菌、ヌカからヌカ漬け、と、人間にとって有益に働く菌が沢山ひっついているのかも~。
もう30年若ければ、稲に存在する有益菌について研究するのにな~と思う私でした。






さて、ここからは脱原発記事です。


前回の記事で、原発事故の影響で企業への消費電力削減が課されたため夜中の勤務が続き、体調を崩している方がいると、コメントがありました。
(匿名ですし、みんなで考えたい内容ですので、記事に掲載させていただきました。)
収入も限界なので原発を再開して欲しいと。
いやいや、あなたは原発の被害者ではありませんか。
こんな見る人が20人以下のブログに、政府が何億円か使ってやとったネット工作員の方が訪れるとは思えませんが、日本の赤字が膨れ上がったのは原発がじゃんじゃん可動していた時からですし、二度と夜中に働かされ続けることが起こらないように原発以外のエネルギーを供給してもらうよう働きかけるべきだと思いますが。

未来につなげる為に、私は原子力エネルギーの使用に反対します。






お肌ツヤツヤ~のピッカピカになる・・・かもよ?

ミニチュアブログなのに今日も関係ない日記でごめんなさい。
今日のご紹介はこちらっ!
P7150095.jpg

またまた「なんだこれは?」ですね。
一つ一つご紹介いたしますと
お米のとぎ汁500cc
あらじお  5g
黒砂糖(こんなの買いました~)
荒塩(こんなの買っちゃいました~)

んで?(笑)

これは、米のとぎ汁から出来る乳酸菌を使って、丈夫な体とつやつやお肌を手に入れようと目論んでいる私が今実験中のブツ。
今、このとぎ汁の中にあらじお5gを投入して発酵中なんです。
これが明日になっても異臭を放っていなければ成功ってわけですな。
(でも、普通のヨーグルトでも十分異臭に感じてしまう私は、果たして異臭を嗅ぎ分けられるのか?)

お友達のリョービさんちで効能やら作り方が詳しく説明されています。
それではリョービさんちにレッツゴー♪

これを使って、豆乳ヨーグルトを作る予定。
美味しいのが出来るといいね~。




はいここからはお馴染み脱原発記事。

昨日の新聞にね、「東京府中市の都立農業高校農場で収穫された茶葉から、国の基準(1キロあたり500ベクレル)の約3倍(1560ベクレル)にあたる放射性セシウムを検出した。」と掲載されていました。
福島原発から府中までの直線距離約230キロ。

都立農業高校で採取されたものは販売とかの商業的な制約に縛られていない分、とても素直にありのままに発表されたのだと思います。
国の基準は皆さんご存知のように3.11日以前に設定されていたものより大幅に数値が上げられています。
何故上げられたかというと、それははっきりとした症例がでていない数値であったため。
逆に言うと、今設定されている基準値は「はっきりとした放射線による被害症例がみとめられている数値」ということになります。
そんな基準値の3倍にもあたる放射能が230キロも離れている場所にさえ、普通に測定できるほど日本中が汚染されているんです・・・。
こどもたちや、これから生まれてくる人たちに、ほんとに申し訳ない。
どんな犠牲を払ってでも脱原発を実現させなければと思う次第です。

「原発を止めてしまったら、経済に大ダメージを与えてしまう」と心配されている方がいます。
ははは、例え餓死することになろうとも原発は使ってはいけないエネルギーなんですよ。
もし、原発を止めると餓死するのであれば、潔く一緒に餓死しましょう♪


本格的な夏がついに始まったようです・・・。

は~、猛烈に暑くなってまいりましたな。
現在午後5時すぎ、室温32度・・・。
でも短パンをはいて、ひざからふくらはぎにかけて水で濡らしたタオルをぐるっと一巻きして、扇風機の風をあててみてください。ひや~、めちゃめちゃひゃっこい。気化熱ばんざい。

今日は先週のミニチュア報告から丁度1週間、予定ではばっちり出来上がっているはず。
ふふふ、写真がバイーンと載っていないということは、そう、全然完成しておりません。
まさか、完成を楽しみに待ってくれている方はいないと思いますが、宣言した手前、一応ごめんなさい。

なにしろ作っている途中で「あ、そうだ、こうした方がいいのでは?」とか「ああした方がいいのでは?」とかろくでもない考えが次から次へと浮かぶわけです。
で、それまで時間をかけて作っていたものはほったらかしで、新しい方法でまた作り直すわけですが、その途中でまた「!」で、エンドレス。

そんなツギハギツギハギ訂正を加えた作品は当然のように、「も、最初から作り直したほうがいいよ・・・。」な出来栄えにーーー!(涙)

来週こそはきっと完成した作品をバイーンと載せられるはず!
がんばりま~す。





はい、ここからは毎度お馴染み脱原発記事です。
原発の恐ろしさを知って、原発をエネルギーとして利用しない未来を作るために、毎回ちょこっと載せています。
興味の無い人は必ず読むように。(笑)
福島の子どもたち全員からセシウムが検出されたり、食用牛肉からありえない数値の放射能が検出されたり、毎日のように恐ろしい報道がされているのに、なんだかみんな麻痺しちゃっているのか、あまりに無関心すぎて恐ろしい。

広島の原爆で放出された放射能の何百倍もの放射能が今回の事故で放出されているのに。
広島の原爆で放射線をあびた人は未だにその後遺症で苦しんでいるのに。
その何百倍ですよ?(ひょっとしたらもっとかもしれない。)
しかも、全然収束の気配さえ見えず、ずっと今も放射線だだもれ。
国家をあげて全力で福島原発をなんとかしなければならないはずなのに、3ヶ月以上たっても東電にお任せって?
いったいこの国はどうなってしまうのだろう?

大好きな漫画家の山岸涼子先生が、昔書かれたパエトーン。
原発の恐ろしさについてこんな昔から警鐘が鳴らされています。
ぜひ一度お読み下さい。→ここから
と、思ったら、リンク飛べないなあ???
この前はちゃんといけたはずなのに。(一時的なものかもしれません。)
多少不便になっても、生活が苦しくなっても、原発は使ってはいけないものです。
脱原発表明の日までがんばろう!

珍しく、製作中♪

7月になりましたね。
ここ数日、なんだか制作意欲が戻ってきまして、あるものを作っています。

P7040094.jpg

とても気色悪く写っていますが・・・。
(机の上ですよ~、血色の悪い皮膚の上ではありませ~ん。)

潜水艦のハッチではないよ。(笑)
開閉が出来るようにしたかったので、蝶番を試験的に作ってみました。
なんとか動くものが出来たので、これをもとに透明な蝶番をつくってみようと思います。
樹脂だと強度的に不安なので、中の心棒だけは針金にしようかな。

今日あたり、完成する予定だったのですが・・・。
ち、致命的な欠陥がみつかりまして・・・。
致命的な欠陥と申しますのは、置物であるにもかかわらず、机の上に置くとですね、ゴロンと転がってちゃんとお座りが出来ないおちつきの無い子だったんです!
もうすっかり出来上がって、置いてみたら・・・。(涙)
なかなか完成するまで分かりませんよね~?(いや、最初に気がつくだろっ!)

そんなわけで完成まであと1週間ほどかかりそうです。




さて、ここからはもうお馴染みになりました脱原発記事です。
この記事に対してのコメントは無理に書いていただかなくてもいいんですよ~。
読んで関心を持っていただけたらと思っています。

福島の子どもたちを対象に尿検査を行ったところ、全員からセシウムが検出されたそうです。
こんなニュースが毎日のように報道されているのに、それでもまだこれからも原発に頼るのかなあ。

私たちが今できることといえば、今のエネルギー供給量でこの夏をいかに乗り切るかではないかと思います。
(ほんとは、もっとエネルギー供給量増やせるんですけどね、「原発が止まっているのでエネルギーが足りない」ってことを電力側は強烈にアピールしたいようですから、余力があっても増やしてこないでしょう。)
「原発停止中でも夏を乗り切れた!」という事実をなんとしてでも作り上げなくては。

そうそう、先日テレビで画期的な冷暖房方法を紹介していました。
う~む、これって私が20年前からずっと考えていた方法ですぞ。(く~、特許取り損ねた。笑)
実用化しているお家があったとは・・・。
それはね、家の床下に5mほどの深さの穴を掘るんです。
それにパイプを通して、家の中の空気を循環させるだけ。
それだけで、夏のクーラーは必要なくなります。
地下室のあるお宅なら分かると思いますが、地面を少し掘るだけで、夏は涼しく、冬は暖かくなります。
この冷えた空気をお部屋の暖かい空気と交換すればいいだけです。
室外機で熱を外に放出する必要もなくなりますから、こりゃまた嬉しさ2倍♪
これから家を建てられる方は是非、これをあつかっている建築業者にお問合せ下さい。

それでは最期に、原発はんた~い。



 | ホーム |  page top


