プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



楽しかった♪

みなさま、お暑~ございますね。
我が家にあるたった一台のクーラー、落雷によるショックで壊れています。
落雷ショック、2回目ー!(この土地、落雷多すぎるよ。ブルブルブル。)

そんな中、昨日近くにお住まいのミニチュア友達のサチさんが、遊びに来てくれました。
せっかく近くに住んでいるのだから1ヶ月に1回ミニチュア会しよ~♪とお願いしまして来ていただいています。
3月4月5月はお休みしたので昨日は久しぶり。
クーラーは無いので窓開け~の、扇風機かけ~の、濡れハンカチ首に巻き~ので対処していただきましたが、ごめんね~次までにはちゃんとクーラー修理しておくから。

朝10時から夕方4時まで、途中お昼ごはん(具を作るのがめんどくさくなって素うどんで。笑)やお菓子をちょこっとつまみつつも、ほぼず~っと製作。
いや~ほんとに楽しかったです♪
同じ趣味を持つお友達が近くに住んでいる幸運に感謝です。
何を作ったかは持って帰っていただいたのでご紹介できませんが、サチさんのブログで紹介されていますので、リンクしておきますね。

そして今日のお写真はこちら、「これはすごい!是非紹介するべきですよ~」とサチさんに絶賛されましたので気分を良くして載せてみたいと思います!
P6290088.jpg

「なんだこれは・・・」
ペットボトルに決まっているじゃありませんか。
500mlのペットボトルに麦茶やスポーツドリンクを半分ぐらい入れて、それを斜めにした状態で口を塞がないように凍らしたものです。
夏はね~飲み物を冷やしておきたいのだけれどそんなにいっぱいは冷蔵庫に入らないの。(我が家の場合は)
でね~、外に出してあるぬる~い飲み物でも、このペットボトルの中に入れて少し振れば、あっという間にキンキンに冷えるって寸法さっ。
アイスコーシーでも紅茶でも、お好みのものを凍らせて、この夏お楽しみ下さい。




さてここからはまたまた脱原発記事です。
日本が脱原発を表明する日まで、しつこくしつこく載せまっせ。
よかったらお読み下さいね。

現在停止中の原発を可動させるように政府から要請がありましたね~。
もちろんブーイングの嵐であったわけですが。
そうなるのが分かりきっている今の状況で何故あえて要請したのか。
それは思いますに、原発のほとんどが停止中の今、そして稼働中の物も次々と検査のための停止を予定している中、この暑い夏をもし乗りきれちゃったら、「な~んだ、原発がなくてもなんとかやれるんじゃない」という事実を証明しちゃったら、もう政府に脱原発の動きを止めることが不可能になるからではないかと。

原発を使わないと電力の供給が足りず、日本経済に大きな打撃を与えると言っていますが、ここで一言「原発は○○年までに全て停止→廃炉とする。ついては各産業にそれに変わるエネルギーの開発をお願いしたい。」といえばですね、ものすごく産業が活性化するんじゃないでしょかね?
(日本のニューディール政策として褒め称えられるに違いない。笑)

自分の身近な人が、ある日突然白血病を発症する・・・。
そんな恐ろしい未来になるかもしれない原発をこれからの時代に残したくありません。
原発はんた~い。

またまたお久しぶりでございます。

前回の更新から早2ヵ月、地震のショックから何も手につかない状態でしたが、(ってその前からずっとボーっとしてますけど。笑)やはり何かしなくてはということで、ミニチュア再開いたしました。

庭にアジサイがありましてね、「おお、リハビリにこれいってみよ~♪」となりまして。
こんな感じで作っております。
P6140087.jpg

説明いたしますと、左端から、葉脈っぽくぺらぺらに延ばした粘土 → 葉っぱの形にハサミでジョキジョキ
→ 葉っぱのギザギザをハサミでジョキジョキ → 絵の具を表面に塗りぬ~り。

ちなみに下にひいている紙はクッキングペーパーです。
粘土がくっつかないので、いろいろ使えて便利です。

数年前に一度「そうだアジサイを作ろう♪」と試みたことがありました・・・。
その時の葉っぱ製作枚数4枚ぐらい?
花びら製作枚数2枚ぐらい?
もちろん、完成には程遠く。
(いやいや、あじさい作っている皆さんものすごい根性ある~って恐れおののきましたね。)

今回はリハビリですのに、もうすでに6枚も作って、恐らく10枚は余裕で突破出来ることでしょう。
(でもアジサイが完成することはまず無いんですけれどもね。笑)
しばらく、アジサイの葉っぱ作りに専念したいと思います。





ここからは、脱原発記事です。ミニチュアとは関係ありませんが、よかったらお読み下さい。

日本で脱原発の動きがちっとも盛り上がらないので、せっかくブログを書いていることだし、一人ひとりが
訴えていくべきだと思いますので自分の意見を書きますね。
原発を存続させるか、否か。
日本の半分が放射能に汚染された今でも、原発を存続させるという選択肢が残っている方が驚きです!
どんなにコストがかかろうと、将来的に原発は全て廃炉、それに変わるエネルギーを開発するしかないのでは?
なぜそこまで原発にこだわるのかわけがわかりません。
いろいろ言いたいことはありますが、うまくまとめられないので、今日はここまで~。

 | ホーム |  page top


