プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ちょっとお休みします。

40肩?50肩?いや、60肩ぐらいかもしれない・・・
そんな腕が上がらない状態ですので、ちょぴっとお休みします。(10日ぐらい~♪)
探さないで・・・ください・・・ね。
(某所で遊んでいるのを見かけても、そっとしておいてください。笑)

プリ~ン

プリンがね、好きなんですよ。
で、前回の葉っぱにプリンを乗せて、”プリンアラモード”などというプリチーなものを作ろうと思っていたですよ。

なんですがね・・・。
ま、なんだか果物もうまく出来ないし、クリームもクリームの質が気に入らないしで、
「もういいか~」ってなってしまいましてね。

ジャーン♪
P1019027.jpg

プ、「プリンだけモード」か、完成!

ちょっとプリンが白っぽいんですが、牛乳をいっぱいいれたプリンということで。
(む~ん、む~ん、私ってば疲れてる?)

ミニチュア 口金作り。

今日は、朝からクリームを絞る時に使う、ミニチュア用の口金作りをしていました。
作り方は前回のやり方(こちら)と基本は同じでクリームの原型をもっと精密に作れるように、紙と樹脂を使いました。

そして出来上がったものが、これです。

P1019025.jpg

肝心のクリームのスジがうまく写っていませんが、今回はいつになく綺麗に出来たと思います。

何度も失敗してその度に作り方を変えているうちに、6時間も経ってしまいました。
(もう疲れました・・・。今日はこれでおしまい。)
ブルーミックスを使った口金は、耐久性はいまいちですが、錆びないし使った後のお手入れも楽です。

注射器は100均の化粧品コーナーに置いてありますので、探している方はそちらを覗いてみてくださいねっ♪

葉っぱのお皿再び。

P1019022.jpg

以前作った”透明の葉っぱのお皿”。
これをなんとか使いたいと思いまして、上から緑色に着色してみました。

緑が濃い部分と薄い部分に分かれて、まだら~に。(ちょ、ちょっと気色悪い)
でも、この上に食べ物乗せちゃえばぜんぜんわからなくなるのでOK♪

ということで、明日からはこの上にいろいろ乗せていきたいと思います。
食べ物でなくても、かたつむりや、かえるや、てんとう虫とかでもいいかな?

フルーツは大切。

ミニチュアの食べ物を作る時に、ちょっとフルーツを使うと彩が綺麗で華やかになります。
なのでね、あの着色料の効いたまっかっかのサクランボを作ろうと思って(趣味悪い?笑)、
サンプルとして缶詰を買ってきたですよっ。

じゃ~ん。

P1019020.jpg

なっ、なんだっ、このサクランボはっ!?
色が抜け切っているじゃないのっ。
ち~が~う~~~。
私が求めていたのはこんな色では無い~~~!

くすんくすん、サクランボを作るのは諦めて、他のサンプルを干からびる前にちょっと作っておくことにしました。

P1019021.jpg

フイィ~、だるい、だるいわっ。
(今日作ったのこれだけって・・・。)

うどん3種

P1019019.jpg

やっと、うどん3種完成しました~。(パチパチパチ)
エビ天ぷらうどんと、月見うどんと、きつねうどん。

月見の時にお汁を入れすぎたので、今度は控え目にしてみたら、ちょっと少なすぎたようです。
後からレジンを足したら変になるかな?
ここでまた最初からやり直しってことになったら立ち直れそうもないので、これでいいことにします。
これは全部で7個作りました。

これでやっと ぶーちゃんと、モーニングセットと、うどんの3種類が出来た。
う~ん、う~ん、どう考えても机の半分もまだ埋まっていない・・・。

どうするのだー!
あ、あと1ヶ月半・・・。
(もうダメです、私)

ミニチュア アイス

P1019018.jpg

アイス練習中~。

なかなかアイスっぽいスジと言いますか、ヒダと言いますか、よれと言うんでしょうか、それがステキな感じに出てきません。
粘土変えて、もうちょっと頑張ってみます。

ミニチュア 割り箸

P1019016.jpg

きょ、今日は、割り箸のみ・・・。

右端の「おてもと」はパソコンで印刷したものなのですが、なんだか文字がぼやけしまいます。
なので、残りは筆ペンで書いてみました。
うんうん、こっちのほうが味わいが出ていますよね~?ねぇぇぇ~?

並べるとたかが割り箸と言えども、ちょっと可愛い気がします。
 | ホーム |  page top


