プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



みなさま、よいお年を~。

冬休みに突入しましたね~。
私が子どもの頃、冬休みは1週間ぐらいしかなかったような気がするのですが、今は2週間以上もありますね。
ただの勘違いなのかな?

さて、この冬は実家でお正月を過ごしたいと思います。
ですので、しばらく製作はお休みします。
再開は1月6日から。

ふっ、まだ大掃除も年賀状も終わってないんです。
今日中になんとか終わらせなければ。

家事をやっている間に、パソコンで歌なんかを聞いたりするのですが
いや~、パソコンってほんとに便利ですね。
歌詞が分からなかった歌とか、ばっちり検索できますものね。

そうそう、マイケルジャクソンの曲を聞いていて、彼が子どもの頃に歌っていた曲の中に
「ベン」があるのを見て、とてもビックリしました。

私がかなり小さい頃に「ねずみの襲う日・ウィラード」という映画がTV放送されたものを
見たことがあるのですが、とても衝撃的な映画で今でもよく覚えているものがあるんです。

その何年か後に続編として、そのウィラードの中に出ていた「ベン」というねずみが主役?の「ベン」というタイトルの映画がTV放送されました。

んでこの、「ベン」の中に流れる歌声、悲しく切なく歌い上げるあの曲を少年の頃のマイケルが歌っていたんですよ、奥さんっ!
「かー、あれ、マイケルだったのか~。さすがね~、もうあの頃からやっぱり天才は天才だったのね~」ってとても驚きましたって話なんだけど、「ウィラード」と「ベン」の話が分かる人ってどなたかいますか?

随分話が逸れてしまいましたが、来年もまたよろしくお願い致します。
それでは、よいお年を♪

ミニチュアモーニングプレート

今日はとっても寒いですね~。
この冬一番の寒さだとか。
風邪をひかないように、温かくしてお過ごしください。

さて、遅々として進まずなモーニングプレートをなんとかしなくては、ということで
とりあえず、パン類はこんな感じのサンドイッチ系でいってみようかなと。

P1018972.jpg

これならサラダ系をパンの中に詰められますものね~。
狭いお皿いっぱいにサラダが広がることもなくなります。

どんな感じになるかな~と、昔作ったパーツを間に挟んで、その上からドレッシングをかけてみたのですが、ハムみたいに見えるものはトマトです。
んでもって、透けた中味に緑の皮がついているものはキュウリなんですよっ。
(昔作ったパーツって使えない・・・。)
更にドレッシングが絵の具まるだしになってしまい、いやいやまずそうなの出来ちゃったよっ。(笑)

これから、トマトやらレタスやらキュウリやら、パーツ作りをしなくては。(苦手です。)

目玉焼きの黄身の色が美味しくなさそうです。(もうちょっと赤系を足したほうがいいね~)
淵の焦げ色ももっと研究しなくては。

あとソーセージを、かわいっくプックリとさせて・・・、ヨーグルトをちょっと奥に置いて・・・。

まだまだ完成には程遠いようです。
(あ、オレンジジュースはこれで完成です。祝!オレンジジュース完成~~~♪)

ミニチュア貯金箱「ぴよこ、再び」

P1018969.jpg

バランスが悪くてボツになってしまったぴよこ、バランスを直してもう一度作り直しました。
全部透明だとなにがなんだか良く分からないので、目とクチバシを粘土製にしてみました。

ど、どうでしょうか?
家族には「これは太ったすずめでしょ~」と甚だ評判が悪いです。(涙)

ミニチュアオレンジジュース

P1018963.jpg

今日はオレンジジュースを作っていました~。

左端が最初に作ったもので、これはなにかファン○的な色合いになってしまいボツ。
真ん中が次に作ったもので、ちょっと濁り加減が少なかったのでボツ。
(えっと作るものは、果汁100%を目指しています。)
最後に作った右端のものは、色合いはよかったのですが淵にレジンが付いて汚れてしまったのでボツ。

うがー!コップが無くなった。
もう、コップ作るのめんどくさー!
コップを作る簡単な方法ってないんでしょうかね?

最近よく見かける塩ビを熱加工する方法だって、淵の部分はやっぱり切ったあと
綺麗にやすりがけして形を整えて、最後にクリアー塗装しなきゃいけないみたいだし。

それじゃ、レジンで作るのと大してめんどくささは変わらないなあ。
もっと画期的な、いっぱつポンっ♪な作り方を開発して、コップを湯水のように使うことが
私の夢なんです。(変な夢~。笑)


ぴよこ

P1018956.jpg

ぶーちゃんだけでは寂しいので他の種類も作ろうと思ったんです。
この3日間、ずっとこのヒヨコにかかりっきりでした・・・。
で、でもね、なんかかわいくな~い!

そしてなによりダメなのが、栓をして置くと、バランスが悪くてコロンと転がることです。
これは置物として致命的。

足も獣のようなぶっとい足になってるし。
(別パーツにして後から接着するのは大変なので、ちょっと無精しました。)

はぁぁ、やり直さなくては・・・。(号泣)

順調、順調♪

P1018952.jpg

今日もぶたの写真~♪
6日目ですから、12個あるはず!
きっちりありますね~、順調、順調。

ってほんとは、5個分先に作っておいたものがあったんです・・・。
なので、今日2個作っても、3個分の遅れがすでに発生しているわけですな。
う~む、1ヶ月間もつでしょうか?
ファイトー、私。


P1018953.jpg

前回作っていたソーセージに色を塗りました。
ふぅ、全然美味しそうに塗れてませんね。
ソーセージだけ載せるのもつまらないので、以前作ったものもいろいろ乗せてみました。
目玉焼きとソーセージは今回作ったものですが、その他は昔のもの。

あはは、なんか楽しいですね~♪
「なんだこのへんてこな、丸いものは?」って?
パンですよ~パンのつもりなんですよ~。(へたすぎるっ!)
食べ物作りってとても苦手なのですが、出来たものを並べるのは楽しい。
それにしても、何を作ればいいのか、悩みます・・・。

お料理って、素材の鮮度や、調理してからの時間、彩りや並べ方によって、全然別物に見えますよね~。
そんなお料理の一番美味しそうに見える瞬間をミニチュアの中に閉じ込めたいのですが
ち~っとも美味しそうに出来ないんですっ。
きっと微妙なツヤや、微妙な色合いや、微妙な崩れ具合が全然違うんでしょうね。
がんばりま~す♪

進行報告~。(その2)

P1018946.jpg

毎回ぶーちゃん写真でごめんなさい。
こうやってブログに載せることで、毎日さぼらず確実に製作するという気持ちを
維持している軟弱者なんです。(やっほい♪)


今回の色付けは、またアクリルクリアー塗料に戻してみました。
かなり色が薄くなりますが、やっぱりこちらのほうが、断然透明度が高いです。
たまたま赤のエナメルだけが濁ってしまったのかもしれないので、もう一度他の色でも
試してみて、やっぱり濁るようでしたらエナメルを使うのは諦めようと思います。


P1018945.jpg

そしてこの気持ちの悪い写真は何かと言いますと、ソーセージです。
上のほうのやたら色が濃く、しかも微妙に透けているものはもちろん失敗作です。
いや~、プロフェッショナルっていうかっこいい名前の粘土を使ってみたのですが
予想以上に乾燥後透けるし、色が濃くなるしで、こんなになってしまいました。
「うわっこれ何?赤虫?」って言われました・・・。
(もうほんとにね、虫が机の上にちらばっているようにしか見えないの。き、気色悪っ!)

んで、やり直したものが下側のものです。
色が薄いものは、あとから色を足して修正していけますので、これが乾燥してまた赤虫に
ならないことを祈っています。

焦げ色とか付けるの苦手なんです~。
美味しそうな焦げ色を付ける練習用に、少し多めに作ってあるのですが、足りるかなあ。

経過報告~♪

12月は貯金箱月間です。
1日2個ずつ作っていけば、なんと1ヶ月で60個も出来ますね~♪
今日は2日ですので、4個できているはず!

P1018942.jpg

ふっ、さぼってな~い♪
いつものぶたの貯金箱で変わり映えしなくてごめんなさい。

今日は裏側がどうなっているのか紹介しますね。

P1018943.jpg

こんな風にお腹に穴があいています。
で、左下のピンクのものが栓になります。
この栓で蓋をして、コインがこぼれない様にします。
そして、コインを取り出したいときには栓を取るわけです。
栓はおゆまる製ですので、窓際の日が当たる場所などに飾ると、たぶんと~け~ま~す。(笑)


今まで着色にタミヤの水性アクリル塗料を使っていました。
でもこれね、紫外線に当たると激しく退色してしまうんです。
ほら、家具の日が当たる部分の色が抜けてしまう、あの現象です。

UV樹脂は紫外線を当てて硬化させる樹脂ですから、もう固めている途中からどんどん
色が抜けていくんですよ・・・。

なので今回はエナメル塗料に変えてみました。
クリアーレッドをUV樹脂に加えて混ぜてみると~。
なんということでしょう、液が半透明っぽく濁ってしまいました。
でも、液がもったいないので使います。

そして出来上がったものがこれです。
エナメル塗料はアクリル塗料より、かなり紫外線に強いことがわかりました。
これで濁らなければばっちりだったのに・・・。
かなり透明度に不満が残る作品になってしまいました。



 | ホーム |  page top


