プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



オーノー!

きょ、今日で、11月が終わる・・・。
DMH展に参加表明してから1ヶ月以上経つのに、今の状況ってば・・・。

そうそう、インフルエンザはやっとこさ良くなりました。
タミフルを服用していたのですが、途中で目が良く見えなくなりましてね、「もしかしてこれは脳症を起こしかけているのでは?」と恐怖にかられました。
タミフルの副作用の中に「視野狭窄」とか物が何重にも見えたりする状態っていうものがあるんですね~。
今回初めて薬の副作用の恐ろしさを実感しました。
皆さんも薬の取り扱いには十分に気をつけてくださいね。

さて、作品づくりですが・・・。
いろいろ新しく作る前に、「いつものやつ~♪」をまとまった数、揃えておきたいと思います。
(新しいものは失敗の確率が高い上に、時間もおそろしくかかるので)

なので12月は「貯金箱月間~♪」
ただひたすら毎日貯金箱を作ります。

合言葉は、「1日に2個作るまでは食べない寝ない遊ばない!」
(きゃ~、気合入ってるわ~♪)

お休みするかも?

とうとう我が家にも新型インフルエンザが発生してしまいました。
昨晩38.5℃の熱を息子が出しまして、今朝はもう平熱に下がってへっちゃらになったのですが
念のため病院に連れて行ったら、新型インフルエンザだそうです。
でも全然インフルエンザっぽい症状は出ず、まずは一安心。
(なんかお薬飲む前から、とっても元気です。お薬いらないんじゃ???)

し、しまった。
昨日、息子が使った湯呑みで確かお茶のんだような・・・?(がーんがーん)
そう思った途端、寒気がして、関節が痛い気がする(笑)。
もしかしたら、1週間ほどお休みします。
(べ、べつに製作に行き詰ってる言い訳じゃないよ。ほ、ほんとよ。)

やっとこさ3枚。

P1018938.jpg

やっとこさ3枚、複製が出来ました。
これは透明な樹脂で複製したものに下地を塗った後、本塗りをしています。
筆で塗りたかったのですが、どんなに気をつけてもムラになるんです。
なのでスプレー缶を買ってきました♪

薄く何度もスプレーすると良いらしいのですが、毎回ボドボド~の液溜まりだらけ~。
なかなか上手にスプレーすることができません。
しかもそんなにボドボドにしているにも関わらず、淵の部分に色が乗らない!
う~ん、こういうのはどうすればいいのかな?
下地とは別に3~4回スプレーしたので、かなり厚めの塗膜になってしまった。(笑)

右下の白いのは、窪んでない表部分にだけ色をぬりたいのですが、筆だときっと綺麗に塗れないような気がするんです・・・。
やったことないけど、マスキングテープを貼ってスプレーしてみようかな?
この後登場することが無ければ、失敗したんだと思ってくださいね。

まだ中味は全然出来てないのですが、とりあえず目ん玉焼きを乗せてみました。
うひょっ、なんか楽し~♪

ミニチュア・モーニングプレート

今日は、昨日の「和」のモーニングプレートと平行して「洋」のモーニングプレートも作成してみました。
(ラーメン餃子は和のモーニングプレートじゃないって?てへっ♪)

P1018934.jpg

ただ今、サフを吹いたり、やすりをかけたりして、形を整えているところです。
上部が短く見えるのは遠近のせいではなく、ほんとうに台形です。

P1018935.jpg

裏側はこんな感じ~。

表側の窪んだ部分の面がぼこぼこになっていて、それを平らにするのが難しいです。
もう随分やすったりサフをかけたりしているのですが、なかなか平らになりません。
早く中味を作って乗せたいなあ。

おされ~な感じで。

いまだ一個も作品が出来上がっていない悲しい状態ですので(あ、金魚鉢は失敗したのでボツです)、なにかおされ~なものが作ってみたいです。

おされ~なものといえば、モーニングプレートなんてどうでしょうか。
「モーニングプレート」、うん、なんだか響きもオシャレです♪

じゃあ早速お皿から作らないとね。
んしょ、んしょ。

P1018928.jpg

じゃ~ん♪

・・・。
いやいや、これ何かラーメン的な器だよね?
そして、このお皿、酢醤油&ラー油投入的くぼみがあるよね?

次回、「モーニングプレート♪」(まだ言うかー!?)

金魚、怖っ!

き、金魚にね、色を塗ったですよ・・・。
ま、まあ、見てくださいな・・・。

P1018926.jpg

怖っ!、金魚怖っ!

な、なんでしょうかね~、この内臓系な色合い・・・。
ホラー映画の特殊メイクのような。

完全な失敗です。
せっかく「ヒレさえゴテゴテ付けとけば、なんとか金魚に見えるだろっ♪」という目論見で沢山、沢山、ヒレを付けたのに・・・。

えへっ、でも使う~♪
この後、金魚鉢の中に水の代わりにゼリーフラワーっていうものを使ってみようと思っているのですが、これがまた失敗しそうだしね。
手抜きで作った水草がちゃんと水中に漂ってくれるかも甚だ怪しいしね。


そして、そして、ゼリーフラワー投入!
このゼリーフラワーというのは湯煎して溶かして使うものなのですが、む、むずかしい。
でも何とかできました。
P1018927.jpg

ものすごく殺風景な金魚鉢、完成~♪
(ホラー金魚はちょっとだけ色を直しました。)

失敗だらけでしたが、楽しかったです。
半年ぐらい金魚鉢を作りこみたい気分ですが、時間がありませんので次にいってみたいと思います。

じみじみ~♪ 地味な作業。

あれ?11月のもう10日にもなっているっ!
なんか、「ハッ!」っと気がつく度に、10日ぐらい過ぎているような・・・。

P1018922.jpg

これは何かといいますと、「五色サンド」です。
ほら、金魚鉢に敷く砂ですなっ。

細かい五色サンドが売ってないかとお店屋さんをはしごするも、そんなミニチュアに使える
ようなサイズが売っているわけもなく・・・、不本意ながら粘土で作ることにしました。

1時間が経ち、2時間、3時間、と時間だけは刻々と過ぎてゆくのですが、なぜ~か
ちっとも五色サンドの量が増えているように思えません。
はぁぁ、米粒を一個一個手作りしている人を尊敬します。
肩はこるし、目はしょぼしょぼするし、量が全然足りませんが、終了しました。

こ、このままだと、1ヶ月たっても作品が1個も出来ていないという恐ろしいことになりそうです。
いーかーんよ~~~!
とりあえず、この金魚鉢を完成させなくては。
金魚鉢、他にもいろいろ作る予定でしたが、ちょっと時間がかかりすぎるので
1個だけになりそうです。(さみしー!)



〔追記~〕
そうそう、↓のヒントに出てきた粘土の塊は何ですか?っていう質問にお答えします。
あれはこんな感じになってます。
P1018924.jpg

答えは、金魚だったんですよ~。
(刺してた竹串は折れちゃって、結局手でつまんで作っています。涙)
あんな塊では、なんのヒントにもなってなかったですね。
この金魚はまだまだヒレやらヒレやら足して、形を整えて、色を塗って、やること盛り沢山♪
しかも1cmぐらいもある、巨大金魚になってしまった。
一匹で金魚鉢は満杯です。(何匹も作らなくてよくて、助かる~♪)

金魚鉢の続き

またサボっているわけではないんです。
何をしているかというと、ずーっと金魚鉢。
どうも綺麗にできなくて、作っては捨て、作っては捨て。
ちょっとましになったのがこれです。

P1018914.jpg

いつも使っているアート用のUV樹脂ではなく、ルアー用のものを使ってみました。
(そちらの方が若干安いので。)
でもアート用のほうが質が良い気がする。

金魚鉢はガラスの市販品で丁度良い大きさの可愛いものが販売されていますから、それを使ったほうが綺麗な作品が作れるな・・・と思いました。
でも折角ここまで頑張ったので、今回はこれでいこうと思います。

明日は、中味が作れると良いのですが。
 | ホーム |  page top


