プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



「これは何でしょう?」の答え

昨日作っていたものは、これだったんですよ~。
(誰も答えてくれてないけど、寂しくも発表ー!)

P1018902.jpg

答えは、「金魚鉢」でした~。

一生懸命折角作ったのに、ちょっと大きかったです。
それと形もいまいちかな~。

作り直すのは大変なので、このままいくか、やり直すか、もう少し考えてみます・・・。

これは?

フードボールをフットボールと間違われる方が続出しましたので、またまた改名~♪
う~ん、う~ん、グルメボウルにしよっと。(誰ですか「食器でいんじゃね?」って言ってる人っ。)

出来上がった型に、粘土を詰めてみたのですが、空気が入ってしまうので
隅々まで綺麗に粘土が詰められません。
流し込むタイプの素材じゃないと無理そうです。

かねてから使ってみたいと思っていた、なんちゃらキャストを買ってみようかな~?
あっという間に固まるらしいし、面白そうです。
でも2キロもあるのが、激しくイヤ・・・。
200グラムぐらいの少量で売ってないかなあ。

そんな訳で、今日は他のことをしてみました。
P1018897.jpg

さて、これは何を作ろうとしているのでしょうか?
分かった人はエライでしょう。(そんだけ~)

分からない人にヒントです。

P1018899.jpg

わかったかな?
(ブッブッー、”銘菓ひよこ”ではありません。)

フードボール

エサ入れという名前、なんだかぶっきらぼうで可愛くない感じがしますので、
フードボールと呼ぶことにしました~♪(おされ?)
昨日作っていたフードボールが少し大きすぎましたので、小さく作り変えてみました。

P1018894.jpg

ほら、ちびっと小さくなったでしょ?
これを大量に作りたいので、型を取ることにしました。

P1018895.jpg

左側が、フードボールを入れてシリコンを流し込み、型を取っているものです。
外側のワクにしているものはおゆまるです。
おゆまるとこの半透明のシリコンはくっつかないので、こんな風に使っています。
(別にブロックとか持ってる人は、それを使っていいんですよ~。笑)

で、右側が作りすぎて残ったシリコン・・・。
凍らせれば、レジンのように硬化が遅くなるかも・・・と思い凍らせてみましたが、
果たして明日も使えるでしょうか?

この半透明のシリコンは旭化成のワッカーシリコンというものです。
使用期限1年間と書いてありますが、もう3年近く経った今でも使えるので、他のシリコンと比べて割高ではありますが、長い目で見るとお徳かもしれません。

シリコンを流し込む上で気になるのが、やはり気泡でしょうか。
これ、半透明だから良く分かると思いますが、全然気泡がないでしょ?
気泡の消し方は、いろいろありますが、私のしている方法は次の通りです。

・硬化剤を入れてよく混ぜ合わせたシリコンを、食品の真空ケースに入れて空気を抜く。
・すると気圧が低くなり、シリコンが沸騰して、上部が泡だらけ状態になります。
 (「これ大丈夫なの~!?」って、ちょっとびびるよっ♪)
・真空ケースから取り出して、ドライヤーでさっとあぶります。
 (表面の泡が一瞬ではじけて、クレーターみたいになり、とっても快感♪)
・内部の泡が残っていますので、もう一度真空ケースにいれて同じことを繰り返します。
・これを3回ぐらい繰り返せば、全く気泡のないシリコンの出来上がり~♪

半透明のシリコンは、レジンを流し込む時にきちんと細かい部分まで液が流れているかどうか、硬化前にチェックすることができますので、白いシリコンより絶対おすすめだと思います。
(う~ん、今日の記事はとってもためになるわ~♪)

エサ

P1018892.jpg

これは何かといいますと、貯金ぶたのエサです。
コインはかわいげが無いので、今回はクッキーをコインの代わりにしようかと思うんです。
それで、エサ入れとクッキーを試験的に作ってみました。

クッキーが約2mm、厚み的にも問題なく投入口に入ります。
種類もこの3種類ぐらいでいいかな?
それともあと2種類ぐらい加えたほうがいいでしょうか?

エサ入れは、ちょっと大きく作りすぎたので、もう一回り小さく作り直す予定です。
(第一回目の更新、立派よ~、私。)

参加します。

「また、日記?」
まあまあ、そう言わないで。

「いつになったら製作始めるんじゃ~い!」と思ってらっしゃいますよね?

それでですね・・・こっそり申し込みいたしました、、DMH展。
しかも展示販売でぇぇぇー!

これで毎日必死の形相で製作すること請け合い♪
う~ん、何を作ったらいいんでしょうかね?
とにかく手を動かして、こつこつ真面目に少しずつ作っていこうと思います。

そんな訳で、ブログの更新が1ヶ月に1度ぐらいになるかもしれません。
(今までと変わらんや~ん。笑)

1ヵ月後に、「これだけ出来ました~♪」ってバビョーンと写真を載せられるはずっ!
そして5ヵ月後には机に並びきれないほどのミニチュアが完成しているはずっ!

よしっ、これぐらい大口たたいとけば大丈夫だろ。
が、がんばりま~す。

〔DMH展2010〕

またまた日記

今日は~、「冒険日記」!

ぎょおはね、ほうむきょく(法務局)などという所に行ってきました。

5年ほど前にも一度行った事があるんです。
車にはナビも付いていますし、30分も運転すれば着く距離なので、
車の運転大嫌いな私ですが、おっかなびっくり出かけてきました。

ナビちゃんが言います「右へ~」。
しくしくしく、あー、行き過ぎちゃった、ぐわー、駅前の渋滞に巻き込まれてしまった。
約15分ほどかかってもとの道へ。
今度は右に曲がれました。

そしてね、法務局のそばにイトーヨーカドーがあったはずなんです。
そこの駐車場に停めたいんです。
「あ、あったイトーヨーカドー。えっと駐車場はっと・・・ぐわ~またしても、通り過ぎてしまった・・・」

ナビちゃんが言います「目的地周辺です、音声案内を終わります」。
きゃーん待って待って、終わらないで~!
取り合えず、ぐる~っと回って~・・・・う~ん、う~ん、さっきの道と違うー!(チラッとナビの地図を見る)うわ~どんどん目的地から遠ざかってるー!

そしてグルグル回ること10分、ようやくイトーヨーカドーが見えてきました。
しかーし、こちらの道からは駐車場に入れないではないですかっ!

「ど、どこか駐車場はぁぁぁぁ!?」
丁度うまいぐあいに、なんか駐車場がありました。
入りますっ入りますっ♪
「クロスガーデン多摩、駐車無料」
おっ、無料なのかい?これはラッキー♪

9時半ぐらいに家を出たのに、今11時だよ?
まっいっか~、着いたことだし♪
ん~と、ここから法務局まで、あれ?結構遠いなあ。
前回行った時は確かすぐ隣だったような・・・?
まっいっか~♪

地図を見るとサンリオピューロランドが法務局のすぐそばにあります。
「よしっ、ピョロロ~ランドめざしてしゅっぱーつ♪」
少し歩いていると雨が降ってきたので、車に戻って傘をとってきました。(そしてお約束の雨止み~の。笑)

舗装された、歩行者だけの道を歩きます。
おや、なんか橋になっています。
おおーこれは道路の上に作られた歩行者用の長い長い歩行者専用道路なのか?
空中の道々にはお店が並び、楽しそう~。
すばらしい!さすがトーキョー♪
しばらく歩きキョロキョロしていると、なんかお城っぽい感じの建物が見えます。
「おおー、あれぞまさしくピョロローランドに違いない!」

目指した建物はちゃんとピューロランドで「ち、違ってたー!」というオチは無く、やっと法務局にたどり着くことができました。

「あれ?こんなに駐車場があったっけ?」
法務局の駐車場、がらすき~。(笑)
「あれ?こんなにボロッちい建物だったっけ?」
もっとこう15階建てぐらいのピッカピカビルディングだったはず???
ま、いっか~。

やっと、窓口にまでたどり着きました。
ただ今の時間、11時30分。
うわっ、12時から1時までお昼休みだよ。
そういえば前回丁度12時になっちゃって、1時間待ったんだった。

相談者が1人いるだけなのですぐに終わるだろうと思っていたら、10分経っても、20分経っても~。
「うわ~、まさかの1時間待ち?」とハラハラしていましたがなんとかぎりぎり呼んでもらえました♪

そして衝撃の事実が・・・。

「申し訳ございませんが、ここの管轄ではありませんので、南大沢の法務局へ行ってください」


おかしいと思ったんだよ~。
よかった~、この法務局にまったく見覚えが無くて、「???」って不思議でしょうがなかったんだよ。
ボケたかと思ったよ。(いや、ボケボケだろっ!)
ちゃんちゃん♪
(この後も、まだまだアホアホ大冒険は続くのですが、長くなったのでこれでおしまい。
ちなみに南大沢の法務局に行きなおして、手続きを済ませ家にたどり着いたのは、4時でした・・・。)

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。
こんな、ほぼ更新もしていないようなブログでも遊びに来てくださる方がいらっしゃるので
製作はしておりませんが、ダラダラ日記でも。

ん~、昨日はね、栗ご飯にしたんですよ。
栗を剥くのが大変なのであんまり作りませんが、秋になったら一度は食べておかないと。

なんとか簡単に皮が剥けないものかと、大きな鍋に水をひいてその上に深皿を置き栗を入れて20分ほど蒸してみました。
で、一個取り出し、水に一瞬くぐらせて冷やした後剥いてみました。

お尻から~、一気に~、鬼皮を剥きます、剥きますっ!
おおっ!とても軽やか~に剥けますよっ♪
んで~渋皮。
おおっ、これも比較的簡単に取れるっっっ♪

そして、一個取り出すごとに鍋の蓋を閉めているので、栗がいつまでも冷えない。
なので、いつまでも剥きやすい~♪♪♪

1時間もかからないうちにすべての栗を剥き終わりました。
昔、生のままの栗をそのまま剥いたときは、3時間ぐらいかかりましたっけ。
(そしてその日は力尽き、「栗ご飯のみ」のお夕食。あはは)

研いでおいたお米に~栗を~入れて~、味付けは「塩」のみ!
スイッチポンッ!
炊きますっ、炊きますっ。

完成~♪
うがー!美味しい!なんという美味しさですかっこれっ!

この方法使えますよ~、10分ぐらいゆでる方式よりこのほうが断然美味しく出来る!(ような気がする。)
そうそう、剥いた栗を水につける等の、アク抜きはしていません。
そのほうが旨みが逃げず、美味しいですぞ。(な、気がする!)

以上、栗ごはんでした~♪
(めっさ栗ご飯が食べたくなったかな?笑)
 | ホーム |  page top


