プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



帰省

ちょっと田舎に帰省してきます。

新幹線、座れると良いのですが・・・。

製作は5月10日頃より再開いたします。

では、行ってきま~す。(って、行くのは明日の夜ですが・・・。)


楽しかった♪

今日は、ブログでいつもお話させていただいている「Sachi’s~ミニチュア不思議な世界~」

サチさんと、おデートしてきたんですよっ奥さん♪

 

家から車で約10分、そこにサチさんのお家がーーー!(近い、近いよっ)

こんな近くにいつもネットでお話している方が住んでいるなんて。

 

こ、この人がサチさんかっ。

ブログでサチさんはヤンキーであるという噂が流れていましたので、若干びびりながらご訪問~♪

よ、よかった、ヤンキーじゃなかった。(笑)

とてもかわいらしいお目目クリクリのお嬢さんでした♪

 

まあそれからずーっと、ずーっと二人でしゃべりっぱなし。

楽しくて、楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

んでね、サチさんのミニチュアをオフ会記念にもらっちゃいました。

 

 



 

どう?どう?美味しそうでしょう♪

全体はこんな感じです。

 


 

可愛らしくラッピングされていたのを撮影のために開けたら、もとのようにリボンを結べなくなってしまいました。(うわ~ん、ごめんなさい。)

 

あとね、こんなかわいいお菓子も。

 


 

いろいろなお菓子が入っていて、楽し~♪

食べるのもったいないなあ。(しばらく飾っちゃおっと。)

サチさん、ありがとうございました。

また遊んでくださいね~♪

フード月間なのに、コイン。

今月、私としてはかなり順調に更新していましたが、後半は「やっぱりね~」な感じに。(あはは)

フード月間たったの2個で終わりそうです。

 

今日はこれを作っていました。

 

 


 

金属色のおせんべいではありませんよ。

前回分厚いコインを作ってしまいましたので、今日はその改良を。

厚さ0.5ミリになりました。

まだまだ厚いですが、とりあえずコイン投入口に入るようになりましたので、「もうこれでいこう!」と思っていたら、原型がどっかにピョインって飛んでいってしまいました。

 

飛んでいったものが発見できたことはまずありません。(涙)

いったいどこに消えてしまうのでしょうね?

床はフローリングでかなり見つけやすい状況だと思うのですが。

はぁぁぁ。

どこいったんーーー?

ミートソーススパゲティ(ミニチュア) 完成!

昨日一生懸命作ったにも関わらず、みごとに失敗してしまったパスタ。

やり直す気力もなくなっていたのですが。

 

一晩寝たら、今日はなんだかガッツ溢れる気分です。

ははは、やり直しましたよ~♪

 

 


 

下に敷いてある金属は1円玉です。

1円玉よりお皿が一回り小さいサイズです。

 

白いお皿だと麺が目立たないので、黒っぽいものに変えてみました。

麺の量も昨日より多くしました。

 

自分では良くなったと思っているのですが、どうでしょうか?

ミートソーススパゲティ(ミニチュア)

今日はどんな感じになるか取り合えずお皿に盛ってみました。

乾燥した麺を細工することは出来ませんでした。

 

なので1本ブニュ~と出しては表面だけが乾燥するのを待ちお皿に盛る、1本出しては待って盛る、という作業を繰り返して作りました。

 

麺の太さが気になっていましたので、穴を改良して0.2ミリぐらいの麺にしてみたのですが、これだとあまりにも細すぎてパスタっぽくないんです。

結局0.3ミリぐらいの麺にすることで落ち着きました。

 


 

これおかしいだろっ!って?

い、いえ、まだ作ってる途中ですから。

 

一度ね、クルクル~って巻いて食べてる途中のやつを作ってみたかったんです。

グワ~、巻くのむずかしい、難しすぎます!

 

そして、ミートソース、カレーのようです。(笑)

みじんぎり、もっと鬼のように木っ端微塵にしなければ。

 

サラサラの状態のレジンですと液が染み込んでしまうので、ドロドロになるのを待ってからかけました。

いや~、糸はひくわ、モチモチすぎて広がらないわで、散々でした。(そしてカレー。笑)

 

このあとフォーク部分のパスタの着色と、パスタ全体の艶出しがのこっているのですが、

はじめからやり直すことになりそうです。(がーん、がーん、がーん。)

 

 

 

〔追加~〕

 


 

なんとかならないか、修正してみました。

パスタの薄い色を上から塗りなおすという暴挙に。

 

ま~だ~ら、まだらに色がついて、なんだかますます分からないパスタに。

世界中を旅すれば、こんなパスタに出会えるかもしれません。

 

と、いうわけで、パスタ終了ー!

(すみません、最初からやり直す気力がないんです。)

 

パスタは次回の課題に。

ミニチュアフォーク

この間作ったフォークを型取りして、複製してみました。

 

 


 

ふっ、あまりにも塗りのセンスが無さ過ぎる!

 

右端~、普通の金属製フォーク風。

黒く写ってますが、ちゃんと銀色ですよ~。

 

真ん中~、木を削って作った風フォークにしてみたかったの図。

全く木には見えません!

下地に白木色を塗ってから取り掛かるべきでした。

ちょっとひどすぎますね。(しっぱーい♪)

 

左端~、ガラスのフォーク。

コンビニのプラスチックフォークじゃないですよ。

あくまでも、ガラスのフォークのイメージでお願いします。

 

3本も複製したのに、ろくなのができなかった。

木製風は、木製っぽくなるまでがんばってみます。

 

きょ、今日はこれだけ~♪

そろそろ完成したかと思って見に来てくださった方、ごめんなさい。

 

 

その後の木製風フォーク(4/18)

 


 

かなり木製っぽくなった~。

もう少しがんばってみます。

ミニチュアパスタ(ほとんど進展なし)

極太スパゲティを改良すべく、口金の穴を小さくしました。

「では、にゅるにゅるいってみよ~♪」

 


 

おおー、粘土がゆるすぎて、溶けています。(笑)

お好み焼きやたこ焼きにかけるマヨネーにとても良さそうです。

思いがけずマヨネーを発見してしまいました。

 

・・・・・・・・・。

困りました。

穴が小さいのでこのぐらいドロドロにしないと出てこないんですよ。

仕方が無いので、ビヨ~ンと出しては机の縁にくっつけ、ビヨ~ンと出してはくっつけ、スダレ状にし、乾燥させてから使うことにしてみました。(意味分かる?)

 

 


 

はい、これが乾燥後、収穫したものです。

太さは0.4ミリぐらいでしょうか。

本当は0.2ミリぐらいにしたかったのですが、これで目一杯です。

なので0.4ミリで今回は作ってみます。

 

が、んが、樹脂粘土だから弾力があるとはいえ、お皿の上にあの自然な状態っぽく盛ることが

できるのでしょうか?

寄せ集めて手でクルクル~っとまるめましたら、鳥の巣みたいにモジャモジャになりました。

ブワブワしてるけど、これ落ち着かせること出来るのか?

む~ん、む~ん。(苦悩する音)

 

ちょっとお皿を作り直したいと思いますので、セットはまたあした。

 

 

ちなみに昨日の具材はこんな風になりました。

 


ミニチュアパスタの続き。

ミニチュアパスタのいよいよ中味に取り掛かりたいと思います。

え~と、何をしたらいいのかな?

そうだ具材を作らないとね。

 


 

こ、この簡単そうな具材は、もしやあの普通な感じのアレ?

そうです、アレですよ~。

ミジンコ切りにしてソースを絡めればいいだけ~な感じの。

 

説明いたしますと、オレンジのはみじん切りにしたニンジンになる予定です。

真ん中のは、みじん切りのたまね~ぎになるかと。

一番下は、ミンチ肉です。

ケースに入っているのはコルクをやすりで削ったものです。

ひき肉として使おうかと思ったのですが、ちょっと色が違うかな~?と思ったので止めました。

たまねぎにはすける君を使用しましたので、もう少し乾けば透明感がでてくると思います。

 

 

お次は麺ー!

 

 


 

ひと目盛り5ミリです。

0.7ミリぐらいの麺になってしまいました。

1/12サイズのドールハウスに合わせて製作していますので、12倍すると8.4ミリ!

うどんじゃないんですから、これはいけません!

 

もっと小さな穴に作り直して、ニュルニュルしてみますね。

それでは、またあした♪

ミニチュアパスタ用のお皿とフォーク

昨日のフォーク、パスタが出来上がってからバランスを考えて作った方が良いのはわかっているのですが、パスタ作りは一番最後にまわしたいので、また作りなおしました。

 

どうやって作っているかというと最初はこう。

 


 

カッターで、大体の形を切り出したあと乾燥させて、ちびちび削っていきます。

 

 


 

お皿の大きさが17.5mmです。

フォーク、一枚目の写真のものを削って仕上げたのがこれです。

ちょっと見辛いですが、昨日作った形が丸々しすぎていましたので、もっとパスタをグサッと刺せるような長細い形に改良しました。

 

どう?どう?

バランス、変くない?(ちょっと大きいかな~?)

 

パスタ

復活しました~♪

ミニチュアのお題「パスタ」をいただきましたので、そのあたりを今度は攻めてみたいと思います。

今日は病み上がりなので、小物作りを。

 


 

写真の上側のフォークは以前作ったものです。

パスタ用に、もっとザックリした感じの大きめのものが欲しかったので、写真の下側のフォークを作成してみました。

ちょっと大きすぎかな?

それに無骨すぎたかもしれません。

明日色を塗ってから使うかどうか決めますね。

 

ちょっと。

ちょっと体調を崩しましたので、2~3日お休みします。

(またさぼりだした訳ではないからねっ。)

入学式

今日は高校の入学式でした。

はいここで、「このブログを書いている人は高校生だったのか~」とボケてくださいね。

(お約束、お約束♪)

 

本日は火曜日。

なのに、おとっつぁんがいーーーっぱいいる!?

入学式のために会社をお休みしたのでしょうか?

(高校なのにぃ!?)

 

おとっつぁんはカメラ担当なのでしょう、入学式の様子を全てのおとっつぁんが追っています。

なに・・・これ・・・。(こはひ・・・。)

う~ん、少子化が進みに進んだ今、これは普通なのかなあ。

 

さて式も無事終わり、親はPTAの役員決め等の為に、教室へ移動します。

一クラス40名、自分の子どもの席に座席表を見ながら親が座るわけですが、当然お父さんがたの席は無いので、窓際に立つことになります。

窓際お父さんが10人ぐらいいました。

 

そしていよいよ、PTAの役員決め。

全部で8名の役員を決めなければなりません。

 

「ではまず、やりたい方いませんか?」と問う司会の人。

そ、そしたらですね、「ハイッ!」「ハイッ!」「ハイッ!」「ハイッ!」っとですね、

ものの5分も経たない間に、全ての役員が決まってしまいました。

 

なにこのすっごいやる気のあるクラス!?

(いや、良いことなんですけど、逆に怖か~。)

どうやって断ろうかと考える暇さえありませんでした。(笑)

 

今日は不思議な体験をいっぱいしましたので疲れました。

ミニチュア製作はお休みしますね。(言い訳なが~!笑)

ミニチュアグラタン完成

ミニチュアグラタン完成しました。

 


 

も~も~、エビもマカロニもぜ~んぜんわかりませんがな。

(苦労して穴を開けた、マカロニ君がぁぁぁ。)

レジンで作ろうかと思っていましたが、別に透明じゃないグラタンに、わざわざレジンを使う必要もなかったので、粘土にしました。

(レジン出すの、めんどくさいしね~。)

 

なんか、パッとしませんね。

緑の粉みたいなのをかけたほうがいい?

 

まずは1個目(今月中に、いくつフードを完成させることが出来るでしょうか?)

ミニチュアグラタン

今日はこんなことしてました。

 


 

これは何かって?

乾燥して使えなくなった樹脂粘土を、金やすりで削ってみました。

ホワイトソースを作る時に使えるかと思って。

レジンに混ぜてクリーミーな感じが出せないか、実験してみますね。

 

 

そして昨日のグラタン皿はこうなりました。

 


 

 

左側の写真が裏で、右が表です。

裏はススがついてるっぽく汚してみたのですが、なんかきちゃなー。

あんまり汚しをかけるのって好きじゃなくて、不自然でもつるつるぴかぴかが好きなんです。

 

でもステキに年季が入った落ち着いた色合いに着色している方の作品とかを見ると、「あんな風に彩色してみたい!」と思うので、少しずつ練習したいと思います。

 

んで、肝心のグラタンの中味ですが・・・。

 


 

エビです。

着色3個でもう挫けました。

表面に3個ぐらい見えてたらいいか~という事で、エビ終了~♪

 

明日こそ、中味を入れなければ。

今日は何かな・

久しぶりの製作、何を作りましょうか?

そうだ、新年度だし「今月の目標」みたいなのを考えよう。

 

4月は苦手な「フード月間」にしよう!

4月一杯ずっとフードを作り続けるんです。

 

今日は「グラタン」。

もちろん作ったことありません。

あの淵のこげとか、チーズのトロ~リ感とかがうまく表現できるといいのですが。

 

今日の作業はこちら。

 

 


 

まず、樹脂粘土を薄く延ばします。

そしてハサミで切り取ります。

 


 

っで、細工棒と指で形を整えて、このまま明日まで乾燥させます。

淵のガタガタした部分は乾いてからきれいに整えます。

 

えっ?「フード月間」になってないって?

いえいえ、先にお皿作らないとフード盛れませんしね。

 

明日はきっとグラタンがこのお皿に盛られているはず!

 

i-kann-yo-

1回も更新しないままに3月が終わってしまいました。

イーカーンのヨーーー!

明日からまた作りたいと思います。

ここに書かないと、ちっともやらないので。

 

DMH展が終わりましたね。

あちこちのブログをこっそり覗いて、その楽しそうな様子に自分も参加したいな~って

いつも思うのですが、思うだけ~♪

今から用意すればもしかすると間に合うのでは?

がんばるよー!(言うだけ~♪)

 

 

 

 | ホーム |  page top


