プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



モニター書き込み欄(その2)

「モニーター10日メェェェ」の栗ちゃんの画像が届きましたのでご報告です。

 

これスラ○ムに激似ですが、「青栗」です!

青栗なので、ブログに載せても大丈夫なはず!

(みなさん、ここは「青栗」ということでお願いしますよ)

でももしものことがあってはいけないので、モニターの方のブログには「UPしないでねっ♪」と

お願いしました。


 

24日の写真です。

壊れてな~い♪

う~ん、普通に取り扱っているとのことでしたが、きっと無意識に大切にしてくださっているのでしょう、傷も無いとのことでした。

次の「壊れました~♪えへっ」報告は、耳のひっかかりやすい「うさぎ」だと睨んでいるのですが

みなさんはどれだと思いますか?(ってなんの予想してるのー!)


モニターワイワイ書き込み欄

モニターしていただいております貯金箱なのですが、恐れていたことが・・・。

つ、ついに「破損しました♪エヘッ」1号者が出てしまいました。(オーノー!)

 

破損したのは「栗太郎スラの助」です。

今回皆さん大事にしすぎてモニターになりそうもなかったので、全くミニチュアに興味のない

方に協力をしてもらい、そして渡したものが「栗太郎スラの介」だったのです。

 

壊れたのはやはり、リングを取り付ける部分だったようです。

 


 
この部分↑

この部分に更にマルカンを付け、その上からカニカンをひっかけるようにしました。

けっこうひっぱっても大丈夫だったのですが、マルカンをひねるようにクルッとまわして

力を入れれば、すぐバキっとなりそうです。

 

 

 


調べてみましたら、こんなプラスチック製の紐もあるのですね。

これだったら多少は柔らかいから、ねじりにも強くなるかなあとか思ってみたり。

何か良い御意見がございましたら、お書き込みよろしくお願いします。

 

ここを見てくださっている方の中に、モニターの結果がどうなったのか知りたいという方も

いらっしゃるかもしれませんので(え?いない?笑)ここも利用して御報告くださると

ありがたいです。

 

なので、モニターワイワイ掲示板として、この1月20日の記事をお使いくださいねっ♪

では、よろすく~♪

 

 

〔追加〕

ストラップパーツをさらに詳しく見ていたら、こんなものもありました。

 


 

両側とも紐になっています。(両松葉というらしいです。)

これがいい♪

これなら紐だから樹脂を傷めないし、ねじっても大丈夫そう。

でもどうしてネットの販売って100個からなんだろう。

(そ、そんなにいらない・・・。)

取り扱い注意。

あ、そうそう、ミニチュア貯金箱のことで。

ホコリがついた場合、ティッシュで拭き取るのはおやめください。

 

ほら、メガネのプラスチックレンズがティッシュで拭いているうちに傷だらけになるのと同じように、

このUV樹脂も細かい傷が付いてしまいます。

(紙の繊維って意外と硬いんですよ。)

 

ホコリはセロテープにひっつけて取っていただくと、綺麗に取れます。

樹脂の上からクリアースプレー等はかけていませんので、剥がれる心配はありません。

心置きなく、ペチョンペチョンひっつけてください。

(って、携帯につけたらすぐ傷だらけで、こんなこと書く必要もなかったかな?笑)

 

 

本日2度目の更新。

ワンちゃん、第二弾~!

ど、どうでしょうか?

 


 

これまた犬からは程遠い”何か”に。

いや~、色っぽいよ、マリリンモンローみたい♪

 

「どうしてこんなにふざけているの?」とか思っているアナタ、私は真剣です。

「真剣に作ってこれかいっ!」そ、そ~なんですよ・・・。

 

 

 

 

 

「犬」を作る前に、大まかな形のイメージを粘土で作っています。

 


はい、これがオーブン粘土で作った犬的イメージのものです。

まだちゃんと犬の形を残していますね♪

 

 

 

ははは、何故これが”あれ”に~!?

ふっ、それがもの作りの摩訶不思議~♪

(いや、ほんとに私、真剣なんですよーーー!)

またまた謎の生物を作ってしまった・・・。

昨日の雪だるまん、ちゃんと犬になったんでしょうかね?

どんなに補正しても、犬になるようには見えなかったって?

ははは、そのとーり!

こんなの出来ちゃいましたよ・・・。

 


 

ははは、何これ・・・・。

一応みどりブチ犬なんですよ。

たれ耳のついた、ガチャピ○じゃないんですよ・・・。(涙)

 

家族に、「ど~みても、犬には見えない」って言われました。

そんなことはね、わかってるのよ~!(号泣)

 

はぁぁ~、今回5種類作ったわけですが、今後も作っていけそうなのは”金魚”の1種類のみでした。

あとは、原型から全て作り直しですね。

こんな時はあの言葉を叫ばなければ。

「アイ キャン ドウ イット」(カタカナで書くなよ・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(追加~♪)

 


 

正面からだとこんな感じ~。(ボケボケ画像でごめんなさい。)

あけまして、おめでとうございます。

2009年になりましたね~。

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年初の画像はこれ!

 


 

「なにこれ・・・」って?

これはね~、ワンちゃんですよっ♪

雪だるまとかドラ○もんを想像したあなた、年明け早々ハズレです。(や~ねっ)

 

きっと耳をつければそれっぽく・・・(なりそうもないけど・・・)

きっとシッポをつければそれっぽく・・・(なるわけもないけど・・・)

と、とにかく、これから肉付けをして無理やり強引に犬にもっていくつもりです。

 

続きは、また明日。

 | ホーム |  page top


