プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ミニチュア貯金箱(ウサギ)

ウサギ貯金箱完成しました~。

 



 

横から見るとこんな感じ。

 

ものっすごい姫系に仕上がった。

えっ?ただのてっぷり系?

いえいえ、もうピンクってだけで、それは姫系に決定なんです。

 

ほっぺたをプックリとしてみました。

耳とかの色づけに、不精してアクリル絵の具を使ってみましたが、やはり色づけした樹脂を使うほうがきれいに仕上がるようです。

 

耳があっという間にもげそうですね。

ってここまで書いて気がつきました。

引っ掛ける輪っかをとりつけるの忘れてました・・・。

 

うわ~もうやり直す気力がないよ・・・。

耳にバイスで穴開けてもいい?

ダメだよね~。

んでこれ、どこに輪っか取り付けようか?

やっぱり頭のてっぺん?

 

ランキングに参加しています。


ミニチュア貯金箱(ウサギ途中)

貯金箱も残り2種類となりました。

ははは、クリスマスには間に合いそうもありませんね~。(ぼかっ!)

ウサギはもう手~抜いていいかな?

 


 

手を抜いたウサギといえばこれ、「雪うさぎ」ですよね~。

もっと手を抜くなら、「うさぎ饅頭」でしょうか。

 

と、雪ウサギで誤魔化そうとしていたのですが、なんだかとても期待してくださっているようなので、やはりきちんとしたものを作ろうと思いとどまりました。

(これを送ったあとの反応が恐ろしくて・・・。笑)

 

ぶりぶりかわいい系で作っているから安心してね。

「ゆ、雪ウサギのほうがよかったんじゃあ・・・?」なんてことにならないように祈っててね。

 

この雪ウサギは後日時間が取れた時にまた作ってみようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ミニチュア貯金箱(パンダ)

パンダ完成♪(パッパラプップップ~♪)

 


 

えっ?怖い?

うん、なんでか恐ろしげに写ってますね~。

パンダなんだかタヌキなんだかあやふやな感じの出来ではありますが、あれ?かわいく見えるのに、写真ではおっとろし~。

 

すねた感じのへの字口にしたのが悪かったかな~。

やっぱりニッコリニコちゃんのほうがいいですか?

 

 



 

ひっかける部分をしっぽにしてみました。

なんかね、頭につけるのってとっても邪魔なんです。

バランスが悪いかな~。

みなさんはどこに付けるのが良いと思いますか?

 

ランキングに参加しています。

 

(追加画像~)

 


 

ほれ、ビューンと飛んでるでしょ?

ミニチュア貯金箱(栗?)

ドラク○のスライ○くんを知っていらっしゃいますか?

いやいや可愛いですよね~、大好きなんです。

いそいそと楽しく作らさせていただいております。

でも、スラ○ムくんはブログ掲載があれですので・・・。

栗くんとして登場することにいたしました。

 


 

これ栗?

クリなのかしらね?

 

一応 栗っぽく、下側1/3ぐらいを茶系に色づけし、更にその上に点々を描き込んでみたんです。

ほほほ、分かってますってば。

 

し、失敗、失敗なんですねーーー!

(クスン、クスン)

 

いけない病気にかかったかのようなこの栗くん。

「へっ」っとひねた寂しい笑いが涙を誘います。

 

んでね、問題が一つ発生。

せっかくのとんがり頭くんがね、ひっかけるところを作ると台無しになってしまう。

ム~ン、ム~ン。

どうしたらいいかな?

(あ、スライ○くんはちゃんとまともに作るから、心配しないでね~。)

 

 

ランキングに参加しています。

そうそう!

あ、そうそう、また書き忘れていましたが、モニターをしていただく方にお願いです。

貯金箱に対してのお礼等のお気遣いは一切不要です。

(今回はモニターですし、そんな心配も要らないとは思いますが。)

ご住所を教えていただいた儀礼上、こちらの住所も書いて返信していますが

「何かよこせ~」なんて意味ではありませんよ。(笑)

ですので、本当にお気遣いなく。

(送ってきたらメガトンパンチをくらわす風習になっています。笑)

 

それと、年賀状のことなのですが、ネットでお話している方には私、年賀状出しませんよー!

ごめんなさい、究極のめんどくさがりなんです。

なんとか年賀状を毎年減らしたくてしょうがないんです。

そ~ゆ~ことで~、ヨロシク♪

ミニチュア貯金箱(カモ?)

今日も順調に作っています。

ほれっ♪

 


 

(なに、なに?これは何なの~~~???)

いやだなあ~、カモですよ、カモ。

えっ?ペンちゃんの胴体使いまわしてるって?

いやだなあ~、有効活用と言ってくださいよ。

えっ?金魚のヒレも使いまわしてるって?

・・・・・・。

 

ペンギンの胴体を見て私思いました。

「鳥系、これで全部いけるんじゃ・・・?」

口ばしをちょっと変えればあ~ら不思議、ひよこちゃんにもカモちゃんにもなるのではと。

 

ふふ、その結果がこれですよ。

 

結論   「使いまわし、良くない!」

 

さっさと作るもの、作らないと。(よ、横道にそれてしまった・・・。)

 

ランキングに参加しています。

ミニチュア貯金箱(金魚)

で~け~たっ♪

やっと一つ、完成しました。

ミニチュア貯金箱『金魚』です。

 


 

オレンジ色をまだらに付けてみましたが、全体にオレンジの方が良かったかな?

なんだか金魚というより「あたち、チョウチンアンコウよっ♪」とでも言いたそうな目が

少し気になります。(笑)

とにかく、金魚完成~♪

 

10日で1個・・・。

24日までにあと5個だから~、はははっ、二日に1個のペースで作れば問題ない!

がんばれー、私。

 

 

ランキングに参加しています。

ミニチュア貯金箱製作中(その2)


 

ミニチュア貯金箱、完全に行き詰まっています。

丸っこくて、かつ、何の形か分かるもの。

そんな形にしたいのに、ちっともデフォルメできません。

右端のは妖怪でもナメクジでもなくウサギだったりして。

 

金魚のみ、なんとか形になりそうです。

画像手前が金魚。

尾びれやらなんやらは本体とは別に作っています。

本体はもうすでに中をくりぬいて、コイン投入口と取り出し口も作ってあります。

 

また、明日頑張ろう!

 

 

ランキングに参加しています。

コインの模様

今までコインは粘土を薄く切っただけの、のっぺり~としたものでした。

んでね、ずっとやってみたかったコインの模様入れに挑戦しています。

 

もういったいどのぐらいの時間がたったのでしょう。

あれこれ試してみては敗れ、小さなゴミも積もれば山となっています。

 


 

日本を愛する私としては、手裏剣とか千両の文字を入れたいな~って。

(忍者が好きなだけじゃないの~って?てへっ♪)

画像がボケてますが、2ミリぐらいしかないのでこれが限界です。

手裏剣のデザインで作ったものが右下です。

真ん中に穴を開けています。

全く模様にならないよ~、う~ん、う~ん。

 

明日も頑張ってみます。

 

ランキングに参加しています。

 | ホーム |  page top


