プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



こんな感じでひっかける

携帯に付けられるように、こんな風にしてみました。

 


 

コーヒーカップの取っ手のようなものを作り、そこにカニカンをひっかけてあります。

 

カニカンが邪魔で、これではコインが入れられませんね~。

シッポ部分をこれに付け替えたほうがいいかな?

 

カニカンをネットで購入したんです。

写真では銀色に見えたのですが・・・。

届いたものはこれでした。

銀色が欲しかったのにぃぃぃ。

まとめて買ったので100個もあるよ。

いらん!

 

 

すぐポロッっと取れそう?

いやいや きっと見た目よりガッツがあるはず!

すぐつぶれそう?

いやいや きっときっとガッツで乗りきってくれるはず!

がんばれー!

 

 

ランキングに参加しています。


ミニチュア貯金箱製作中(その1)

先日は、モニターの件ありがとうございました。

12月24日までにみなさんのお家に届いているような勢いで頑張りたいと思います。

た、たぶん能力的には1個ぐらいしか出来てないかと思われますが、3日に1つのペースなら

完成しているはずなのですから、(3日に1つは無理かぁ)とにかく頑張ります!

 

いつもいきなり粘土で形を作っているので、イメージ画とか描かないのですが、今回はちょっと描いてみました。

 


絵、苦手なんです。

なので、小さな画像で。

(老眼にも優しいドアップ画像がうりなのに、ごめんなさい。)

これ、金魚のつもりです。

きっと出来上がったものは、これとは全く違うものになると思います。

 

ということで、イメージ画を描いてもあんまり意味がないですね。

では、粘土こねてきます。

 

 


ちょっと企画。

〔追記〕予想以上にモニターをしてくださるという方がたくさん来てくださいましたので、まだ11月末になっていませんが、本日27日朝10時までのお申し込みで、締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

 

 

あと、1ヶ月少しで今年も終わってしまいますね。

このままダーラダラと新しい年に突入してしまいそうな予感・・・。

う~む、なんとかせねば。

 

ここはまたブログのお力をお借りしてみましょかね。

では「新企画!」

 

”ミニチュア貯金箱携帯ストラップのモニターさんをしてくれる人募集”

 

「な~に、それ?」っていいますと・・・

 

ミニチュア透明貯金箱を携帯等につけられるようにしてみようと思うんです。

それで、表面の傷の付き具合とか、栓が取れて無くなったとか、つぶれたとか、コインが無くなったとか、そういう状態の変化を報告してくださる方を募集したいと思います。

1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、と3回ぐらいメールで報告してくださる親切な方がいいな~。

 

では、それらを踏まえた上で、ここのコメント欄に「モニターします」とお書き込みください。

その際、好きな動物と好きな色もお書き込みください。

 

11月末〆切にしよかな。

貯金箱はモニターさんが決まってから作り始めます。

(ご希望に沿うものを作るつもりですが、ヤマタノオロチとか無理ですから。)

期限を決めておかないといつまでたっても作らないので、クリスマスにお送りできるような必死さでがんばる!というのを目標にしたいと思います。(あくまでも、目標ね)

 

もちろん、はじめての方も大歓迎ですよ~。

それでは、よろしく~♪

 

 

ランキングに参加しています。

ペンギン貯金箱完成♪

ぼわわ~~~ん。

 


 

なんか出てきました。

やたら押し出しが強そうです。

 

先日作っていた貯金箱、完成しました。

 


 

コ○カのラッキーコインと一緒に、「はい、ポーズ。」

(訳のわからんコインと比較すなーって?)

大きさは、高さが約13ミリです。

手が大きすぎましたな。

あと、くちばしは黄色にしてあるのですが、全然わかりませんな。

足は無い方がかわいいかな?

 

 


 

おちり~♪(何がどう写っているのか、わかりませんな。)

 

 

ランキングに参加しています。

精密秤

今日は、前回の貯金箱の完成品をバーンと載せたいところですが、まだ全然出来ていないので

最近買ったミニチュア道具の紹介でも。

 


 

これです。

精密秤。

0.01g~100gまで量れます。

うおー、1円玉、ぴったり1.00グラムだよー!(感激ー!)

 

ヤフオク即決送料込みで2200円でした。(こんな値段で売っているものだったのね~)

以前ね精密秤が欲しくて検索したときには3万円ぐらいだったんですよ。

即、あきらめました。

そして、レジンやシリコンゴムで硬化不良に泣きつつ、「大体このぐらい」という勘を手に入れたのですが、これからは大量でも少量でも自由自在だもんねー♪

硬化不良よ、さよ~なら~。(キョホホホ)

 

レジンとかを使うようになった時点で、普通はみなさん購入されているのでしょうね・・・。

(ああ、私のカバっ!)

これいいね~、貯金箱乗せたり、木切れ乗せたり、ゴミ乗せたり、もうたいへんっ。

 

持っていらっしゃらない方は、これからも長く使えるものですし、是非お勧めの一品です。

 

 

 

ミニチュアドールハウスのカテゴリーにも参加してみました。

久しぶりに更新

あらまっ、前回の記事から2ヶ月以上も経ってる。

毎度ほったらかしにして、すみません。

これからは心を入れかえて週に1度は更新を。(それ、何回言ってるのっ!)

 

そうそう、最近とても嬉しい出来事があったんです。

私、ミニチュア関連のネットめぐりをはじめたのが6年ほど前なのですが、その頃沢山のミニチュア作家さんとネット上で楽しくお話させていただきました。

自分のHPは持っておらず、あちこちに書き込みしては、がはは、がははと去ってゆく、全く持って迷惑な存在でしたが、みなさん温かく受け入れてくださいました。

 

そんな作家さんたちも、家庭の事情や、病気等で、一人いなくなり、二人いなくなり、「10人、9人、8人いるよ・・・・1人のインディアンボーイ」の歌のような寂しさを感じながら、行く場所が無くなってしまった私は、しぶしぶ自分のHPを作ったのでした。

 

んでね、何が嬉しかったかというと、そんなずっと活動を休止されていた作家さんの中のお一人がつい先日、ここに書き込みをしてくださったんです。

 

どんなに楽しくお話をしていても、連絡を取り合うことがなくなれば、お互いの距離は寂しいことですがどんどん遠のいていってしまいます。

そんな中、以前と変わらぬ様子で書き込みをするのは、きっととても勇気がいったことでしょう。

ありがとうございます。

ほんとうに嬉しかった。(ここ、泣くとこよー!)

 

他の休止されているみなさまも、もしここを発見されてまた以前のように話をしてみたいな、と思われましたら、私はずっと変わらずここにいますので、どうぞ話しかけてください。

それは、それは、喜びます。(私が。)

 

 

さて、久しぶりの更新ということで、何かミニチュアも作らなくっちゃね~。

変わり映えしないけど、また貯金箱をつくろっと。

 


 

こんな感じで、ただ今乾燥中。

 | ホーム |  page top


