プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



母が梅を沢山送ってくれました。

庭に大梅、中梅、小梅、と3本の梅の木がありまして、それに毎年沢山実が生るんです。

毎年梅干にしているわけですが(母が)、「梅ジュースにしたいから、送って♪」と、送ってもらいました。

 


 

右側は、1日前に漬けた梅ジュース。

もう水がこんなにあがっています。

そして、左側が今日漬けたもの。

一度にちゃっちゃとやればいいのですが、へたを取ったり、螺旋に剥いたりするのがしんどいので

ぼちぼちと漬けています。

 

これで3キロ分漬けました。

箱にね、モリモリいっぱい送ってくれた訳ですよ。(マ~ミ~!)

きっと15キロぐらいあるよ・・・。

あと、大きなビンを5個ぐらい買ってこなきゃ・・・。


何を作ろうかな?

100日計画から開放されてばら色気分な私、久しぶりの食べ物は何を作りましょうか。

 

なんかね、ラーメンがとても食べたくなったんです。

昔、家から歩いて30分ぐらいの場所に”豚太郎”っていうラーメン屋さんがありました。

ここのラーメンが美味しくてね、とても食の細かった私でも普通に1杯食べきることができたんです。

とっくの昔に潰れちゃって、二度とあの味の味噌ラーメンを食べることが出来ないのが

すごく残念。

あのスープ、いったい何を入れていたんだろう?

 

前置きが長くなりました。

はい、そうですね、本日はラーメンです。

それではどうぞ~♪

 

 


 

って、また器かいっ!

 

だ、だって、ラーメンって器がないと作れないぢゃないの・・・。

大丈夫、具も作ったから。

 


 

って、黄身だけやないのーーー!

 

無事 中身の入ったラーメンは完成するのでしょうか?

ほほほ。

挫折!

20日間に渡って頑張ってまいりましたが、とうとう挫折。

 

さすがにこう毎回毎回透明器ばっかり作っていますと、もう楽しくない。

普段は別に作りたくもなんとも無い食べ物が作りたい!

 

こ、これよ、このハングリーさを待ってたの。

(と、中途半端に終わったことを正当化してみました♪)

 

そんなわけで、100日計画はいったん中断いたしまして、明日からは食べ物編へいってみようと思います。

 

は~、なんという開放感!

よかった、よかった。

 

プレッシャーに激弱な性格のため、悪夢まで見てしまいました。

白い胴体に青いあごを持つ巨大ムカデが現れたのです。

ギョエーと叫びながら、ダイナマイトで粉々にしてあげました。

ばらばらになったムカデを横に、私は百科事典をめくり、なんと咬まれたら即死するほどの猛毒を持つ特殊な種類であることがわかったのです!

「よ、よかった、咬まれなくて」と大騒ぎしている私に、「ふ~ん」とまるで能天気な両親。

「もう、この親はなんだっ。事の重大さがわかってないのか?」と夢の中で怒っている私でした。

 

そんな夢を見てしまうほど追い込まれているなんて、不憫ですよね?

(いや、先日のムカデ事件が尾をひいてるだけだろ・・・。)

No.20 (20日目)

20突破!

やっと2割・・・。(う~む)

先が長すぎて、気が遠くなりそうです。

 

さて、本日は何かと申しますと「牛乳瓶」です。

「牛乳瓶、昨日載せてたやんっ!」と思っていますね?

チッチッチッ、昨日のはちょっと大きめ350ml用です。(そんなのあるのかな~?)

 

今日のは正真正銘 200mlの牛乳瓶です。

 


 

大きさ、4.5mm×H12ミリ です。

口の部分の溝を作るのに苦労しました。

この部分に確か紙のフタがぴっちりはまっていたような・・・。

 

大きさ的にはこれで大体OKだと思うのですが、くびれ部分の形をちょっと失敗してしまいました。

牛乳瓶、むずかしいなあ。

 

No.17・18・19 (19日目)

な、なんとか3日分作れた・・・。

疲れた・・・。

 

まずは原型から。

 


 

原型は昨日のうちに作っていました。

今日作り始めたのでは、間に合いませんから。

 

では、No.17 「葉っぱ」

 


 

大きさ 15mm×28mm

葉っぱは以前作ったことがあったのですが、「葉脈の模様をつけない方がすっきりして綺麗かな?」と思い、作り直してみました。

う~む、葉脈の模様があったほうが だんぜんいいよ・・・。

 

 

NO.18 「牛乳瓶」

 


 

牛乳瓶はずっと前から一度作ってみたいアイテムでした。

大きさ 5.5mm×H14mm

手元に牛乳瓶がなかったので、「こんな感じだったかな?」と記憶に頼ったのがいけなかったのでしょう、少しサイズが大きすぎますし、こんな形だったかな?

次に作るときは、ちゃんと瓶入り牛乳を買ってこよう。

 

 

No.19 「ナス」

 


 

大きさ 8mm×13mm

これは何に使うのかって?

も、もちろん、ナスの漬物とかをいれるんですよ・・・。

紫色を混ぜたはずなのに、微量すぎて全然分からない。

 

以上3種類でした。

3日分やって2日ダラダラの技は、とても疲れました。

いつもの10倍ぐらいの疲労感が・・・。

明日は普通にやろう。

 

・・・・・。(2)

今日は体育祭があったんですよ。

いや~、晴れてほんとによかった。

 

そ、そんなわけで今日もお休み。

もしかしてなにげに100日計画挫折してる?

いえいえ、”3日分して2日ダラダラ”の消極的バージョン 「2日ダラダラして3日分」の技を

しようと思っているだけですよっ。

 

私にこの究極奥義が使いこなせるでしょうか?

つづく。

・・・。

※ 作者急病に付き、本日休載させていただきます。

 

あはは、週刊少年ジャンプの漫画家風。

これちょっとやってみたかったのー。

 

・・・・・。

ご、ごめんなさい。

お詫びに、昨日の恐怖の体験でも。

 

お風呂に入っていたんです。

太ももの部分にタオルを置いて、そのタオルを手にとった後の出来事でした。

私ド近眼なんですけどね、お風呂に入っているときは眼鏡をはずしているので

視界がボヤ~っとしているんです。

何気なく視線を足の部分にやりますと、ぼんやり黒い筋のようなものが見えました。

こしかけて、ひざに置いていたタオルが 元あった部分に・・・。

 

いや~、青ざめました。

ボンヤリ見えるその姿はム、ムカデっ!

おっとりした私には不釣合いなほど俊敏な動きで、その黒い筋を弾き飛ばしました。

 

このとき心拍数、おそらく300。

お風呂場で倒れるんじゃないかと思いました。

 

んで、ムカデ特有のあのピリピリした痛みがありません。

どうやらまだ咬まれていなかったようです。

 

弾き飛ばしたそれをよく見てみると、やはりムカデでしたが、どうやらすでに死んでいるようです。

「あ~よかった、死んでるから咬まれなかったのか~。」

「いま、お風呂に入ってるし、あとで片付けよう」(いや、さっさと片付けなさいよ。)

 

徐々に落ち着きを取り戻し、タオルに石鹸をつけ体を洗っていますと

視界の外側の部分でなにやら蠢くものが・・・。

「ギョエー動き始めた!死んでないよっ!」

 

もうそれからはギャーギャー言いながらお湯を熱湯に切り替え~の、ムカデにかけ~の、ムカデ焼け死に~の、一件落着し~のとたいへんでした。

 

もっとも嫌いな虫がムカデなんです。

あの、「ピロロ、ピロロ♪」とした動きが、ますます嫌悪感を盛り上げます。

 

ちなみに今日のムカデの大きさは 幅6ミリ×長さ10センチでした♪

 

No.16 (16日目)

今日はこちら。

「氷」です。

ロックグラスに入れるのによさそうなやつ。

 

 


 

大きさ 3~5mm です。

ポッティング用のシリコンをぶりんぶりんもいだだけ。

か~んたん♪

これを型取りして、樹脂を流して氷を作ればいいですね。

(シリコンだとくっつかないので)

ちゃんと型が取れるのか はなはだ疑問ですが・・・。

 

No.15 (15日目)

冷たい緑茶を入れるのに良いかなっと思いましてね。

そんな感じのカップ。

 



 

底の部分はやはり安定が良くなるように、窪みをつけてあります。

大きさ 8mm×H7mmです。

なんか、形が可愛くないです。

機会があればもう一度作り直したいと思います。

No.14 (14日目)

今日も手抜きです、ごめんなさい。

「コップ」

 



 

大きさ 5.5mm×H11ミリ です。

曇りガラス仕様なのは、もちろんわざとではありません。

 

底がどうなっているのかというと、↑のように少し凹ましてあります。

こうしないと安定が悪いので。

穴があいているように見えますが、ちゃんと塞がっています。

 

カツ丼の差し入れ、まだかな、まだかな。(ワクワク♪)

 

No.13 (13日目)

先日作りましたリンゴの器が思いのほか良い感じに出来上がったので 「フルーツシリーズって良いかもしれない♪」と思ってしまったんです。

 

それで「次はパイナップル行ってみよー♪」と、張り切ってしまった訳です。

昨日からパイナップルの模様を描くべく、頑張っているのですが・・・。

 

 


 

はぁぁ・・・模様に力を入れるとですね、お皿の形まで手が回らないんですよ。

昨日よりはずっとましになったのですが、なにしろ厚すぎる!

くたびれて、葉の部分がシュールになっています。

 

模様入れをどうするか、今後の課題にしたいと思います。

パイナップルはここで、一旦終了~。

No.12 (12日目)

今日は、模様を入れた器を作ってみたかったので、新しく思いついた方法で実験してみました。

悲しいほど、全く形になりませんでしたが、また違う方法を思いついたので明日はそれで作ってみたいと思います。

 

そんな訳で、今日も過去作。

「ボール」

 


 

NO.8 の小鉢と激似ですが、大きさが違うんです。

大きさ 「13mm×5ミリ」

 

明日こそは新作を載せたいなあ。

 | ホーム |  page top


