プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ミニチュアカップに紅茶を注いでみました。

カップに紅茶をそそいでみました。

そして~、トレーにのせたら出来上がり~♪

 


 

こんな風になりました。

ちょっと寂しいけど、これで完成!

奥に写っているトレーは昨日作ったもの。

サ、サイズが大きすぎたんですーーー!(ちゃんと計れよっ!)

しかたなく、作りなおしました。

 

か、肩がこった・・・。


ミニチュア トレー

ついに、連続製作&更新1週間突破ーーー!(ピ~ヒャラドンドン♪)

カップはただ今改造中です。

今日はトレー。

では、どうぞ~♪

 

 


 

このシート、買ったのは2年前ぐらいだったでしょうか?

バスケットやその他もろもろに使ってみたくて買ったものの、全く使用することなく

戸棚の中に眠っておりました。

今やっと使うことが出来ました。(嬉しー!)

そしてさらに、これを裏返すと~。

 


 

はいぃぃー、違う模様のトレーに早や変わり~♪

(いや、トレーちゃうやろ、ただの台やん・・・。)

 

ふっ、枠組みの中央に接着すれば、リバーシブルおぼんになるねぇ。

めんどくさそうだから、やらないけど・・・。

 

今日はこれだけ~、またあした♪

ミニチュア透明カップの続き。

ははは、なんと6日連続更新ー!(ゼ~ゼ~・・・。)

ではカップの続きです。

ほいっ!

 


 

淵がいまいちなのと、カップと受け皿の厚みが違いすぎてバランスが取れてないよー。

カップをもう少し厚くして、受け皿をもう少し薄くするといいかな?

 

このまま深追いしてると、またサラダはほっといて、透明食器ばっかりモードに突入してしまう。

でも、透明物の深追いって好きなんですよね~。

うぅぅぅ・・・、ああもう、深追いします。

(けっして、サラダからの逃避ではありませんよっ♪)

 

透明のカップ。

連続5日目。

頑張っています。

今日は、サラダの予定でしたが・・・。

ホットケーキに飲み物をつけたくなりまして、紅茶を付けようと思ったのですが、

紅茶の綺麗な色が良く分かるように、透明なカップに入れたくなりました。

なので、透明カップ製作ー♪

 


 

まずは原型を製作。

カップの取っ手は後で接着する予定ですので、分けておきます。

 

型を取ってUV樹脂を流し込んでみましたが、なかなか固まりません。

どうもライトを取り替えなければならないようです。

ブラックライト2本と殺菌灯1本を買ってきて早速取り替えてみました。

おー、ばっちり固まります。

でもライトの効果が落ちるの早すぎるなあ・・・。

ちょっとショック。

 

んで、出来たのがこれ。

 

 


 

き、きちゃないですね・・・。

これでも もうすでに10個ぐらい失敗してこの程度。

 

明日も綺麗にできるまで、少し頑張ってみようと思います。

ミニチュアホットケーキ完成。

4日連続~♪

今日はやっとお皿に盛ってみました。

こんなん出来ました。

 


 

なんか、ピリッときませんね。

たぶん、チョコソースなんかを少~しかけると、全体的にしまるのでしょうが、

ここにきてチョコがけに失敗すると立ち直れないので、これでオシマイ。

 

あはは、出来た、出来た♪

楽しかった。

完成すると嬉しいですね。

 

明日からは、ずーっとほったらかしになっている「サラダ」。

あれを、いいかげんやっつけたいと思います。

まだまだ頑張ります。

ちゃんと、昨日の続き。

3日も続けて製作&ブログ更新ー!

なんか、すごいよ私。

どこまでこの記録を伸ばせるか、頑張ってみます。

 

では、昨日の続き。

えーと、お皿を作ったのでした。

これ。

 


 

6枚ほど作って、中央に写っている ちょっと歪な形のこのお皿を採用~♪

今裏側にもニスを塗って、乾かしているところです。

残りの5枚は保管庫行き。

 

でね、アイスをポコッと隅に乗せたいなあと思って、アイスをすくうディッシャーを作ることにしました。

これ。

 

 

 


 

なんちゃってディッシャー。

こんななんちゃって仕様なのに、作るの1時間ぐらいかかった・・・。

 

さっそくアイスを掘り掘りしてみました♪

う~ん、全然うまく すくえませんぞ。

あーでもない、こーでもないって、結局 「これ、ディッシャー別に必要なかったんじゃないの?」

というようなやり方でアイスをやっとこさ1個まとめたのでした。

 

あ~やっと、あとは盛るだけですねっ♪

でも、お皿を完全に乾燥させてから盛りたいので、それはまたあした。

(まだまだ続く。)

ミニチュアホットケーキの続き。

今日も珍しく製作しております。

さて、昨日の生焼けで分厚いホットケーキをなんとかしなければなりません。

 

粘土はレジックス&天使の粘土を使い、昨日より少し生地を濃い目にしてみました。

乾いたので、焼き色をつけていきます。

ペトペトペト♪

 


 

こんな感じ。

でもこれホットケーキって感じじゃないよね?

家で作ってみた本物のホットケーキと比べると全然違う。

う~ん、う~ん、わからん。

ふっ、もういいか~。

 

んで、お皿に移してあれこれ盛り盛りしたいところですが・・・。

適当な お皿が ない。

お皿ね~、今までに作ったものが山のようにあるんです。

これがその一部。

 

 


 

なんか、昔作ったものって結局使わないことが多いです。

その時に欲しい大きさと形がぴったり合うものが、なぜ~か無い。(の~してなの~)

お皿作るのは好きだけど、今は早く盛り盛りしたかったのにぃぃぃ。

 

今日は盛り盛りはあきらめて、お皿を作りますね・・・。

(明日につづく)

 

 

ふっかーつ!

すみません、もう復活してしまいました。

ご心配をおかけいたしました。

 

具合が良くなったので、早速ミニチュアを作ってみました。

「なにを作ろうかな?」

すぐに作れそうなものということで、今日はホットケーキに挑戦!

ホットケーキ、以前に作った時は焼き色がまだらになって大失敗。

今回ははたして うまくいくのでしょうか?

エイッ!

 


 

う~む、生地の色が薄すぎました。

あと、厚みが分厚すぎ。

あとホットケーキの直径が12ミリほどあるのですが、10ミリぐらいのほうがいいかな?

右側隅にある塊りは、ゆくゆくはバターになるはずのものです。

 

ホットケーキって、ジャムやらフルーツやらクリームやらがステキに飾られて、それはそれは美味しそうにみえるものがありますよね~。

目標 そんな感じの。

明日もホットケーキ頑張ろう♪

ちょっとお知らせ。

突然ではございますが、ちょっと体調不良のため、しばらくの間

ブログ等お休みさせていただきます。

すごく深刻なものとかそういうのではありませんよ。(笑)

では、みなさん さよ~なら~♪

(ごめんなさい、結局年賀状のお返事は書かず仕舞いになってしまいました。)

明けましておめでとうございます。

いやいや、新しい年がまたはじまりましたな。

田舎でお正月を過ごしておりまして、昨日の夜、やっと東京に戻ってまいりました。

 

6日はもうそんなに電車も混んでいないだろうと思っていたのに、もんすごい混んでた!

岡山駅から新幹線に乗り込むのに、あらゆる隙間がいっぱいらしくて、指定席の通路まで人が

あふれています。

そして きぴちゃ家、なんと指定席を取っていません。(オーマイガッ!)

でも大丈夫。

岡山駅には岡山始発の のぞみがあるんだほい。

40分ほど並んで、岡山始発の新幹線に乗り込み、無事家族分の席をゲット。(自由席ね)

はぁ~、やれやれ、疲れました。

 

そして我が家~♪

まず年賀状をチェーック。

あ、しまった。

「ネットでお話している方には年賀状出しませんよー」って年末にブログに書き込むの

忘れちゃった。

いつもそういうことにしているので、もう書かなくてもいいかな?えへっ♪

・・・・・ってな訳にもいきませんよね・・・。

きっと忘れた頃に時期はずれのお葉書が届くかと思いますが、堪忍してー!

 

 

今年はどんな年にしようかな?

去年よりもうちょっとだけミニチュアを頑張る。

そんな年にしたいです。

本年もみなさま、たくさん遊んでくださいね♪

よろしく~♪

 

 

 

 | ホーム |  page top


