プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



もうすぐ今年も終わりです。

今年ももうすぐ終わりですね。

 

1週間ほど里帰りしてきます。

4時に家を出る予定ですが、やっとやっと今 年賀状を書き上げ出してきました。

は~、なんとか ギリ で終わったよ。

 

あと、大掃除は半分ほどしか終わっていません。

もういいか・・・。

 

こんなダメダメな私に一年間お付き合いくださって、ありがとうございました。

ここで楽しくお話してくださることが、どんなに励みになっていることか。

もっとみなさまに喜んでいただけるよう、製作がんばります!

って毎年思っているんだけど・・・。

 

では、良いお年を・・・。

 

 

 


クリスマスプレゼント

昨日とても嬉しいことがありました。

HP「わたぼうし」の比奈さんyuuさんから、なんとサプライズプレゼントが届いたんです!

クリスマスプレゼントなんて、何年ぶりでしょう。

ほら、こんなに可愛いクリスマスツリー♪

 


 

早速玄関に飾らせていただきました。

 


 

サンタさん、軽量樹脂粘土?のようなもので作られていて、赤いお洋服がビロードのよう。

とっても可愛いんです!

 

比奈さんyuuさんのブログはhttp://watabousinoblog.blog114.fc2.com/です。

 

とっても幸せ~。

比奈さんyuuさん、ありがとうございました♪

 

しいたけ(1週間後)

毎日しいたけ日記を楽しみに見に来てくださっている方のために。

お待たせいたしました。

しいたけ日記第三弾、どうぞ~♪

 


 

ほら、こんなにすくすく育ちました。

冬は10日ほどで収穫できるそうですが、7日目でももう食べられるんちゃう?って感じになりました。

風呂蓋を開けたままにしているので、天井に雫がおそろしく付いていましてね、お風呂に入ると

天井からぼとぼと雫が落ちてくるんです。

「ひ~~~!」って飛び上がりながら耐えているんです。

そんな生活もあと3日ほどで終わりです。

なかなか楽しい シイタケ栽培でありました。(おわり)

しいたけ(2日後)

前回のしいたけ、ちゃんと育っているのでしょうか?

気になりますか?

な、ならない?

でも載せる物がないので、強引に載せますよ~。

ほれっ♪

 

 


 

いやいや、さすが菌類、成長早っ!

今現在 4個ほど出てきてます。

 

この、しいたけを置いている場所はお風呂場です。

お風呂が済んだら、窓を閉めたまま風呂釜の蓋を少し開けています。

お風呂の中は水蒸気でモクモクになっています。

朝の気温は5度ぐらい、そしてお風呂を入れているときは30度ぐらい?

こんな激しい温度差にもびくともしません、さすが菌類!

 

では、またお会いしましょう。(つづく)

ブッシュ・ド・ノエル?

12月も、もう半ばですね~。

製作の手はぱったり止まったまま、かといって大掃除や年賀状やその他もろもろの用事を

やっているわけでもなく・・・。

こんなことではいけません。

やはり、この時期のミニチュアといったらクリスマスケーキ!

非常に苦手な分野ではありますが、この時期にケーキを作らないでいつ作るのだ!

ということで・・・。

 


 

 

ややっ、これは何でしょうね?

これね、ホームセンターで先日買ってきたんです。

そう、いわゆる榾木(ほだぎ)ってやつです♪

あはは、お家でしいたけを作ろう!

中央にちょっと盛り上がった小さな点が見えるでしょうか。

これがしいたけですよ~。

たぶんお正月には美味しいシイタケが食べられるはず!

 

前ふりのケーキの話はどうなったんだって?

いやいや、このほだ木、ちょっとブッシュドノエルっぽいかな~って。

そんな感じのクリスマスグッズ♪(いや、全然違うやろ・・・。)

 | ホーム |  page top


