プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ミニチュア コイン

今日は、コイン実験~♪

今まで、コインの色を塗るのに、チューブに入った水性のアクリル絵の具を使っていました。

でもね、これなんだか乾いても、べたべたした感じがする気がするの。

で、ホームセンターとかによく置いてあるこれ↓

 


 

ちょっと試してみました~。

中身を よ~くよ~く かき混ぜてっと。

つまようじで塗ってたらダマダマになって大失敗。

筆でちゃんと塗りましょう。

ちょっと薄めたかったので、タミヤカラーのうすめ液使えるかな~って入れてみたら、固まっちゃった。

う~む、専用のうすめ液を買ったほうがいいようです。

 

今度は筆で塗ってみました。

コインを固定させずに塗ったものだから、筆にいっぱいひっついて団子状態。

う~む、ちゃんと固定させて塗ったほうがいいようです。

 

固定させて塗ってみました。

ゴールドの方は、色が気に入らなかったのでボツ。

なんだか黄土色にしか見えないのですが、○眼のせいでしょうか?

カッパー(河童ぢゃないのよ、銅よ銅)のほうは ぴかぴか光ってなかなか良い感じ。

液がものすごくドロドロしているのでちょっと心配だったのですが、乾くとサラっとして

全然べとついた感じがありません。(いんじゃな~い♪)

 

 


 

で、一日かかって出来たコイン、こ、これだけ・・・。

しかも側面がちゃんと塗りきれてなくてハゲハゲ。

水性じゃない塗料って扱いづらいね~。(におい臭いしー)

 


貯金箱の取り出し口の蓋。


 

これは、おしゃぶりではありません。

もちろん哺乳瓶の先でもありませんよ。

 

下の貯金箱の底に穴が開いてましてね、その蓋を作らなくてはいけません。

いつもは一つ一つ作っているのですが、かなりな時間がかかる上に、形もきれいに出来ません。

なので、原型を作って型を取ろうと思いまして、その原型です。

早速型を取って、蓋に使うお湯丸を温めようと思ったのですが、新品のお湯丸が無かった。

 

う~む、明日発送いたします、とかって言っちゃってるのに・・・。

あはは、コインもまだ作って無かったりして~♪

ひ~ん、ひ~ん。(泣)

も、もうちょっと遅くなってもいいですか~?(いつまで延ばしとんじゃい!)

 

 

 

つなぎ目解決。

あれから、つなぎ目が部分的になぜ変になるのか、考えに考えました。

頭からシューシュー湯気が出てもさっぱりわからなかったのですが・・・。

突然「ああ、そうかっ!」

分かってみれば、とても簡単な理由でした。

それは、空気の熱膨張!

で、そこらへんに気をつけて、作り直し~♪

 

 


 

おんなじ写真や~ん、って?

違ーう!

すじすじが無くなったでしょー。

つ、ついに、完成。

嬉しいよー。

 

んでもね、みなさんにお渡しするのはやっぱり難ありなの。

ごめんなさい、今から全部作り直す気力はないの。

(決して試作品の嫁ぎ先が出来て、しめしめ♪とかってほくそ笑んでいませんよ。)

シリコンゴム

ど~してもうまくいかないので、今日はまたシリコンゴムで型を取りなおしています。

このシリコンゴムですが、いつも結構な量が余ってしまいます。

随分減らしたつもりだったのですが、今回も少し余ってしまいました。

 

で、前々からちょっとやってみたかった実験を。

シリコンゴムのホイップです。

 


 

今私が使っている型取り用のシリコンゴムは写真の左半分に少し写っていますように半透明です。

これに白いアクリル塗料を練りこんでみました。(右側)

ちょっとピカピカしすぎているので、ベビーパウダーも入れてみました。

かなり見た目、いい感じだったのですが・・・。

硬化剤を入れてから4時間後の今、ちょっと固まりすぎたようです。

うまく絞り出すことが出来ません。

でも1時間前に絞った時は、なだらか~になってしまってダメだったんです。

絞り出すタイミングがむずかしいようです。

ふっ、失敗。(横道に逸れてないでサッサとプレの品仕上げちゃいなさいよーって?

そりがね~、ほら試験前に限ってお掃除したくなったりするあれ状態なのよ。)

クリアーレッド

クリアーレッドのもう少し赤っぽい色が欲しかったので、買って来ました。

教えてもらった製品は置いてなかったので、別のものを。

ガイアノーツっていう会社から出ている製品です。

でもこの塗料、透明樹脂に垂らした瞬間に「ガーーー!」って一気に混ぜないと均等にまざりません。

気をつけなくては・・・。

 

この赤で作ったのがこちらです。

 


 

ピンクっぽく見えなくも無いので、ピンク好きな方いかがですか?

 

写真のブタ貯金箱の横ななめに走っている線がわかりますか?

これ、光の加減ではなくて、本当にこんなふうになっています。

反対側はきれいにできているのですが・・・。

 

これは、つなぎ目の部分です。

ほとんどのものが部分的に、こうなっています。

最初に作った2個だけ きれいにつなげたのが奇跡のようです。

なぜこうなるのか、なんとなく分かってきましたが、改良するのに時間がかかるので

今回皆様に送らせていただくのはやっぱり”難あり”で♪

 

まだあと4個残っていますので、もし色指定をしたい方がいらっしゃいましたら、

おっしゃってくださいね。

 

 

そうそう、今回書くのを忘れていたのですが、お返し等のお気遣いは一切不要です。

ほら、お返しの~お返しの~お返しの~お返し みたいな無限ループが怖いですから。(笑)

 

抽選ー!

夕べは寝てしまったので、今から抽選、抽選。

誰っ?”年っしょりは朝が早いのう・・・”って言ってるのは。

早寝早起きは3文の得っていうでしょ。

3文ってどのぐらいの単位?

1銭のその下の単位が文?

調べてみたら銅貨1枚を1文て言ってたんだって。

 

ま、そんなことはどうでもいいですな・・・。

 

プレ用のブーちゃんは全部で9個です。

応募してくださった方が15名。

ということは、はずれる方のほうが少ないですな。

 

じゃあ はずれの人を抽選したほうが早いね。(ひひひっ♪)

そんなこんなな、人非人抽選~。

 

誰がはずれるかな?

トランプのハートの1~13までが1~13番。

ダイヤの1,2が14番15番です。

 

では、トランプをよ~く繰りまして・・・

まずは、お一人目

ハートの4出ましたー!

え~と4はじ、じいじさん・・・。

(これ、やらせじゃないんですよ~、じいじさんにコメントしたあと、ほんとに引いたんですから)

 

ひー、さすがの私も、こんな 人でなしな抽選には耐えられません。

 

すみません、みなさん、発送はもうしばらく待っていただけますか?

ぜ、全プレにします・・・。

 

では、ご住所とお名前をメールしてくださいね。

○○○○○○@yahoo.co.jpの○のところにgyogomと入れて送ってください。

「きぽこちゃん、私の住所知ってるも~ん」な方は送ってくださらなくて結構です。

「知ってるはずだけどちょっと不安・・・」な方は送ってくださいね。

 

ちょっと遅くなりますが、来週いっぱいお待ち下さい。

みなさま、ご応募ありがとうございました。

 

(このあと、残りのトランプを引いてみた。ハートの5、ハートの2、ダイヤの1、ハートの6、ハートの3だった。た、たつろう夫妻またも全滅・・・。”ひーほんとにやらせじゃないんだから”)

いろいろ色をつけてみました。


 

リクエストにお答えして、色をつけてみましたよ。

緑、赤、透明、青、黄色です。

ね、赤色がオレンジみたいでしょ?

クリヤーの赤のもっと赤っぽいのって売ってないのかな?

今度探してみますね。

 

あれから毎日地道に作り続けていましてね、もうかれこれ15個は作ったでしょうか・・・。

悲しいことに失敗続きなんです。

つなぎ目に失敗したり、コイン取り出し口の穴が歪んだり、気泡の穴があいていたり・・・。

上の5つも失敗しているのですが、納得のいく出来になるまでに1年ぐらいかかりそうなので

ちょっと難ありでもいいでしょうか~?(しくしくしく)

 

気に入った色がございましたら、お知らせくださいね。

別にその色が届くわけではありませんが。(意味ないでしょーがっ!)

 

コイン作らなきゃ・・・

ふ、蓋も・・・。

ミニチュア ぶた貯金箱

プレを突然はじめましたっ♪

プレ用のぶつはこちら。

ブタの貯金箱です。

 


 

ミニチュアが好きな方、いかがですか?

詳しくは昨日の記事のコメント欄をご覧くださいね。(コメント欄って・・・)

 

 

え~では、昨日の続き。

いくつかの問題点を解決すべく、私は頑張るのであった。

黄色く変色するのを誤魔化すために、青っぽい色を混ぜてみた。

た、確かに黄色っぽい変色は誤魔化せたが、ちょっと不自然に色をつけすぎたような・・・。

ノーーー!もっとこう自然な色合いを私は求めてい~るのよっ!

 

あと、これシッポがついてないや~ん。

なんかお尻がスースーすると思った。

早く完成品を作らないと・・・。

未完成の段階で、プレ告知をしてしまった。

20日までに最悪1個は作っておかないと。(ちなみに昨日と今日作ったのは失敗品です。プレの中には入っていませんのでご安心ください。)

 

ミニチュア ぶたの貯金箱

昨日大失敗に終わったブタの貯金箱でしたが、その後も もうもういろんな方法で

作ってみました。

んで、んで、やったよー、できたよっ♪

 

 


 

下の方がゴチャゴチャした感じに写っていますが、実際はツリンツリンです。

つなぎ目無いよ~♪

コインもちょっと入れてみました。(分かるかな?)

 

 

問題は・・・1個作るのに5時間ぐらいかかるのと・・・長時間紫外線を当て続けなければならないので、少し黄ばんだ感じになってしまうこと・・・あとコインが内側にひっつくことでしょうか。(コンッコンッってたたかないと、取れないの)

 

コインの塗料をべとつかないものに変えて、あと樹脂に少し色を混ぜるといいかもしれません。

まだまだ脱線は続きそうです。

 

その後の脱線状況。(ミニチュア)

ず~っと脱線しっぱなし。

サラダに戻る気配は全くなし。

そして今日はホラーな一品をどうぞ♪

 

 


 

これはね、ドクロベエ様じゃあないのよっ。

お正月前にイノシシの透明貯金箱を作ろうとしていたことがあったでしょ?

そして、つなぎ目をどうしても消すことが出来ずに製作を断念。

 

でもずっとなんとかしたかったので、このたびもう一度トライ。

このこはイノシシではなくブタくんです。

(牙を取っただけですけど・・・)

 

いや~、みごとに大失敗ですな。

もうね、内側の型に氷を使ってみようか?とか無謀な考えがどんどん浮かんできます。

がんばりまーす。

ミニチュア 風鈴

脱線パワー第4弾はこちらっ!

”風鈴”

なんだかいきなり寒くなり、おこたなんかが欲しい今日この頃

寒々しくも、風鈴・・・。

 

脱線パワーによる脱線パワーのための製作ですから、季節は知ったこっちゃありません。

ほい、では風鈴どうぞ~♪

 



 

UV樹脂を使って作ってみました。

UV樹脂に色を混ぜると、かなり硬化速度が遅くなるようで、紫外線に当てる時間が短かったのか、なんだかベトベトしています。

そのまま触ったりしていたら、ゴミがいっぱいついてしまいました。(しくしく)

 

そろそろサラダに戻らないと、きっと帰ってこられなくなるような、そんな悲しい予感。

でも、脱線はまだまだ続くのであった。

ミニチュア デザートを入れるっぽいグラス。

「またグラスかよー!」って言わないでくださいね。

だってミカンを作ったでしょ?

そしたらそれを使った何かを作らなきゃいけないでしょ?

じゃあ器がいるじゃない♪

ってことで、楽しい楽しい器づくり。

う~ん、こういうのはいくら時間がかかっても、ちっとも苦にならないんだけどねぇ。

 

 


 

これを磨いてぴかぴかに仕上げる予定です。

も、もちろん中身だってあとで作る予定です。

ほ、ほら、ハンバーグを食べた後ちょこっとデザートなんかも欲しかったりするでしょ?

そんなわけで、現実逃避パワー第三弾は、デザートグラスでした♪(つづく)

 

ミニチュアみかん(改)

「ミニチュアみかん、昨日載せてたや~んっ」て?

チッチッチッ、ですよ

 

昨日作ったミニチュアみかん、つるり~んとしたのっぺり感溢れる、「何これ?」的なものになってしまいました。

う~ん、う~ん、やはりやりなおそう・・・。

 

現実逃避パワー第二弾、「ミニチュアみかん改!」

ではどうぞ~。

 

 

 


 

左が昨日作ったもの、そして右が今日作った”改”です。

頑張ってスジスジをこれでもかとばかりに つけてみました。

どうでしょうか?

 

 


 

そしてただ今、12個。

通常の約4倍。(やったわ、キャスバル兄さんに勝ったわ)

今日も頑張ったのでありました。 

       

ミニチュア みかん

今日はみかんを作ってみました。

「あれ・サラダは?」

 

サラダは瑞々しさが命!

ちょ、ちょっとだけ休憩です。(けっして「またか」とか思ってはいけませんよ。)

 

そして現実逃避パワーを使って、みかんのつぶつぶを作成。

いつも2~3粒作った所でへこたれている私ですが、この現実逃避パワーをもってすれば

きっと100粒ぐらいは 軽くいくはず!

 

そして・・・。

 

 


 

え~っと、これ8粒ですよね?

現実逃避パワーをもってしても通常の約3倍だったか。(赤い彗星だわっ♪)

 

ちなみに大量生産すべく、型をとって作ってみました。

バリの所をやすりでやすったまま、ほったらかしてあるので粉がついて汚れています。

ちゃんとスジスジも入れてあるのに、まったく目立ちません。

これなら粘土で一個一個作ったほうがよっぽど早く出来ます。

 

なんだかとってもくたびれた一日でした。

 | ホーム |  page top


