プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



植物日記

植物日記、第3弾ー!

(ミニチュア製作日記なのに、ミニチュアから ずれてきたー!)

 

きょうはこちらっ♪

 


 

とうもろこし~~~

 

これは、「プププププッ」ってした種ではありません。

ちゃんと買ってきた種を植えたんだよ~んよ~ん。

 

とうもろこしを植えるのは初めてです。

こんな花(?)が咲く(?)んですね~。

これがどうなってあの実になるんでしょうかね?

 

早く実にならないかな~。(ウキウキ♪)


ひよこ草

昨日日記を書いていて、ちょっと気になった「ひよこ草」。

本当の名前はなんていうのか、検索してみました。

 

あらま、びっくり。

「はこべ」だった。

春の七草の「セリ ナズナ、ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ、スズナ スズシロ」って呪文のように覚えたあの七草粥で食べる”ハコベラ”のことだった。

 

七草粥なんて、本当に七草を全部入れて食べるわけじゃないので、ひよこ草を人間も食べるとは

知りませんでした。

 

これがそのひよこ草です。

 


 

東京では見かけたことがないなあ。

香川では、もっさりわっさりどこにでも生えている雑草でしたが。

 

ひよこ草はその名の通り、鶏がとても喜んで食べます。

あと、うさぎにやったときも、一緒に刻んだキャベツとかには目もくれずに、一心不乱に

ひよこ草の刻んだものを食べてましたから、よっぽどひよこ草って美味しいのでしょう。

インコに食べさせた時は、葉っぱはあまり食べませんでしたが、花の蕾の部分は

喜んで食べていました。

 

そっか~、人間も食用にしている葉っぱだったのか~。

今度田舎に帰ったときに、おひたしにして食べてみよう。

美味しそうな草

昨日久しぶりに書き込んだので、この勢いを持続すべく今日もなんか書いておこう。

 

夕方草引きをしていました。

芝の間から、これでもかこれでもかとばかりにたくさん雑草が生えてきます。

雑草といえば、話は2ヶ月前にさかのぼるのですが・・・。

 

芝の間からなにやら雑草っぽくない草が。

「これたぶん、野生のユリあるね~♪」

自分で勝手にそう思い込み、大事に大事に植え替えしました。

さて、本当にユリは咲くのでしょうか?

 

あと、花壇に美味しそうな双葉が出ていました。

「これ絶対なんか食べられるものが出来そう♪」

これも大切に育てています。

ビョビョビョビョ伸びてツルとか出てます。

どうやらスイカのようです。

「何故こんな所にスイカが?」

とつぶやいてますと夫が

「おー、去年スイカ食べた時に、そのへんに種をププププッってしといたから。」

へ~、へ~、そんなんで、スイカって出来るものなの?

 

って後で、ユリでもスイカでもなかったー!ってなったら大笑いですね。

ユリが咲いて、スイカがなったらブログに載せようと思います。

(いつまでも載らなかったらその時は「・・・・・可哀想に・・」と哀れんでやってください。)

 

リニュー

前回の日記を書いてから・・・キャー2ヶ月もたってるわっ。

ダメですねえ。

(ご、ごめんなさ~い、これからは心を入れ替えてガンガン書きま~す。)

 

今日はね、HPを作り直してました。

パソを新しく買い換えたあと、まだニューパソでHPの更新が出来るように設定していなかったので。

 

パ、パスワードがわからない!(問い合わせました。)

既存のHPを無事コピーできたので、最初っから作り直す必要はなくなったのですが、

なんとなくあちこち変えていたら、なんか全面改装になってしまいました。

 

”5分で全てを回り尽くせるHP” が売りですので(簡単に言うと内容極薄)全面改装したところで

たいしたことはないのですが、それでも疲れました。

 

久しぶりに頭をつかったので、眠いです。(おやすみなさ~い)

 

 | ホーム |  page top


