プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



金属色2

この間言っていました金属色、結局買いました・・・ええ、買いましたとも・・・。

機密費で♪

(夫には一応買うと言いましたが、まさかこのスプレー缶1個が○千円もするとは疑いもしないことでしょう。うししし。)

 

それでどうだったか?

結果から言いましょう。

「非常に良い!」

ベトつかない、剥げない、磨いて艶出しが出来る、もういいことだらけです。

が、悲しいことにスプーンやフォークの色じゃないなあ。

かなり暗めの金属光沢に仕上がります。

下地にライトグレーなんかを使ってみるとまた違ってくるのかなあ?

 

そしてまた金属色について調べまくっていますと、どんどん良さげな塗料が

次々と出てきます。

いろいろ沢山あるんだね~。

たくさん買って、全部一通り使ってみたい!

(でも機密費、これ以上使い込めないよ~。ははは・・・)

 

とりあえず、今回のこの塗料でいろいろ実験してみて、もし綺麗な金属っぽいものが出来ましたら、またUPしますね~。


パソコンモニター

パソコンがまるっきり映らなくなりましてね~、「あ~あ、とうとう壊れちゃった」って思っていたのですが、夫が「これモニターが悪いんとちゃうか?」と言って、珍しくモニターを取り替えてくれました。

おー、映った♪

じゃあ今まで急にプツンと切れてたのってモニターが悪かったの?

いきなり切れて、勝手に再起動してたんだけど・・・。

???

まあいいや、とりあえず使えるし。

 

でもね、このモニター”95”の時に使ってたやつじゃないのよー。

捨てられない病の夫は「見なさいっ!ちゃ~んと役に立った♪」て喜んでるし・・・。

液晶じゃないので、奥行きが50センチもあるよ。

おかげでキーボード置く場所がほんの少しになって、下に落っこちそうだよ。

画面もなんかちらちらする。

目に優しく無さ過ぎるっ!(こんなの使ってたのね~)

 

新しいモニター欲しいよ~。(しくしくしく)

 

コーンスープ

今日はコーンスープを作ってみました。

以前作った時は表面がつるつるぴかぴか、「これ、コーンポタージュスープじゃないよ・・・」という悲しい物が出来ていました。

さあ、今度こそ上手くできるでしょうか?

 

 


 

この画像だと「おっ?成功かい?」って思うでしょ?

ちっちっちっ、実際は表面つるつるピカピカです。(しくしくしく)

で、これスープの量少なすぎるね~。

う~ん、ポタージュスープって難しい。

金属色

ミニチュアを作っている方は必ず1度は悩んだことがあると思われる金属色。

私も、なにか良い塗料はないかといろいろ試してみました。

でも金属っぽい光沢が得られて、かつ塗装が剥がれにくく、かつべたつかないものに

まだ巡り会えてないんです。

 

そんな訳で今日は1日中、金属色の塗料についてネットで調べまくってました。

ああ、目がシパシパする~。

 

どれも「銀色っていうより、灰色だよこりゃ。」という感想がひしめく中、ちょっと良さそうな塗料があったので、買って試してみたい!

でも4000円近くするよ~。

 

どっぷり専業主婦で全く働いていない私、なかなか自分の趣味のために(しかも使えるかどうかもわからないものを)おいそれと買うわけにはいかないんです・・・。

最近シリコンゴムやらUV樹脂やらUV硬化機材やらなんやらかんやら随分買っちゃったしなあ。

 

この先塗装されたスプーンやフォークのUPがされていたら、「ああ、買ったんだな」と思ってください。(もう、こっそり買う気満々♪)

 

 

 

 

 

 

おしゃれに言うとキャロット

いつもいつもパーツ1個ぽっきりの進行状況ですみません。

でもこの「毎日1パーツ進めよう」っていう目標は、私にぴったりらしく

少しずつながら、製作が進むようになったので。

 

そんなわけで、今日も1パーツ「おしゃれに言うとキャロット」です♪

 

 


 

このキャロット、写真で拡大すると内側と外側の違いが確認できますが、肉眼だとさっぱりだよ。

もうちょっと色の差をくっきりさせたほうがいいのかな~?

 

 | ホーム |  page top


