プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



今日は付け合せ~♪

今日は、付け合せを作るのだっ。

おにきゅにはやっぱりポテト~。

なぜ~か、ポテトが食べたくなりますよね?

って、いつでもポテトは大好きなのですが・・・。

 

 


 

ジャガイモはこのままゴロンッ♪とお皿に盛るわけではありませんよ。

もちろん切って使います。(そんなことわかってるって?)

 

ブロッコリー・・・このペンキで塗ったようなまずそうな色合いはどうにかならんのかっ!

ちょっと作り直してみます。(ただいま、粘土が乾くのを待っています。)

 

え~っとあとなんだったっけ?

そうそう、にんじんだった。

おしゃれに言うとキャロット。

キャロットつくろ。


ミニチュアカトラリー

カトラリー、今日で3日目です。

こんなペースでいつ完成するのかな~。

長時間 妙な姿勢で製作していたものだから、首痛っ!

なんとかナイフとフォークが出来ました。

 

 


 

フォークは柄の部分を木にしてみました。

ナイフは、「なんか金属板ないかな~」と探してみたところ、サランラップの刃があったので それを切って作ってみました。

スプーンは、ま、まだ作ってないの。

今から~♪

ミニチュアフォークその後

昨日のフォーク、その後です。

 

 


 

銀スプレーをかけて、乾かしているところです。

右に写っているのは、銀に染まった割り箸です。

 

 

 


 

昨日作っていた折れたフォークに、粘土を継ぎ足して原型を作り直したのですが、

継ぎ足した部分が丸分かりぢゃ~ないのっ!

粘土のときはあんまりわからないのに~。

複製して色を塗るとものすごく目立ちます。

つ、作り直すか・・・。

 

ちなみに左側はペイントマーカーの銀で塗り塗りしたもの。

右側はメッキ調スプレーを吹き付けたものです。

メタル調のほうが光沢があるのですが、これ剥がれやすいんです。

やっぱり剥がれやすいものは×だよね~?

 

ということで、もう一度作り直します。(しくしくしく)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、それから数時間後~・・・。

 


 

フォークの真ん中のつなぎ目の部分は、なんとかなおしました。(ふぃ~)

しかしなんですかっ、この塗りムラはっ!(きちゃないのぉ)

ミニチュアフォーク

今日はナイフとフォークを作ります。

まずはフォークから~。

 

 


 

これを削っていってフォークを作ろうと思います。

慎重に削ります、削ります。

 

 


 

うがー!お、折れた・・・。(くすん)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そしてこの後・・・。

 


 

無駄に継ぎ足したりして遊んでみました♪

これはこれで、何かの武器に使えるかもしれない・・・。(使えるかっ!)

 

あれ、なんだったけかな~。

むか~しむかし、まだ私がケンミジンコぐらいだったころに読んだ本。

とてもドキドキわくわくしながら読んだんだけどな~。

なんていう本だったかな~。

もう内容もほとんど覚えてないんだけど。

なんかね、古い羊皮紙に書かれた財宝の地図だったか暗号だったかを

甲虫がキーになって解き明かしていく、スリルサスペンスな感じの物語。(だったような気がする。)

って書いてたら突然題名を思い出した。

「黄金虫」だっ!

検索してみたら、エドガー・アラン・ポーの書いた本だった。

今読んでも面白いかな~?

(いや、唐突にすみません。)

今日はパン~♪

今日はパンを作っています。

こんな感じ・・・。

 

 


 

なんか、違う・・・。

美味しそうにならないなあ。

形がいまいちなのと、表面の質感が全然違うのと、あと致命的なのは色付け。

 

to○○さんのパンなんか見てると背中がぞくぞくするほど美味しそうだよね~。

う~、私もゾクゾクするほど美味しそうなパンを作ってみたい。

とり合えず数作って、練習してみます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして改造後。

 


 

ぜ、全然進歩しない・・・。

パンはむずかしいね~。

うがー!

ハンバーグ、その後。

わ~、もう3月も終わりですね~、早いですね~。

亀よりも遅い製作日記ですみません。

あれから、ちょこっと進みました。

ではどうぞ~♪

 

 


 

 

全然進んでないやん!って?

いやいや、よくご覧ください。

ほら、カップに紅茶が入ったでしょ~。

ハンバーグに焼き色がついたでしょ~。

(って、そんだけかいっ!)

 

右下の目玉焼きは焼き色にみごと失敗しました~♪

あの、焦げ焦げどうしたらできるかな~、う~ん、う~ん。

でね、結論、「こんなに黄身がドロドロの状態の目玉焼きなんだから、まだほとんど下も焦げてないはず!」ってことで、焦げ目をつけるのはや~めたっ♪(それでいいのか?)

 

あとは、付け合せとソースを作らないと。

それとお皿を乗せる木のヤツも削りださないと。

3月中に出来るかなあ・・・。

レモンの輪切り。

前回の失敗オレンジを踏まえまして、今回はレモンの輪切り製作。

樹脂をちょうどいいほど半透明に濁し、黄色っぽく仕上げたつもりですがどうでしょうか?

 

 


 

まだちゃんと固まっていないので、きれいに薄くスライスすることができませんが、

取り合えず切ってみました。

かなり黄色っぽくしたつもりなのに、ちょっと薄い~。

 

紅茶に入れるレモン完成!

(ああなんてのったりとした 進み具合なんだっ!)

ハンバーグなんか作ってみようかな?

花粉症で毎日ダ~ラダ~ラぐったり怠けておりましたら、3月も早や半分が終わっておりました。

こ、こんなこっちゃイカンのよっ。

ということで久しぶりに粘土にさわってみました。

う~ん、やっぱり楽しい♪

私、普通にハンバーグとか、普通にオムレツとか作ったことがありませんので、

ここは普通にハンバーグなんか作ってみようかな?

 

ってことで、「ハンバーグ製作途中」。

 


 

コ、コロッケのパン粉をまぶす前じゃありませんよ~。

ハンバーグを作ろうとしているんですよ~。

焼き色をつければ なんとかなるんじゃないかな?

きっとなんとかなるよね~?ね~~~?

 

もっとね、ハンバーグの表面をざらざらした感じにしたかったのですが、布を押し当てたりも

してみたのですが、どうしてだかツルンっとしています。

あと、付け合せのものを作らないといけませんね。

何を付け合わそうかな?

 

いつもこんな風にちょこっと作りかけてはその後の報告をしていませんが、どうなっているのかというと、ほほほ・・・そのままほったらかしです。(汗)

いや~、最後まで作るっていうのは強靭な精神力が必要なんですよ。

そ~いえば、レモンティーもほったらかしたままだった・・・。

じゃ、じゃあ、ハンバーグにレモンティーをつけたセットで。

あ、あと、パンもないといけないね~。

今度こそ最後まで作り上げますので、罵声のほうよろしくお願いします。(罵声かよっ!)

 

 | ホーム |  page top


