プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ティーカップ

レモンティーが見たいというリクエストがありましたので

ティーカップを作りました。

 

 


 

まだニスを塗る前の状態です。

大きさがバラバラですね。

なかなか同じ形、同じ大きさのものをつくることができません。

 

いつもこのあたりまで作ると、数少ない中身をお皿に入れたりして遊んで

すっかり楽しくなって、そのまま終わってしまいます。

今度はなにかしらひとつのセットになるぐらいまで頑張れるといいな~。

 

食器を作ると模様を描くか色を付けるか いつも悩むのですが

結局めんどくさくなって、白いままで終わることが多いです。

今回はどうしようかな~?

 


いちご、その後。

いちごのツブツブに挑戦ーーー!

毎度同じような写真ですいません。

では、どうぞ♪

 

 

 


 

はい、こんな風になりました。

相変わらず、ツブツブはよくわかりませんが、もう残された方法は、

「種の移植」のみ!

それだけは、それだけは、勘弁してください。(しくしく)

ってことで、イチゴはこれでいくことにします。

 

いちごのへたってものすごくめんどくさいよ・・・。

粘土を細長く延ばしてつぶして平べったくして 何枚か合わせて イチゴにくっつけて

それから色を塗って、って1個作っただけでもういやになった。

おまけにいちごよりかなり大きい。

もっと小さくしなきゃだけど、これ以上小さくできるかな~?

頭に取り付けるルーペが欲しい!(5種類のレンズ、スポットライト付きのやつ~♪)

オレンジの輪切り

イチゴの種は良い方法を思いつかないのでちょっと置いといて、今日はオレンジの輪切りを作ってみました。

柑橘系の輪切りは今までに何度か作ってみたことがあるのですが、どれもいまいちでした。

今回は樹脂を流し込んで作ってみました。

 

 


 

これなんですけどね・・・。

樹脂にかなり白色を混ぜて濁したつもりだったのですが、まだまだ透明すぎました。

ゼリーみたいだよ・・・。

オレンジってどんなんだったかな?

また明日オレンジをお店で買ってきて、見ながらもう一度作りたいと思います。

 

パーツ作り。

今日はパーツ作りをしてみました。

イチゴとみかん。

 


 

って、意気込んでた割にはこれだけ~♪

一度に100個ぐらい楽々作ってみたいものですが、10個が限界。

いちご、あんまりいちごっぽくありません。

イチゴを買ってきてちょっと良く見てみないと、なかなかどんな色だったのか

思い出せないものですね~。

今からイチゴを買ってこようと思います。

 

いちご、難しいね~。

でもね、このミニイチゴの種の形にまでこだわっている方の日記を読んだことがあります。

種なんて、針の先でツンツンつつくのがやっとなのに、形って!?(バケモノ?)

そのツンツンしたはずの針の穴もニスを塗ったらなんだか分からない状態に・・・。

悲しい、悲しすぎる。

今晩もう一度トライしてみます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

そして夜~♪

はははっ、ちゃ~んとイチゴを買ってきましたよ。

見ながら作る!

むっ、あんまり変わっていない?

ちょっと濃淡をつけたんだけど・・・。

種は相変わらず、なんだかよく分からない状態に。


 

もっと種がばっちり分かるようなイチゴに改良しなくては・・・。

う~ん、う~ん。

ずっとこればっかりですびばせん。


 

「また、透明食器~?」

そんな声が聞こえてきそうですが・・・。

 

ムキー!だってこればっかりしているんですもの。

コップ、かなりいい感じになったでしょ?

もうこれがMAXだよ~、これ以上はむり。

ということで、無事コップ終了~♪(ぱちぱち)

は~、長かったわ~。

 

ずっと入れ物ばっかりだと、誰も来てくれなくなるかもしれないので、

明日からはちょっと中身とかも作ってみます。

がんばりばず!

UV樹脂でオレンジジュース

UV樹脂というものがありまして・・・。

紫外線を当てると固まる、透明な液体なのですが・・・。

お友だちのブログでその存在を知り、私も購入してみました。

 

このUV樹脂のいいところはね、「すぐ固まる」ってことなの。

レジンみたいに24時間も待たなくていいんだよ~。

1分ぐらいでもう固まってるの。

厚みがあると固まらないようなので、1~2ミリぐらいずつ紫外線を何度かに分けて

当てないといけないけれど、それでもレジンより格段に早い♪

 

先日載せていた氷をコップに入れオレンジ色に着色したUV樹脂を注いで

オレンジジュースを作ってみました。

 

 

 


 

オ、オレンジジュース、薄薄。(まずそ~)

コップの淵にUV樹脂がくっついたのをちゃんと拭き取らなかったので、コップの周りに

デロデロにくっついたまま、硬化してしまいました。

 

これは3回UV樹脂を注いで紫外線をあてて作っています。

ゆえちゃん、こんな風になりましたよ~♪

 

 

 


 

これは、新しく作ったボール。(大中小とありまっせ~)

こんなのどうするんだって?

そ、そりゃ~、サラダ盛ったり、サラダ和えたり、切った野菜を盛ったりするのよ~。

ほら、突然「サラダ作りたい病」に襲われた時、これがあればもう安心でしょ?

 

最近透明食器を何故いっぱい作ってるかというと、やどりぎ氏の架空のお店屋さん企画に

参加していましてね、私はグラス屋さんをしようと思ったんです。

食器を作るのは好きなのですが、中身を作るのは大して好きではないものですから。

なかなか種類が増えませんが、それでもやっと10種類ほどできました。

30種類ぐらい作りたいなあと思っているので、道のりはまだまだ遠いです。

頑張りますです。

(今日もためになるブログだったわ~♪)

 

 | ホーム |  page top


