プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



シリコンゴム実験。

型取り用にシリコンゴムを買ったのですが、これが楽しい。

プルンプルンだよっ、ひゃっひゃっひゃっ♪(ゴムだから当たり前でしょ・・・)

 

そして型取り用とは別の”ポッティング用”っていうのもついでに購入。

「ポッティング用ってなんだろう?」って思いつつ取り合えず使ってみました。

説明書には”食品模型用の氷、スープ、ビール”って書いてあります。

 

硬化剤の量が良く分からなくて、固まらないぢゃ無いのっ!

どのぐらいで固まるか、何種類か実験して、やっと固まるようになりました。

 

ポッティング用のシリコンはね~、なんとちょっと力を入れて曲げると

「プルリンッ♪」ってもげるの~。

これがね、今までに味わったことがないような感触で、なんか楽しくて

ブリンブリンもいでしまいました。

「氷に」って書いてある通り、いや~これ、かちわり氷にぴったりだよ。

でもシリコンゴムだから、他のものに接着させる時どうするんだろうね?

 


 

ほら、こんなに氷に良さげ~♪

ゴムだから、尖ってても全然危なくないし。

でも、ひっつかないの、シリコンゴムだから。

う~ん、これの使用法は、またあとでいろいろ考えることにしよう・・・。

 

あ、あとね、お湯丸ってゴムみたいだけど、シリコンゴムにひっつかないんだよ。

じゃあじゃあ、型取り用シリコンとポッティング用シリコンもくっつかない?

そう思って実験してみたら、びったりくっついてしまいました。

それと、離型剤の代わりにアクリル絵の具を塗ったら、最初ははじいていたのですが

何度も重ね塗りすればちゃんと塗ることが出来て、しかもちゃんと離型剤の代わりになりました。

一度試してみてくださいね。

 

今日は、とってもためになるお話だったでしょ?

 

(注:離型剤というのはシリコン同士がくっつかないように使うものですよ。

   間違っても原型にアクリル絵の具を塗らないでくださいねっ♪)

 

追記:離型剤じゃなくて、剥離剤でした。(ずびばぜ~ん)


今日はコップでは無いよっ♪

コップばっかり作っていて、いいかげん疲れました・・・。

今日は気分転換のため、他のものを作りましょう。

 

ってことで「火星人!」


 

すいません、これは2~3日前のお食事でした。

ちょっと疲れのせいで、ボケかかっているようです。

では気を取り直して、作ってみましょう。

 

「ワイングラス!」

(いやそれ、ちっとも気分転換になってないどころか、難易度上がってないか?)

・・

・・・

 

いいんです、コップでさえなければなんでも。

そりゃ~!

 


 

あ、あれ?

意外とすんなり出来てしまいましたよ。

う~ん、コップばっかり作っている内に、

私ってばレベルが上がってるんぢゃないのかっ?(ルラ~♪)

コップと違ってカーブばっかりだから誤魔化しがきくんだよね~。

ちょっと土台の丸が大きすぎたかな?

あと厚みももう少しだけ薄い方がいいね。

でも私的に「これ、合格♪」

は~、久しぶりに気分がいいよ~♪

コップの続き。

昨日のお約束通り、今日もちゃんと製作しました。

コップーーーーー!

 

昨日シリコンゴムを初めて使用してみました。

12時間ぐらいで固まるらしい。

お昼過ぎに混ぜ合わせて夜の10時ごろにちょっと傾けてみたら「ドロ~ン♪」て

まだ流動状。

とっても嫌な予感を残しつつ、次の朝。

ま、まだ「ドロ~ン♪」だよ・・・。

そして今(夕方4時) やっぱり「ドロ~ン♪」ぢゃないのさっ!

これって、俗に言う”硬化不良”ってやつ?

 

・・・コップ第二段階原型、不良硬化の海の藻屑と消えました・・・。

 

コップってばもう夏ぐらいからずっとやってるから、かれこれ半年になるね~。

出来ないことがあると出来るまで何度も何度も繰り返しトライする

ガッツ溢れる人間なんですよ、私ってば。(えっへん)

コップ、かれこれ100個は作ったでしょうか。

(いや冗談でなくて、ほんとに。)

 

今日もね~、5個は作ったね~。

なにをそんなに作ってるのかっていうと、形はちゃんと出来るんだよ。

磨いて表面をつるつるにしたあと、最後に艶出しのためトップコートを塗るんだけど

これがね~、ムラになるの・・・。

ピカピカになったのを型取りすれば、ピカピカの複製が出来るでしょ?

そう思って今日も私はコップを磨く・・・。

 

いくら私が我慢強いっていっても、もう限界よーーー!

うわ~ん、コップいつ出来るの~~~!?

 

ずっとコップ。

今日はパソコンの調子がいいので、ブログ更新しま~す。

久しぶりにミニチュア製作しています。

何をしているかというと、またもや”コップ”。

ちっとも自分の思ったように出来ないこのコップ。

ついに型取りのためにシリコンゴムを購入しました。

シリコンゴムすごい量だよ、一生使えそうなぐらいあるけど

使用期限1年間だって。(しくしく)

でもこれで、コップの型取りだってきれいにできるはず!

そんなこんなな原型から~。

 



 

前に載せてた画像と同じって?

違~う!作り直したのっ、見てわからんかっ?(わかりましぇ~ん)

これを第一段階の原型にして次に第二段階の原型を作ります。

 

 

 


 

はいこれが、第二段階の原型ですね。

更にこれを型取りして第三段階の原型を作ります。

 

どうしてそんなややこしいことしているのかって?

確かにこれに大した意味はないのかもしれないけれど、

まあいろいろ実験しているのよっ、ほっといて~♪

 

今日はここまで、また明日。(明日ほんとにするのか?)

新しい年になったのでごあいさつ。

今日はもう14日か~。

なんかね、パソの調子が悪いんだよ・・・。

打ってると、「プツン」って落ちるの。

だからね、ブログの更新できませ~ん♪(ほ、ほんとよ~)

落ちない内に手短にご挨拶。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 | ホーム |  page top


