プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



ゆず

昨日食べ物ネタを書いたので、今日も続けて食べ物ネタをかいてみよ~っかな。

お友だちにゆずをいただきました。

そして「柚子胡椒って美味しいよね~」って話になりました。

 

友人Y:「柚子胡椒ってどうやって作るの?」

私  :「しらな~い。あたしに聞かれても~・・・。」

友人Y:「ごめん、聞く人 間違えた。」(ぉぃ・・・。)

 (そしてこの後友人Yは他の人に尋ねたが、結局誰も作り方は知らなかった。)

 

料理苦手なの。

なんと台所にオーブンがないよっ!

(オーブンを使う料理はどうしているのかって?作らなくていいから、ラッキー♪)

 

まあ、私の料理嫌いはおいといて・・・。

柚子胡椒って食べたこともないし、知りませんでした。

早速ネットで検索。

ふ~ん、柚子の皮と唐辛子と塩で作るのか~。(胡椒関係ないのね~。)

で、残った柚子の実は醤油と1:1で合わせれば無駄にもならないと。

 

辛いの苦手なんですが、これはそんなに辛くないのかな?

ごはんにちょっぴりつけて食べる、そんな食べ方をするものなのかな?

どんな味なのか食べてみたいと思いつつ、自分ではけっして作らないのでした。

 

 



ししゃも♪

週1でブログ更新~、とか言っていましたなー、はははっ。

なので、今日はししゃもの話でも。(あれ?”このブログはミニチュアの製作状況を綴ります。”とか言ってなかったか?)

 

最近、ひざや腰がきてまして・・・。

「やっぱカルシウムだよねー♪」って感じで、小エビを酢につけたものを食べていたのですが

すっぱい!

すっぱいの苦手~。

長続きしませんでした。

で、今はししゃも。

子持ちししゃもを買ってくるだしょ?

全部焼いて、冷めたら冷蔵庫に入れておくだけ~♪

あとは小腹がすいた時にちょっとつまみます。

うんまい!

これは下手なお菓子より健康的だし美味しいよ~。

とってもお奨め。

うちの子どもは魚卵が嫌いなので食べませんが、子どもとかもおやつ代わりに喜んで食べるかもしれません。

さあ貴方も今日から ししゃもファミリー♪

 

 

 

 


そしてしくこく今日もレジン。

前回載せていました原型を型取りして、レジンを流してみました。

 

 


★その1 「コップ」

またまた失敗~。

そして原型大破。(しくしく)

コップむずかしい・・・。

 

 

 


★その2 「お皿」

お皿成功~♪

お皿は型も取りやすいし、原型も大破しません。(なはは)

もうちょっと薄いほうがいいかな?

 

 

 

 


 

★その3 「パフェグラス」

コップよりこっちのほうが作りやすかったりする・・・。

そこそこ形になったー、嬉しーーー♪

週に1度はブログを更新しなくては。

最近ずっとミニチュアグラスの製作をしています。

なかなか思ったように出来ません。

新しく作った原型です。

 


 

たったこれだけ~。

失敗だらけで、使えそうなのはこれだけ~。(ぷすん)

 

そして、型がちゃんと取れても更に失敗は続く。

 

 


 

レジン流し込み失敗~♪

でもね、レジンの泡抜き作業がうまくなったでしょ?

どうしてるかっていうと~、大体取り除いた後、残りのどうしても取れない気泡は、

竹串を細く削ったもので、一個一個取り除いてるんだよ♪。(ぷすぷす)

つ、疲れる・・・。

 | ホーム |  page top


