プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



コップ

また、日記が途切れがちになってきました。

ここは製作日記ですので、日々の製作状況を楽しみに見に来てくださっている方も

きっといるはず!(大半はマニアックなお笑いを求めてだとしても・・・。)

そんな方のために、製作日記、書きますよーーー♪

 

毎日何かしら少しはしているのですが、まあ失敗に終わることも多く。

何をしていたかというと、コップ作り。

コップはアクリルパイプを熱でビヨーンと延ばし、ちょうど良い大きさの所を切って作ったりもしていたのですが、これが失敗率が高い上にかなりのパイプが無駄になる。

(もったいないおばけ出るよー!)

で、やはり、レジンで作ってみようかと。

 

まず粘土で原型をこしらえます。

 


 

これが出来上がった原型です。

こんな単純な形でも恐ろしく時間がかかります。

あとは型を取ってレジンを流し込むだけなのですが・・・。

もう、2度失敗しています。

型を取るのがへたすぎる!

なんかね~、型を取っている途中で空気が入ったりして、レジンを流し込んで24時間待って

やっと取り出すと、コップにこぶが出来ているー!。(くすん)

で、気を取り直して、もう一度やり直し、そして待つこと24時間。

また、失敗・・・。

小さいものなので、ちゃんと型が取れているかレジンを流し込んで取り出してみるまで分からないんです。

そんな訳で、今からもう一度型を取り直そうかと。

はぁぁぁ・・・。

 


毎日ちょっぴりずつ製作。

風邪がやっと良くなってきたので、製作再開!

今日は、ケーキに使うスポンジ実験。

ははは、どうだね?ケーキ作る気満々って感じ?

今乾燥中なので、明日乾いたら切ってみます。

うまくスポンジっぽく出来てるといいなあ。

 

そんな訳で載せる画像がないので、食器を作ってみました。

”また食器かいっ!”って言わないでー。

 


 

白い食器じゃなくて、ちょっと色付き~。

左上の色のついたものは、お湯丸~。

コーヒーカップを作るのにちょうどいいサイズのキャップがなかったのでおゆまるを丸めました。

おゆまるって乾燥後の粘土が、それはそれは気持ちいいくらいきれいに剥がれるので、

こういう風に使うととっても重宝よっ♪

(だ、誰?おゆまるでスーパーボールばっかり作っているしとはっ!笑)

 

これを乾燥させて、形を整えてニスを塗ったら、食器完成。

そして、「ほにゃららセット~♪」って何かセットものを今度こそ作るのだー。

今日は気泡実験さ~。

今日はパンを作ってみました。

 


 

大きさは、お皿が1円玉とほぼ同じです。

中身の色を濃くしすぎたものは、表面を焼いた風にして誤魔化してみたのですが、

ちょっと焦がしすぎたようです。(もう少し薄く塗ればよかったなあ~)

 

毎日ほんの少しずつしか進まないのろのろ製作ですが、ずっと細々でも続けていければ

と、思っています。

ミニチュア プリンアラモードを作ってみました。

グラスが出来たので、プリンアラモード初挑戦♪

えいっ!

 


 

写真に撮ると良く分かりますが、グラス斜めってるね・・・。

(な、治さなきゃ・・・。)

それにしても、初めて、初めて、こんなまともな物を作ってしまった。

配置とかも悪いし、なんかグチャグチャだけど、あはは、これは楽しいー!

パーツがたくさんあって、グラスもたくさんあるなら、一日中でもブチュブチュ作っていたいくらい。

飾り切りりんごとか、缶詰みかんとか、缶詰ももとか、パインとか、いっぱいパーツを作らなくては。

パーツの神様、降臨お願いします!

アラモードグラス完成♪

出来た~!

 


 

前回作ったのとあんまり変わらない?

いいの、いいの、本人がこれでいいと思っているんだから。

んでね、もうひと回り小さく作るつもりだったんだけど、前と同じ大きさになっちゃった。

で、中心がややずれてるけど、これ以上はもう無理。

 

これを使って、来週こそ ”プリンアラモード” を作りたいと思いま~す♪

がんばりま~す。

ちょっと進みました。

アラモードグラスの原型を作り直すこと2日、なんとか型を取りレジンを流し込む所まで出来ました。

 


 

うまく固まってるといいなあ。

それにしてもレジンって、いつも手がべちゃべちゃになっていやだ。

扱い方がへたなのかな?

(気が付くと、ひじや机の縁やあっちこっちに付いてるー!うがっ。)

ティッシュで拭き取った後石鹸できれいに洗ってるけど、なんか残ってる感じがする。

今からお米とぐんだけど、大丈夫かな~?

プリンアラモードを作りたい!

毎日家でボーっとしているのもなんですので、ミニチュア再開しました。

で、プリティ路線に変更した私といたしましては(いつから~?)、デザート系を作ろうかな・・・と。

自分の好きなプリンで、プリンアラモードなんか作ってみたい!

ガラス風の可愛い器に乗せてみたいな~と思いまして、まずプリンアラモードを乗せる器を作ってみました。

 


 

ものすごく時間をかけてやっとこさ原型を作り、型をとってレジンを流し込んで作ってはみたのですが・・・。

ピラピラの部分は上手く出来たけど、足が・・・。

うわ~ん、ぶっさいく。

もう一度作り直してみます。(オーマイガー!)

 

ちなみにこれにちょっと乗せてみました。

 


 

そこら辺にあるものをちょっと乗せてみただけですが、結構かわいい♪

やっぱりプリティなデザートは作っていて心が和むね~。(「無理してない?」って?し、失礼な)

んー、グラスが少し大きいかな?(15ミリあるから12ミリぐらいにしようかな?)

今週中にはなんとか形にしたいです。

 | ホーム |  page top


