プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



続き(その2)

では続きです。

会場をあとにして、500mほど歩くと横浜中華街がありました。

きゃー、写真とかでよく見かける門(?)みたいなのがあるよ~♪

まっ、変わったものとか売ってる~。

お昼ごはんを食べにきたのですが、なんか楽しそうなお店が目に付きすぎて「ちょっと見てもいい?いい?」って横道にすぐそれてしまいます。

 

日本では見かけない妖しげなものとかもあって、楽し~♪

 

「どこにしましょうか?」と聞かれたので「美味しいとこ~♪」と。

「ここが有名な所ですよっ♪」

「じゃっ、ここ~♪」

お店の名前は「?珍楼」(あーなんだったっけ?なんか読めない漢字だった。)

お店に入ってランチを注文しました。

二人とも飲み物は熱~いジャスミンティー。(きゃっ、きゃっ、楽しいわっ)

お料理が運ばれてきます。

激うまっ!

どれもほんとに美味しいよ~。

二人で「美味しいお料理食べると幸せな気分になるよね~」って大満足。

 

さて、お腹もいっぱいになったところで・・・。

 

この日私が密かに一番楽しみにしていました、ビッグイベント

「ゆえちゃんと秘密の部屋」 へ行ってみたいと思います。

 

え~と、ゆえちゃんが「よかったら私の家に寄って行きませんか?」って誘ってくれてたの。

ゆえちゃん、ずっと寝てないし、ここはご遠慮しなくちゃダメよと思いつつも、しっかり行ってしまいました。

電車で移動し ビル群の谷間を抜け、ちょっと横道に入るとそこは別世界。

私の大好きな感じのひなびた商店街が並びます。

こういうところを歩くのって好きなの。

そしてそしてゆえちゃんのお家に着いたよ。(ワクワク)

ゆえちゃんの作ったとんぼ玉とか色々見せていただいたの。

あ~いいね~、ガラスの透明な輝きって。

お茶をずずーっとすすりながら、楽しくお話をさせていただきました。

 

で、で、「とんぼ玉ちょっと作ってみませんか?」って!

キャウ~ン、キャウ~ン、やりたい~♪

まずはゆえ先生のお手本から。

へ~、ほ~、なるほどなるほど。

玉にね、模様用のガラスを細~くいとも簡単に”チョン、チョン”ってつけていくよ。

まさに神業。

えっ?もしかして私にそれをしろと?(あうぅ、せんせー無理ですぅ)

 

おっかなびっくりガラス棒を手に取りバーナーに近づけます。

「このぐらいの位置で」って事細かに説明してくださるので、なんとか溶けたガラスを巻きつけるところまでは出来ました。

次、模様のガラス付けだよ。

案の定、手がブルブルするので思った位置に”チョン”なんて着ける事は不可能です。

しかもゆえちゃんが「左、火の中にいれてください」とか言ってくださるのに

いまだに右左の区別がちゃんと出来ない私、右と言われれば左を、左といわれれば右を、もうしっちゃかめっちゃかです。(しくしく)

ただガラスをベチャッてひっつけるのみに終わりましたが、なんとか完成。

 

わ~い、わ~い出来たよ~、すっごいうれし~!

冷えるまでに30分ぐらいかかるそうです。

でももう帰る時間がきてしまったので、お名残惜しいですがさよ~なら~。

 

ゆえちゃん駅まで送ってくださってありがとう♪

とっても楽しい有意義な1日でした。

ゆっくり休んでくださいね。

また遊んでくださーーーい♪

 

 

 

 


 

ビー玉ぢゃないのっ!

模様とか全然分からなくなってるけど、初とんぼ玉作品~♪

ゆえちゃんがメールで送ってくださいました。

ゆえちゃんの教え方が上手なので、ちゃんと丸くなりました。

これって、すっごく楽しい。

バーナー欲しいよーーー!

 

おしまい。


人体の不思議展に行ってきました。(その1)

昨日 横浜の産業貿易ホールで行われている”人体の不思議展”というものを見に行ってきました。

ミニチュアのチャットでお話している時にたまたま人体の不思議展の話が出てきて、ミニチュア友達のゆえちゃんが「行きたいですぅ♪」とのこと。

んで私も「私も見てみた~い」と言いましたら、「じゃあ一緒に行きませんか」と誘ってくださったので、なんとゆえちゃんとおデートよんっ♪

 

ほほほ、横浜って行った事ないの。

でも奇跡的に不思議展まで迷うこともなくたどり着くことが出来ました。(すごい?)

って、横浜駅でゆえちゃんと待ち合わせをしたので、そこから先は連れて行ってもらったんですが・・・。(あうう、ゆえちゃんて頼りになるわ~♪)

 

PEACH姫ちゃまお勧めの”人体の不思議展”。

こ、怖っ!

展示されているものは、なんと全て本物です。

樹脂を染み込ませ、防腐処理が施されています。

普通の女性の方は足がすくんでしまうかもしれません。

でもゆえちゃんと私は普通ではなかったのか、全然平気。(笑)

 

人間の体って本当によくできているなあ。

人体の神秘を感じつつ、あれこれ2人で熱い議論を交わしながら(笑)ひとつひとつ丹念に見て回りました。

出口付近で、”脳年齢と骨密度”の測定をしていました。

もちろん、ゆえちゃんに「ね~ね~、受けようよ~」とお願いします。

「そうですね、せっかくですから受けましょうか」って快諾、かー、ゆえちゃんてば優しい。

 

そうそう、ゆえちゃんは土曜日からとんぼ玉の講習会に参加していまして、3日間ほとんど寝ていなかったんだよー。

ぎょめんねー、ありがとねー。

 

さて”脳年齢と骨密度”の結果ですが、若い頃異常に食が細くて万年栄養失調の私でしたので

きっと骨もスカスカなんだろうと心配していましたが、なんと同年齢の平均値より上まわっていました。

よかったよ~、「ほ~ね元気♪」って歌っちゃうよ~♪

そしてそして、脳年齢は・・・。

じゃ~ん、実年齢より9歳も若いよ。(エッヘンぷりぷり~♪)

その内容はというと・・・。

 

●総合アドバイス●

人並み以上の若さを保っている脳です。ささやかながらも地道に脳を使うことを心がけていらっしゃったのでしょう。その結果、確実に脳の老化は抑制されているようです。

今までの脳のトレーニングを維持しつつ、さらにハードなトレーニングを心がけてください。

今以上に脳機能が活発になる可能性があります。積極的に頭を使おうとするあなたのその姿勢を維持し続けてください。

 

●有効活用度●

どんな仕事でも、要領よく、そつなくこなせる柔軟な脳を持っています。しかし逆に手抜きをすることが得意なため、油断して失敗することもあるはずです。

また興味のある事とつまらないことで、作業効率が相当に違うのもあなたの特徴です。

柔軟な優れた脳で実力を発揮するには、何事にも興味をもって取り組みましょう。

 

●脳の元気度●

脳が元気に機能しています。今の脳の元気度は作業や仕事をする上で適切な状態と言えるでしょう。この調子を維持していきましょう。

 

●すばやさ●

あなたの情報処理能力は平均的で人並みといえるでしょう。今の状態で日常生活に問題を感じたことはないはずです。

しかしあなたの能力は十分に発揮されていません。

人並み以上の処理能力を発揮するには日ごろのトレーニングが欠かせません。

まずは日常生活にリズムをつくりましょう。作業や仕事中は集中する・休息時はなにも考えない等、生活にメリハリをつけることで、あなたの能力は伸びるはずです。

 

だって。

ベタ誉め?

すっかり気をよくしちゃったよ♪

 

そしてスーパー寝不足のゆえちゃんの脳年齢は・・・。(しーん。)

あうあう、ゆえちゃんぎょめんね~~~。

 

そんなこんなで楽しく展示を見終えた二人。

次は横浜中華街よーーー!

  

つづく

ミニチュアショーに行ってきました。

ドールハウスファン必見のイベント、ミニチュアショーを見に行ってきました。

同じ東京とはいえ、たどり着くまでに1時間半~2時間かかります。

乗り物にあまり強くないので、電車を降りた頃にはもうぐったりしてしまうのですが

今回はそれほどのダメージもなく無事会場までたどり着くことができました。

浜松町を訪れるのは、もう6~7回目。

全然迷ったりもしません。

ばっちり北口から出て、まっすぐ会場までたどり着くことができます。(すごかろ~?)

 

会場に入ると、ありゃま、○ョコ○さんが入場券を売っています。

こっそり入れてくれるってなこともなく、しっかり入場料を取られます。(笑)

そして中へ。

それはそれはたくさんの可愛らしいミニチュアで会場内は埋め尽くされています。

もう見ているだけで、顔はにっこにこ、心はほっかほかです。

 

いつも見ていて「すばらしいなあ」って思っている、プラペーパーでお花を作っていらっしゃる作家さんの前で足を止めました。

ちょうどお客さんに作り方の説明をしている所でしたので「ラッキー♪」って一緒に聞き入りました。

「えー、そんな方法でこんなにすばらしいものを作っているの!?」

・・・・・。

作り方がわかっても、ぜったいそんなこと出来ませんぞ・・・。(し~ん。)

もうコスモスとかほんっとにコスモスなんですよっっっ。

2日目は実演販売をしてくださるということでしたので、今日出かけられる方は

是非匠の技を堪能してくださいませ。

 

それから後はネットで知り合ったお友達と楽しく過ごさせていただきました。

みなさん楽しい時間をありがとうございました。

また遊んでくださいね~♪

生ハムメロンの続き~。(しつこい?)

前回、大失敗に終わった生ハムメロン、くやしいのでまたまた挑戦。

そりゃっ!

 


 

あはは、今度は生ハムぢゃなくって”生肉メロン”になっちゃったよ・・・。

右側の方はちょっと生ハムに近いかな~・・・。

 

前回茶色くし過ぎたので、今回は赤っぽくしてみたのですが、赤くし過ぎました。

む、むずかしいね~。(くすん)

 

もう、メロンはこれでいいや。

メロンちゃん また来年お会いしましょう。

(毎年1回は作ることにしよ~っと♪)

 | ホーム |  page top


