プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



シダックス昭島店に行ってきました

年に一度の更新になりつつあります、お久しぶりです、みなさまお元気にしていらっしゃいますでしょうか。
私はというと、昨日お正月だったはずなのに、なんかもう3月も半ば過ぎてるーという感覚で、時間がものすごい速さで流れて行っています。
相変わらずミニチュア製作は全くしておりませんが、だらだら日記を書きますのでお暇な方読んでみてくださいね。

先日私「ヒトカラ」にはじめて挑戦してみました!
家から2キロほど離れた所にシダックスがありまして。
駐車場もあります。
なんかね~、ネットで調べたら一人でも受け付けてくれそうな感じ。
じゃ、ちょっと試しに行ってみよー、って行ってきました。

平日の昼なんかガラガラだろうと思って行ってみたのに、11時開店の11時10分ぐらいに到着したにも関わらず、いっぱい車がとまっていました。(従業員の車?)

受付に行くと、男の人が1人手続きをしているだけで、特に混んでいる様子はありません。
その男の人が終わったので、ちょっと緊張しつつお手続き。
会員になっていないと、各使用料が100円ずつ高いらしいので、もちろんばっちり携帯会員の手続きを家で済ませてきました。

携帯の会員画面を見せると、読み取りの機械にかざせというので、ピッ♪って音がするまでかざしました。
へ~、こんな風になってるのね、便利~。

「何名様ですか?」
「1人ざんす。」
「機種は」
「これ」(と言いながら、LIVE DAMの所を指さす。)
「お時間は?」
「フリータイムで」
というような会話をしつつ、お部屋のナンバーの入った伝票を受け取ります。

二階のお部屋ですって。
階段を上ってワクワクしながら、いざ入室~♪
んとんと、明かりのスイッチはどこだ?
あ、ここか。パチッ♪
くっら~、暗すぎる。
なんも見ぇ~へんやないのっ!
そして、し、しまった~、禁煙室でっていうの忘れた・・・。
なんかとってもタバコ臭いざます。
(次回から禁煙室を指定しよ~っと。)

機材の側面にデンモクがかけてあったので、取り外します。
んで、使おうとすると・・・「充電してください」・・・。
ん?これ、もしかしてバッテリーが壊れてる?
しょーがないね~、本体で操作するか。

ポッチンポッチン押すこと10分ぐらい、なんとか設定出来ました。
それにしてもほんとに暗いです。
窓の付いた明るいお部屋もいっぱいあるのに・・・。(1人だから?一人だからなの~~~!)

最初の曲は映画「マレフィセント」(アンジェリーナジョリーのやつね)に出てくる「ワンスアポンアドリーム」です。
高い音が一切ない曲なので、はじめに歌うにはとってもいいかも。
イントロが流れて~・・・う、うるさ~、ちょっと音大きすぎるでしょっ!
調節するらしいつまみが3つあったので取りあえず全部下げてみました。
左端のつまみが機械の音量らしく、小さくなりました。(ほっ)
どれが何か暗すぎて見えないのでとりあえず、これは後回し。

誰もいないのになんか緊張して、出だしの声がとても変です。(笑)
そして~採点。
あはは、散々な点数でした。
その後も一曲歌い終わっては次の曲を入れ、を繰り返すこと2時間ぐらい、目も暗さに慣れ獲物を狩るオオカミ並みに見える(ような気がする)ので落ち着いてもう一度機械をよく見てみると壊れたデンモクの反対側にもう一台デンモクがありました。
???よくわからないけど、これはちゃんと使えます。
どうして壊れたのをそのまま置いておくんでしょうね?

でもこれでとっても操作が快適になりました。
あと3つのつまみの内、真ん中はエコー、右端はマイクでした。
演奏14、エコー10、マイク14に調整して歌ってみましたが、どれぐらいがいいんでしょうね?
そんな感じで歌う事6時間、全部で50曲ぐらい歌いました。(アホちゃ~う?笑)
フリータイムは8時間歌うことが出来るのですが、きぴ夫を迎えにいかなければならないので、しぶしぶ切り上げました。
料金はランチ代込の割引使用で 1,557円でした。
ものすごく楽しかったです。
これから月に1~2回は行きたいです。

記念に今回一番点数の高かったものをUPしまーす。
画像-0062
(レベッカのフレンズなんて今の子は誰も知らないでしょうね・・・。)
なんか画像が縦に処理されて直せなーい。

歌うのが大好きなのに、声が致命的に悪いんです・・・。
せめて機械にぐらい好かれたい。
100点目指して頑張りまーす♪

あうぅ、もう一月終わってしまいますよっ。

はっと気が付くと、今日はもう一月末日。
週一の更新のはずが、一回しかしてない。
せ、せめて月2回にはしておかなくっちゃ、ということで更し~ん。

何をやっても続かない根性なしの私が最近やっていることを発表します。
そりはね、「洋楽を覚える!」です。
おっされ~♪(笑)

高校時代にね、英語の発音がものすごく綺麗なクラスメイトがいまして。
それはもう、英語の先生が「すばらしい発音ですなっ」と聞き惚れていたほどです。
その子は洋楽が大好きでそれを聞いている内に、英語の発音もよくなったのだという話を聞きました。
その話を聞いたのは高校を卒業して○○年も過ぎてからのことでしたが。

香川に帰省した時にみんなで集まってワイワイしてたら、一人が同窓会名簿を持ってきていまして、その子の話題が出まして、なんとその子の名前にミドルネームではないけれどそんなようなものがついていました。(クルム伊達公子的な。笑)
か、かっこよすぎる。(あ、その子は女子ですよ。)
それで、「洋楽が好きだったんだって」という話をその時に聞きまして。

「ふ~む、音楽から英語がいけるようになるのか」と思いましたね。
私ね、自慢じゃありませんけど、もう中学の時から英語が全く出来ず、文法どころか個々の単語すらもたぶん小学生より知らないと思います。
アルファベットがようやく書けるぐらい・・・。(レベル低っ!笑)
英語が嫌いで、授業ももちろん聞いていませんし、家でも一切勉強することはありませんでした。

でもね外国映画とか見るのに、英語が普通に理解できたら字幕見なくてもすむのになと思うわけです。
そんなわけで「音楽から英語を覚えよう♪」を今更ながらに実践。(いや、動機がおかしくないか?笑)

10月ぐらいから始めて、もう4か月。
なんと4ヶ月もこの私が続けているのですよーーー!
で、4か月で何を覚えたかっていうと、タイタニックのやつと、the roseと、里見八犬伝のやつと、ボディーガードのやつとチキチータとイエスタディワンスモアと青春の輝き。(ほほほ、題名すら英語で書けません。)
とりあえず良く耳にしていた有名どころを覚えてみました。

最初は歌詞を見ながら聴くわけですが、いったいどの部分を歌っているのか、目で追うことも全く出来ませんでした。
んでね、何度も聞いている内に、音記憶で覚えてしまうわけです。
なのでね、どんな単語を歌っているのかそして内容はどうなのかとか全く勉強してないうちに覚えてしまう訳ですなっ。

ふふっ、洋楽いっぱい歌えるようになってきたけど、全く英語の上達にはなっていない!(ダメダメじゃん・・・)

はたして音楽から英語はいけるようになるのか!?(続く・・・予定。笑)










ここからは原発問題を考えてみる主婦のひとりごとです。
よかったらお読みくださいね。

2月9日は都知事選挙です。
メディアでは「舛添優勢!」とあおりまくっていますね。
脱原発を掲げて細川元首相がパンパカパーンと出て、それはメディアでとりあげられましたが、前回の都知事選2位の宇都宮さんのことはさっぱりですね。
反原発の票が割れるから一本化とかそんなことばっかり。

違うでしょ!
メディアはね、原発継続なんてもっての外、脱原発を掲げる細川と宇都宮の2大対決ってあおらなきゃ。

これだけの大事故が起こって、大被害が今も継続中なのに、まだ原発使い続けるってありえないでしょうに。
脱原発をしない政策はあり得ないものとして、そこからのスタートでみんなが選挙にいってくれたらなあ。
そしたら票割れとか気にせずに投票にいけるのに・・・。
 | ホーム |  page top


