プロフィール

きぴちゃ

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



今日から4月~♪

こんにちは。
2か月ぶりの更新です。
週1の更新のお約束も全く守れていないまま、新学期~♪(って、別に学生じゃないですけど。笑)

ミニチュアブログなのに、なんにも作っていなくて真に申し訳ございません。
ええもちろん今日だっても、何も作っていないんですよ。
 
今日は何の話をしよっかな~?
あ、そうそう、前回英語マスターになるべく洋楽を覚えているという話をしましたね。
今もまだ続けているのか?

ふふ、はい、「続けています」(はうっ、立派よ~私)
めっきりペースは落ちちゃって、今にも終了しそうな勢いですが、でもまだ細々と。

今日はアナと雪の女王の中に出てくる「Let it go」を聞いています。
日本語バージョンでは、松たか子さんとmay jさんが歌っていますね。
そっちのほうも聞いてみました。

・・・・松たか子うまっ!
そこら辺のアイドル歌手よりずっとずっとうまいです。
巷の評価も高いようですね。
英語版の歌のイメージを崩さない、すごく心に響く歌い方だと思います。

そんでmay jさんのほうは・・・うん、これはもうさすがプロといった歌ですね。
レベルが全然違うんでしょうね。
巷の評価は良いと悪いの真っ二つに分かれていますが、これの何が悪いのかさっぱりわかりません。
自分の歌にしちゃってるのが悪いのかな?

あ~、アナと雪の女王、見に行きたくなりました。(見てなかったんかいっ!)






えっとここからは例の原発事故に物申すのコーナーです。

あれから3年が経ちました。
大量の汚染水漏れやら、使用済み燃料回収アクシデントやら、毎日のように不具合報告がされていますが、もう麻痺しちゃってるんでしょうね、「ああ、またか・・・」で私過ぎていっています。

原発さえ建っていなければ、もうとっくに福島は復興していたでしょうに。
こんな危険なものを電力の供給のために稼働させる必要がどこにあるのでしょう。
稼働させなくても、電力は十分足りていることがこの3年間で立証されました。
(原発54基全部止まってても大丈夫だったでしょ?そういうことなんですよ~。)

福島の事故を忘れないためにも、日本は国をあげて原発を使用しないエネルギーモデルを確立して欲しいと心から願っています。

新年のご挨拶

新しい年が明けましたね~。(って、もう14日ですけど。笑)
こんなほぼ何もやっていないようなブログにお越しくださってありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末にやってきたハトさんたちは無事、てっぷりと艶良く太って元気に大学へ帰ってきました。
さようなら、元気でね。

今日は「お茶」の意外な落とし穴について話してみようと思います。
(あれ?これ前にも話したかな?ま、もう一回読んでみてください。)

緑茶、紅茶、コーヒー、麦茶、ウーロン茶、いろんなお茶がありますよね。
皆さんは普段どのようなお茶を飲んでいらっしゃいますか?
コーヒーや濃い緑茶を沢山飲むと眠れなくなる、と良く言われていますが、別に寝る直前に飲んでもガーガー熟睡出来ていたんですよ、私。

なのでね、40歳過ぎあたりから妙に寝付けない日が時々あったりしても、お茶と結び付けて考えることはありませんでした。

4月に就職した職場がですね、なんともまったりとした所で、10時、12時、3時半、6時、に必ずお茶を入れて何杯も飲むようなところで、普段私はご飯の時に一杯程度飲むぐらいだったのが、1日に7~8杯は飲むようになってしまいました。
で、働き始めて間もなく、動悸、息切れ、めまい、不眠等、とにかく体調がものすごく悪くなってしまいまして、「これ働き始めたばっかりなのに、辞めさせてもらわないといけなくなるんじゃ・・・。」って大変な状態になってしまったことがありまして。
「これが更年期というものかっ!なんてタイミング悪く来るんだろう」と落ち込んでいました。

それがね、何故だか「ひょっとして???」と第六感がピカピカピーンとキタわけです。
んでね、職場にカフェインの含まれていない「麦茶」を水筒に入れて持って行って、それをお茶の時間に飲むようにしたんです。
これが、ばっちり当たっていまして。
間もなく、動悸、息切れ、めまい、不眠、とにかくしんどいといった症状はうそのように無くなって、元通り元気元気。

ネットで検索してみるとね、カフェインに過敏に反応してしまう人がけっこうな数いるようです。
若いころ大丈夫でも年取ってから受け付けなくなったって人も。

原因不明の体調不良で苦しんでいる方、一度自分の普段普通に摂取している飲食物にも注意を向けられると良いのではないかと思います。

私もまさかずっと普段飲んでいたお茶で苦しむようになるとは、全く思いもしませんでしたから。

ずっと健康でバリバリミニチュア製作したいですものね。(いやあんた全く製作してないでしょがっ!)

さむいわ~

あら?いつの間にか水曜日になってる。

寒くなる前に大掃除をしようと思っていて、10月は暑かったから11月よね~って、もうすでに寒すぎる!
なにこれ?
秋、無かったぢゃないのっ。
今日はお休みなんです。
ものっすごく寒いけど、大掃除でもしましょうかね~。

12月29日~1月4日までお仕事がお休みでしてね、香川に帰省しようと思っていたのですが、なんと12月31日にAEDの研修があるって・・・。(涙)
大晦日に研修?
温厚な私もさすがにこれにはムッといたしました。
せめて29日とかにしてほしかった。
どうして真ん中なの?
アホなのーーー!?(はあはあ)

と、新人社員の私はここでボヤくことしかできず。
大変失礼いたしました。


前回音楽の話をしましたよね。
それでね、またネットでいろいろ見てたらすごいのを発見しまして、あまりにも感動的でしたのでみなさんにも紹介しますね。
「電車内で突然アカペラを始めた黒人さんの歌が上手すぎる」で検索していただければ出てくると思います。

これすごすぎますよね?
何回も聞いている内になんとなく音を覚えてきて歌えるようになってきました。
もちろんどういう内容の唄なのかは全然わかりませんけど。(笑)

小さい頃から歌を覚える時、歌詞を理解して覚えるのではなく音として記憶していたので、リズムや音の響きが良いから好きで歌っていたりすると、内容がとんでもなかったりすることがよくありました。(笑)
音記憶だと1~2回聞けばすぐ覚えられて良いのですが、歌詞の内容は全然わかっていないため、もう一度歌いながら歌詞を書き出してみて、「あ~な~るほどねこういう内容の歌なのね」って後で理解したりしていました。

それがね、10年ほど前に右耳の腫瘍の手術をしまして、右聴力がほぼ無くなってしまったのですが、そしたら音楽がちーっとも覚えられなくなってしまったんですよっ(くすん)
なので今では何回も何回も繰り返し聞かないと覚えられない体に。(涙)

もしかしたら年齢のせいかもしれませんが、両耳で聞くっていうのは意外とまだ解き明かされていない多くの謎があるのかもしれません。
音がする方向とかはすごく分かり辛くなってしまいましたし。
(完全に片耳が聞こえない夫なんかは、用事があって呼んだりすると360度見渡してどこから呼んでいるのか探していますもん。)

ふふっ、今回もミニチュアとは全く関係のないお話になってしまいました。
でも音楽ってほんとに良いですよね~。







ここからはいつもの原子力発電に反対する主婦日記です。

今、小泉元首相が原発即時ゼロ発言をして話題になっていますね。
どういう意図でされているのかは分かりませんが、主張は私のそれとなんら変わりはありません。

小泉さんの発言にしろ、山本太郎さんの天皇直訴にしろ、原発に反対する考えは同じですが、一番大切なのは広く一般の方たちに原発の危険性、将来への莫大な負債、人体に及ぼす影響などなどを理解してもらうことです。

広く考えが浸透していないうちにこのようなパフォーマンスを行うと「これだから反原発のきちがいは・・・」と反ってマスコミにたたかれ、増々悪印象を与えかねないところが辛いですね。

なので、みなさん一人一人が原発や核廃棄物や、放射線が人体に与える影響など、自分で調べ自分で判断していくようになって、原発は使ってはいけないエネルギーだったんだと認識してくださる日が来ることを祈っています。

今日の言い訳は

毎週月曜日、今週も進んでいない言い訳のコーナー。
でも今回はまっとうな理由があるのです。

それはね、「風邪」ひきさんなのよーーー。
もう5日もひいてますのん。
でも今日は今から夜の10時までお仕事にいってきますのん。
ゼーゼーですのん。
口唇ヘルペスにもなってていやになりますのん。
では、また来週~♪

ミニチュア「金魚の尾びれ」

昨日の続き「金魚の尾びれ」です。
何度も形を作り直して、なんとか水にふんわり漂う感じを出してみたかったのですが、無理でした。

P6120278.jpg

いや、別に羽子板の羽とかじゃないですよ。
そして、たこ型戦闘機とかでもありません。
こんな感じでカチンカチン感丸出しです。

P6120279.jpg

横からみるとこんな感じ。(ぶれぶれですなっ。)
スジスジも一生懸命つけました。(ほぼ、見えませんなっ。)
オレンジ色のはキンカンでもプチトマトでもなく、胴体を作っていませんのでその目安として丸めた粘土を置いてみました。
これはこれできもかわ生物「たこ金魚」として、可愛がってもらえそうですなっ。(もらえるかっ!)

ところで金魚の尾びれってどうなっているのでしょうか?
ネットで色々写真を検索するも、尾びれの形がど~も良くわかりません。
尾びれってこれで大丈夫?セーフ?
金魚を飼っていらっしゃる方、一言ご指導いただけるとありがたいです♪









ここからは原発問題を考える記事です。

日本が深刻な原発問題、放射能汚染、をかかえていることに気がついてもらえればと思い、毎回趣味のミニチュア記事と一緒に書いています。
これをきっかけに、自分で真実を調べるようになってくださればと願っています。
ツイッター名「toumeikurage」でも原発問題をつぶやいています。
ここにコメントし辛いようでしたら、お気軽にツイッターのつぶやきの方へどうぞ。


NHKニュース SPEEDIで実測も非公表

昨日このようなニュースが報じられていました。
文部科学省が福島原発事故の直後に、SPEEDIの放射性物質拡散予測を基に原発北西部に職員を派遣し、高い放射線量計測していたんだそうです。
その値、なんと330マイクロシーベルト/h。
除染の対象が0.23マイクロシーベルト/h以上ですから、どれほど怖ろしい値か分かりますね。

前例が無いから動かないとか、上の許可がおりないから動かないとか、自分で考えることや行動することを拒否している人のなんと多いことか。
でも、人命が危険にさらされているような場合、まず何をおいても救助する行動をとるべきなんです。

変化を好まない、とにかく決められたことを決められたとおりにきちんとこなす、もちろんこれは心穏やかに過ごせますし、仕事によっては重要なことでもあります。

でもこと人命が関わっている場合、「救助」という行動を瞬時にとれる心構えを常にしておく訓練を、日本人は怠ってきました。

今、日本中の命が危険にさらされています。
週に1回でも、月に1回でもいいんです、原発再稼動反対や瓦礫受け入れ反対、給食の放射能測定のお願いや高濃度汚染地域への旅行反対の電話やメールをしてください。
一人一人が行動すれば、必ず変えられるはずです。
 | ホーム |  » page top


