プロフィール

Author:きぴちゃ
7年ほど前から樹脂粘土を使って、1/12サイズの小物を製作しています。
ほとんど機能していない本宅HP http://kipi.room.ne.jp/ もあります。
よかったらご覧になってみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



シダックス昭島店に行ってきました

年に一度の更新になりつつあります、お久しぶりです、みなさまお元気にしていらっしゃいますでしょうか。
私はというと、昨日お正月だったはずなのに、なんかもう3月も半ば過ぎてるーという感覚で、時間がものすごい速さで流れて行っています。
相変わらずミニチュア製作は全くしておりませんが、だらだら日記を書きますのでお暇な方読んでみてくださいね。

先日私「ヒトカラ」にはじめて挑戦してみました!
家から2キロほど離れた所にシダックスがありまして。
駐車場もあります。
なんかね~、ネットで調べたら一人でも受け付けてくれそうな感じ。
じゃ、ちょっと試しに行ってみよー、って行ってきました。

平日の昼なんかガラガラだろうと思って行ってみたのに、11時開店の11時10分ぐらいに到着したにも関わらず、いっぱい車がとまっていました。(従業員の車?)

受付に行くと、男の人が1人手続きをしているだけで、特に混んでいる様子はありません。
その男の人が終わったので、ちょっと緊張しつつお手続き。
会員になっていないと、各使用料が100円ずつ高いらしいので、もちろんばっちり携帯会員の手続きを家で済ませてきました。

携帯の会員画面を見せると、読み取りの機械にかざせというので、ピッ♪って音がするまでかざしました。
へ~、こんな風になってるのね、便利~。

「何名様ですか?」
「1人ざんす。」
「機種は」
「これ」(と言いながら、LIVE DAMの所を指さす。)
「お時間は?」
「フリータイムで」
というような会話をしつつ、お部屋のナンバーの入った伝票を受け取ります。

二階のお部屋ですって。
階段を上ってワクワクしながら、いざ入室~♪
んとんと、明かりのスイッチはどこだ?
あ、ここか。パチッ♪
くっら~、暗すぎる。
なんも見ぇ~へんやないのっ!
そして、し、しまった~、禁煙室でっていうの忘れた・・・。
なんかとってもタバコ臭いざます。
(次回から禁煙室を指定しよ~っと。)

機材の側面にデンモクがかけてあったので、取り外します。
んで、使おうとすると・・・「充電してください」・・・。
ん?これ、もしかしてバッテリーが壊れてる?
しょーがないね~、本体で操作するか。

ポッチンポッチン押すこと10分ぐらい、なんとか設定出来ました。
それにしてもほんとに暗いです。
窓の付いた明るいお部屋もいっぱいあるのに・・・。(1人だから?一人だからなの~~~!)

最初の曲は映画「マレフィセント」(アンジェリーナジョリーのやつね)に出てくる「ワンスアポンアドリーム」です。
高い音が一切ない曲なので、はじめに歌うにはとってもいいかも。
イントロが流れて~・・・う、うるさ~、ちょっと音大きすぎるでしょっ!
調節するらしいつまみが3つあったので取りあえず全部下げてみました。
左端のつまみが機械の音量らしく、小さくなりました。(ほっ)
どれが何か暗すぎて見えないのでとりあえず、これは後回し。

誰もいないのになんか緊張して、出だしの声がとても変です。(笑)
そして~採点。
あはは、散々な点数でした。
その後も一曲歌い終わっては次の曲を入れ、を繰り返すこと2時間ぐらい、目も暗さに慣れ獲物を狩るオオカミ並みに見える(ような気がする)ので落ち着いてもう一度機械をよく見てみると壊れたデンモクの反対側にもう一台デンモクがありました。
???よくわからないけど、これはちゃんと使えます。
どうして壊れたのをそのまま置いておくんでしょうね?

でもこれでとっても操作が快適になりました。
あと3つのつまみの内、真ん中はエコー、右端はマイクでした。
演奏14、エコー10、マイク14に調整して歌ってみましたが、どれぐらいがいいんでしょうね?
そんな感じで歌う事6時間、全部で50曲ぐらい歌いました。(アホちゃ~う?笑)
フリータイムは8時間歌うことが出来るのですが、きぴ夫を迎えにいかなければならないので、しぶしぶ切り上げました。
料金はランチ代込の割引使用で 1,557円でした。
ものすごく楽しかったです。
これから月に1~2回は行きたいです。

記念に今回一番点数の高かったものをUPしまーす。
画像-0062
(レベッカのフレンズなんて今の子は誰も知らないでしょうね・・・。)
なんか画像が縦に処理されて直せなーい。

歌うのが大好きなのに、声が致命的に悪いんです・・・。
せめて機械にぐらい好かれたい。
100点目指して頑張りまーす♪

久しぶりのミニチュア

9月になりました。
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。
ミニチュアブログなのに、ち~とも製作してなくてごめんなさいまし。
そんな自分に活を入れるために、いろいろと道具を買ってみました。
まずは形からと言いますものね。(笑)

何を買ったかと申しますと
・アクソン ファストキャストF18(ポリウレタン樹脂)
・アートナイフ 
・シアノン(瞬間接着剤)
・Mr.SSP(瞬間接着パテ)
などなどです。

うん、買ったら制作意欲がモリモリ湧いてきたような(きてないような・・・)
ドールハウスという世界を認識してから早12年ぐらい経つのですが、その間私ポリウレタン樹脂というものを一度も試したことがありませんでした。
型に流し込んで5分ぐらい待つだけですぐに固まる夢のような樹脂。
ずっと使ってみたかったのですが、キロ単位で買わなければならない事と、強烈な刺激臭があるらしいことで、今まで尻込みをしていました。
ふふふ、ついに買いましたよ、いや~ワクワクしますね。

そんなこんなで製作開始♪
なにを作ろうかな。
せっかくポリウレタン樹脂があるのだから、それを使えるものがいいですよね?
そうだ、昔懐かし黒電話を作ろう。

P1010147.jpg

画像がボケボケでごめんなさい。
えっと、まずはバルサを使って大体の形を切り出します。
早速買ったばかりのアートナイフを使ってみました。
ものすごくサクサク切れます。
こんなに優れものだったとは・・・。
普通のカッターと同じだろうと思っていますね?
全然違いますよ、すごく使いやすいです、替刃もいっぱい入っているしこれはお奨め。(って、みなさん持っていらっしゃいますよね・・・失礼いたしました。)

P1010148.jpg

(↑アートナイフとファストキャストF18を100均ケースに小分けしたものです。)

バルサを削って作った1次原型をおゆまるで型取りします。
ファストキャストを1:1の重量比で混ぜ合わせます。
3分ぐらい余裕があるので慌てる必要はありません。
けっこう発熱しますが、少量なのでおゆまるの型でも流し込んで大丈夫でした。

このファストキャスト、値段が高いという事以外はポリウレタン樹脂の中でダントツの高評価です。
うんうん、泡ぶくぶーくにもならないし、臭くないし、縮まないし、作業時間も他のものより長く取れるし、超高性能。

P1010150.jpg

これまたボケボケ写真でごめんなさい。
おゆまるから樹脂を取り出して、アートナイフで成形してみました。
ファストキャストは白色なのですが、成形するのに見辛いのでタミヤエナメル黒を足して灰色にしています。
これで二次原型は完成しました。

これをまたおゆまるで型取りして、三次原型(最終)を作る予定です。
せっかく黒電話を作るのだから
・ダイヤルを回せるようにしたい。
・受話器を置く場所のボタンがひっこむようにしたい。
・ダイヤルを回した後、元に戻るようにしたい。
などと考えてしまいます。

いやいや無理だから。
それやろうとすると、また途中で挫折して未完成で終わるから。
完成した黒電話の画像を載せられる日は来るのでしょうか?
次回「黒電話完成!」へと続く。(と良いなあ・・・。)






ここからは、原発の怖ろしさが薄れていかないように、いつも意識の中に置きましょうのコーナーです。
「えっ、この人危ない人なの?」と思わずに目を通していただければ幸いです。(笑)

どうしていつもこうやって原発の話題をしているかと言いますと、こんな平凡な主婦ですら原発に危機感を持っているということを示したいから。
意思表示しないということは原発再稼働を容認したと受け止められてしまいます。

全く収束する気配のない福島の原発事故を見ながら、原発再稼働を進めようとしている人達は人の心を持っているのでしょうか・・・。
廃炉にかかる莫大な費用を子どもたち、またその子どもたちに押し付け、自分の代だけは甘い汁を吸うような人でなしな行為は許されるべきではありません。

wii u カラオケを今更ながら買ってみました

みなさまおこんばんは。
今日もミニチュアと関係のない記事でごめんなさい。
あほあほ日記でも更新しないよりましかと思いまして。

wiiカラオケU というものをご存知ですか?
なんかこれって優れものだという噂。
今更って感じですが、買ってみましたよ3日前に。
ふっ、本体更新、初期設定など段取り良く終わらせていざカラオケって、も~ち~っともカラオケの最新の更新が出来ないじゃないですか。
任天堂サービスセンターに問い合わせていろいろやってみたり、無線を有線にかえてみたり、あれやったりこれやったり。
何をやっても、エラーコード140-1159(一定時間応答が得られなかったため通信処理を中断しました)の画面が表示されるんですよ。
仕方がないので修理に出す手続きをしようとしていたところでした。
ふと「本体の初期化」をしてみようかなと思い立ちまして、そしたらね~、直りましたよー!
やっぱりね、回線の問題じゃないと思ってました。(任天堂のアホー!ハァハァ)
おかげでちょこっとやってたピクミン3のデーターが消えてしまいましたけど、まあよしとしましょう。

WiiUカラオケたのしすぎるっ!
近所迷惑になるので、マイクに防音カバーを取り付けて口からあごにかけてカポッと塞ぎます。(見た目とてもぶさいくです)
んでマイクの音量を0にします。
んでカラオケが流れてくるのでそれに合わせて歌うんです。

ちょっと2~3曲歌うだけのつもりだったのに、気が付けば外が暗くなっている・・・。
いろんな機能がついていて、採点もやってくれて、全国ランキングとかもあるんです。
最近やってる洋楽もちゃんとあります。
the roseとか、singとか歌ってる人少ないから1位になっちゃいましたよ。ほほほ
あ、でも、宇多田ひかるさんのautomaticとかも2位でしたよ。

私ね、音感とリズム感は抜群なんですけど(自分で言うなよ・・・)悲しいぐらい声が悪いんです。
人が不快になるような声質っていうんですか・・・。
録音再生機能もついているので恐る恐る聞いてみましたよ。
うん、音程とリズムはばっちりですね。
ただ、なんだこの声は。
しくしくしくしく。
腹筋と背筋のトレーニングしたらちょっとは声質変わるかなあ。

あ、そうそう、今覚えている洋楽は1Dのストーリーオブマイライフです。
ドコモのCMで流れている曲ですね。
イギリスの人気アイドルグループが歌っているようです。
イギリスのアイドル、歌うまっ!
アイドルなのに、歌うまっ!(アイドルは歌がへただと思い込んでいる。笑)
この曲の和訳を読んでみましたけど、さっぱり意味がわからないです。
ま、でも曲はとてもいい感じで大好きなのでがんばって覚えてみます。


アナと雪の女王見てきた

昨日「アナと雪の女王」見に行きたいって書いてたので、その続きね。

早速見に行ってみました。
映画を見に行くのは何年振り?
家の近くに映画館がないか検索してみたら、あらま車で15分ぐらいの所に駐車場もついてる映画館があるぢゃないのっ!
そして今日は水曜日のレディースデイですよっ。
もっ、これは行かねばなりません。
初めていく場所に車で出かけるなんて、私にはほぼ不可能な事なのですが、がんばって行ってみました。

「あ、今のところ左に曲がり損ねた・・・」
「あ、また曲がり損ねちゃった」
「一回引き返したいけど、どうやって曲がればいい?」(あ、一人で運転して一人で見に行っています)

と、いやな汗をかきつつ運転してたら奇跡的にそれらしい建物が!(笑)
なんだか良く分かりませんが、無事たどり着けたようです。(ラッキー♪)

わ~、いっぱい並んでいますよ、うん?ここはポップコーン売り場かいな。
券売り場はどこなの?

(売り場のアルファベットを一生懸命読んでみる)
ち・け・っ・と
おお、チケット、ここですな。
(もう、大冒険。笑)
へー、座る席を選べるんだ~。
丁度ど真ん中の首が痛くならず、しかも良く見える座席が1個あいてましたよ。(またまたラッキ~♪)
しかしなんですな、最近の映画館は時間指定の席指定なんですね。
開場と共にダーっとなだれ込んで、見やすい席を確保しなくても良いのですね。
んじゃ気に入った映画を一日中繰り返し見るってなことも出来ないのですね。
(いつの時代の人間だ・・・。)

前置きが随分長くなりました。
「アナと雪の女王」
よかったわ~、すごくよかったわ~。

いつもなら字幕のしか見ないのですが、今回はきぴ夫と字幕のは後日見に行く予定ですので、けっこう評判の良い吹き替え版のほうを見てきたんです。

アナ役の声は神田さやかさんなんですね。
何この自然なしゃべり方、んでもってす~っと歌の方にも入ってくるじゃありませんか。
わ~、声きれ~、めちゃめちゃうまいわ~。
親の七光りで大したことないだろうと思っていてごめんなさい。
これからのご活躍を期待しております。
ジブリ作品にちょいちょい出てくる棒読みの声優の方たち、見習いたまへ。(笑)

雪の女王役の松たかこさんも上手ですね。
「Let it go」を歌うシーンはほんとうにジーンとなりました。(あ、ここおやじギャグではありませんよ)

んで、エンディングのmay jさんのうまいこと。
うんうん、プロってこういうのだよね~って感激しながら聴きました。
なんか、松たか子さんが歌った方が良いって言われているようですが、映画の中の松さんの歌声も素敵ですし、エンディングでプロ歌手の方が「Let it go」という曲を歌い上げて最後を閉じるというのもすばらしいと思いましたけどね。

素敵な吹き替えの方々のおかげで、同じ曲を3種類も楽しめるだなんて、ほんとにうれしいです。

あ、ほぼ声とか歌とか美しい映像とかに感激して観ていた訳ですが、肝心のストーリーはというと、うん、まあよかったです。
(涙ぞーぞーにはなりませんでした。)
110分ではなくあと30分ぐらい足して、もう少し心情を深く掘り下げてほしかったかなって。
素敵なお話なのですが、あまりにもサラっと流れ過ぎていたかなって。
でも見に行って損はない作品だと思います。(「損した。どないしてくれるんじゃー」という苦情は寄せないでくださいね。)

ふふっ、とても幸せな気分で今日一日を終えられそうです♪

今日から4月~♪

こんにちは。
2か月ぶりの更新です。
週1の更新のお約束も全く守れていないまま、新学期~♪(って、別に学生じゃないですけど。笑)

ミニチュアブログなのに、なんにも作っていなくて真に申し訳ございません。
ええもちろん今日だっても、何も作っていないんですよ。
 
今日は何の話をしよっかな~?
あ、そうそう、前回英語マスターになるべく洋楽を覚えているという話をしましたね。
今もまだ続けているのか?

ふふ、はい、「続けています」(はうっ、立派よ~私)
めっきりペースは落ちちゃって、今にも終了しそうな勢いですが、でもまだ細々と。

今日はアナと雪の女王の中に出てくる「Let it go」を聞いています。
日本語バージョンでは、松たか子さんとmay jさんが歌っていますね。
そっちのほうも聞いてみました。

・・・・松たか子うまっ!
そこら辺のアイドル歌手よりずっとずっとうまいです。
巷の評価も高いようですね。
英語版の歌のイメージを崩さない、すごく心に響く歌い方だと思います。

そんでmay jさんのほうは・・・うん、これはもうさすがプロといった歌ですね。
レベルが全然違うんでしょうね。
巷の評価は良いと悪いの真っ二つに分かれていますが、これの何が悪いのかさっぱりわかりません。
自分の歌にしちゃってるのが悪いのかな?

あ~、アナと雪の女王、見に行きたくなりました。(見てなかったんかいっ!)






えっとここからは例の原発事故に物申すのコーナーです。

あれから3年が経ちました。
大量の汚染水漏れやら、使用済み燃料回収アクシデントやら、毎日のように不具合報告がされていますが、もう麻痺しちゃってるんでしょうね、「ああ、またか・・・」で私過ぎていっています。

原発さえ建っていなければ、もうとっくに福島は復興していたでしょうに。
こんな危険なものを電力の供給のために稼働させる必要がどこにあるのでしょう。
稼働させなくても、電力は十分足りていることがこの3年間で立証されました。
(原発54基全部止まってても大丈夫だったでしょ?そういうことなんですよ~。)

福島の事故を忘れないためにも、日本は国をあげて原発を使用しないエネルギーモデルを確立して欲しいと心から願っています。

あうぅ、もう一月終わってしまいますよっ。

はっと気が付くと、今日はもう一月末日。
週一の更新のはずが、一回しかしてない。
せ、せめて月2回にはしておかなくっちゃ、ということで更し~ん。

何をやっても続かない根性なしの私が最近やっていることを発表します。
そりはね、「洋楽を覚える!」です。
おっされ~♪(笑)

高校時代にね、英語の発音がものすごく綺麗なクラスメイトがいまして。
それはもう、英語の先生が「すばらしい発音ですなっ」と聞き惚れていたほどです。
その子は洋楽が大好きでそれを聞いている内に、英語の発音もよくなったのだという話を聞きました。
その話を聞いたのは高校を卒業して○○年も過ぎてからのことでしたが。

香川に帰省した時にみんなで集まってワイワイしてたら、一人が同窓会名簿を持ってきていまして、その子の話題が出まして、なんとその子の名前にミドルネームではないけれどそんなようなものがついていました。(クルム伊達公子的な。笑)
か、かっこよすぎる。(あ、その子は女子ですよ。)
それで、「洋楽が好きだったんだって」という話をその時に聞きまして。

「ふ~む、音楽から英語がいけるようになるのか」と思いましたね。
私ね、自慢じゃありませんけど、もう中学の時から英語が全く出来ず、文法どころか個々の単語すらもたぶん小学生より知らないと思います。
アルファベットがようやく書けるぐらい・・・。(レベル低っ!笑)
英語が嫌いで、授業ももちろん聞いていませんし、家でも一切勉強することはありませんでした。

でもね外国映画とか見るのに、英語が普通に理解できたら字幕見なくてもすむのになと思うわけです。
そんなわけで「音楽から英語を覚えよう♪」を今更ながらに実践。(いや、動機がおかしくないか?笑)

10月ぐらいから始めて、もう4か月。
なんと4ヶ月もこの私が続けているのですよーーー!
で、4か月で何を覚えたかっていうと、タイタニックのやつと、the roseと、里見八犬伝のやつと、ボディーガードのやつとチキチータとイエスタディワンスモアと青春の輝き。(ほほほ、題名すら英語で書けません。)
とりあえず良く耳にしていた有名どころを覚えてみました。

最初は歌詞を見ながら聴くわけですが、いったいどの部分を歌っているのか、目で追うことも全く出来ませんでした。
んでね、何度も聞いている内に、音記憶で覚えてしまうわけです。
なのでね、どんな単語を歌っているのかそして内容はどうなのかとか全く勉強してないうちに覚えてしまう訳ですなっ。

ふふっ、洋楽いっぱい歌えるようになってきたけど、全く英語の上達にはなっていない!(ダメダメじゃん・・・)

はたして音楽から英語はいけるようになるのか!?(続く・・・予定。笑)










ここからは原発問題を考えてみる主婦のひとりごとです。
よかったらお読みくださいね。

2月9日は都知事選挙です。
メディアでは「舛添優勢!」とあおりまくっていますね。
脱原発を掲げて細川元首相がパンパカパーンと出て、それはメディアでとりあげられましたが、前回の都知事選2位の宇都宮さんのことはさっぱりですね。
反原発の票が割れるから一本化とかそんなことばっかり。

違うでしょ!
メディアはね、原発継続なんてもっての外、脱原発を掲げる細川と宇都宮の2大対決ってあおらなきゃ。

これだけの大事故が起こって、大被害が今も継続中なのに、まだ原発使い続けるってありえないでしょうに。
脱原発をしない政策はあり得ないものとして、そこからのスタートでみんなが選挙にいってくれたらなあ。
そしたら票割れとか気にせずに投票にいけるのに・・・。

新年のご挨拶

新しい年が明けましたね~。(って、もう14日ですけど。笑)
こんなほぼ何もやっていないようなブログにお越しくださってありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末にやってきたハトさんたちは無事、てっぷりと艶良く太って元気に大学へ帰ってきました。
さようなら、元気でね。

今日は「お茶」の意外な落とし穴について話してみようと思います。
(あれ?これ前にも話したかな?ま、もう一回読んでみてください。)

緑茶、紅茶、コーヒー、麦茶、ウーロン茶、いろんなお茶がありますよね。
皆さんは普段どのようなお茶を飲んでいらっしゃいますか?
コーヒーや濃い緑茶を沢山飲むと眠れなくなる、と良く言われていますが、別に寝る直前に飲んでもガーガー熟睡出来ていたんですよ、私。

なのでね、40歳過ぎあたりから妙に寝付けない日が時々あったりしても、お茶と結び付けて考えることはありませんでした。

4月に就職した職場がですね、なんともまったりとした所で、10時、12時、3時半、6時、に必ずお茶を入れて何杯も飲むようなところで、普段私はご飯の時に一杯程度飲むぐらいだったのが、1日に7~8杯は飲むようになってしまいました。
で、働き始めて間もなく、動悸、息切れ、めまい、不眠等、とにかく体調がものすごく悪くなってしまいまして、「これ働き始めたばっかりなのに、辞めさせてもらわないといけなくなるんじゃ・・・。」って大変な状態になってしまったことがありまして。
「これが更年期というものかっ!なんてタイミング悪く来るんだろう」と落ち込んでいました。

それがね、何故だか「ひょっとして???」と第六感がピカピカピーンとキタわけです。
んでね、職場にカフェインの含まれていない「麦茶」を水筒に入れて持って行って、それをお茶の時間に飲むようにしたんです。
これが、ばっちり当たっていまして。
間もなく、動悸、息切れ、めまい、不眠、とにかくしんどいといった症状はうそのように無くなって、元通り元気元気。

ネットで検索してみるとね、カフェインに過敏に反応してしまう人がけっこうな数いるようです。
若いころ大丈夫でも年取ってから受け付けなくなったって人も。

原因不明の体調不良で苦しんでいる方、一度自分の普段普通に摂取している飲食物にも注意を向けられると良いのではないかと思います。

私もまさかずっと普段飲んでいたお茶で苦しむようになるとは、全く思いもしませんでしたから。

ずっと健康でバリバリミニチュア製作したいですものね。(いやあんた全く製作してないでしょがっ!)

今年もあと僅か。

いやいやいやいや、12月26日ですよ、今日ってば。
明後日には香川に帰省しようかと思っています。

なのにね、息子がハトを9羽も持って帰ってきたの。

「帰省中のお世話はどうするのっ!」
「ん~、どうしようか?」

どうしようかじゃないでしょがっ!
も~、チミはいつになったらお利口さんになるのっ。

(大学のマジックサークルに入っているので、冬休み中のお世話を頼まれたらしい。)

仕方がないので、地もっちーの私の友人に「バイトの帰りにちょこっと水と餌が切れてないか覗いてみてくれる?」とお願いしましたら快く引き受けてくださいましてね。(うっ、うっ、ありがとう。年末年始の忙しい時にほんとありがとう。)
もう、自分で何とかできないことを引き受けちゃダメ。


マジック用のハトさんて、ちっちゃいのね。
白くて小っちゃくて鳴き声もとっても控えめな消え入りそうな「ホー・・・」でかっわいい!
ものすごく可愛いですぞ。
でも、マジックに使うから物として扱われているんだそうです。
マジックで飛んでそのまま壁に激突して死んでしまったりもするらしい・・・。
イ~、そんな残酷なこと、気の弱い息子に耐えられるんだろうか。
もうこのまま家で飼っちゃいたいなあ。


今年の更新はこれで最後になります。
まったく製作もしていないのに、ご訪問やら温かい励ましのコメントやら、ありがとうございました。
新しい年からは、人が違ったように製作しまくったりしてたらいいのにな~。(願望ですよ、願望)
それではみなさま、よいお年を。

し、師走!?

な、な~んと今年もちんたらしている内に、もう師走来ちゃいましたよっ!。
ガフッ、ゴブファッ、って感じですよね~。
あ、そうそう、12月31日にAEDの研修があるって怒っていた件ですが、1月31日の勘違いでした。
なのでお正月帰省できます、すいませんでした~。

毎週月曜日の更新もなかなかままならず、11月は2回しか記事を書いていませんね~。
なんと意思の弱い・・・。
私とて、「今日一日を自分の持てる限りの力で一生懸命生きよう」と朝起きた時は思うわけですよ。
そんで~起き上がって、「さぶさぶっ」となって、ストーブつけて、「ぬっくいぬっくい♪」ってあたっているうちにせっかく朝5時に起きているのに、ストーブの前で1時間ぐらい過ぎてるですよっ!
な~ぜ~?
1時間どこ行った?
んで、それからシャワーして~の、お弁当作って~の、ご飯食べて~の身支度整えて~のしているうちに8時になってしまうので、お仕事に出かけるわけです。

お仕事場は家を出てから10秒ぐらい歩いたところにありまして、通勤時間はほぼ0。
こんなに楽チンなことはありません、ありがたいことです。

はあぁしかし、一生懸命努力するということが出来ない人間のなんと情けないことか。(あ、私のことですよ、どなたかのことを言っているわけではありませんよ。笑)

うちのきぴ夫なんですが、自分の夫を褒めるのもあれなんですけど、これが強靭な意志力を持っていましてね。
一度「これをやろう」って決めたら、それこそずーっと何年も続けられる、根性の塊みたいな人間なんです。
いや~、ほんと、尊敬するわ~、「継続は力なり」って言うけど、実際それが出来る人ってあんまりいませんものね。

んで、もともとぶきっちょで要領も悪く飲み込みも遅いきぴ夫さんは、それこそ血の滲むような努力をして自分を立派な人間に改造してきたわけです。
そんな立派な見本がすぐ隣にいるのに、私のこの体たらくっぷりはいったい?
せめて、週一のブログ更新くらいはがんばって続けたい。

以上来年の抱負でした。(なんなん、それ・・・。)

さむいわ~

あら?いつの間にか水曜日になってる。

寒くなる前に大掃除をしようと思っていて、10月は暑かったから11月よね~って、もうすでに寒すぎる!
なにこれ?
秋、無かったぢゃないのっ。
今日はお休みなんです。
ものっすごく寒いけど、大掃除でもしましょうかね~。

12月29日~1月4日までお仕事がお休みでしてね、香川に帰省しようと思っていたのですが、なんと12月31日にAEDの研修があるって・・・。(涙)
大晦日に研修?
温厚な私もさすがにこれにはムッといたしました。
せめて29日とかにしてほしかった。
どうして真ん中なの?
アホなのーーー!?(はあはあ)

と、新人社員の私はここでボヤくことしかできず。
大変失礼いたしました。


前回音楽の話をしましたよね。
それでね、またネットでいろいろ見てたらすごいのを発見しまして、あまりにも感動的でしたのでみなさんにも紹介しますね。
「電車内で突然アカペラを始めた黒人さんの歌が上手すぎる」で検索していただければ出てくると思います。

これすごすぎますよね?
何回も聞いている内になんとなく音を覚えてきて歌えるようになってきました。
もちろんどういう内容の唄なのかは全然わかりませんけど。(笑)

小さい頃から歌を覚える時、歌詞を理解して覚えるのではなく音として記憶していたので、リズムや音の響きが良いから好きで歌っていたりすると、内容がとんでもなかったりすることがよくありました。(笑)
音記憶だと1~2回聞けばすぐ覚えられて良いのですが、歌詞の内容は全然わかっていないため、もう一度歌いながら歌詞を書き出してみて、「あ~な~るほどねこういう内容の歌なのね」って後で理解したりしていました。

それがね、10年ほど前に右耳の腫瘍の手術をしまして、右聴力がほぼ無くなってしまったのですが、そしたら音楽がちーっとも覚えられなくなってしまったんですよっ(くすん)
なので今では何回も何回も繰り返し聞かないと覚えられない体に。(涙)

もしかしたら年齢のせいかもしれませんが、両耳で聞くっていうのは意外とまだ解き明かされていない多くの謎があるのかもしれません。
音がする方向とかはすごく分かり辛くなってしまいましたし。
(完全に片耳が聞こえない夫なんかは、用事があって呼んだりすると360度見渡してどこから呼んでいるのか探していますもん。)

ふふっ、今回もミニチュアとは全く関係のないお話になってしまいました。
でも音楽ってほんとに良いですよね~。







ここからはいつもの原子力発電に反対する主婦日記です。

今、小泉元首相が原発即時ゼロ発言をして話題になっていますね。
どういう意図でされているのかは分かりませんが、主張は私のそれとなんら変わりはありません。

小泉さんの発言にしろ、山本太郎さんの天皇直訴にしろ、原発に反対する考えは同じですが、一番大切なのは広く一般の方たちに原発の危険性、将来への莫大な負債、人体に及ぼす影響などなどを理解してもらうことです。

広く考えが浸透していないうちにこのようなパフォーマンスを行うと「これだから反原発のきちがいは・・・」と反ってマスコミにたたかれ、増々悪印象を与えかねないところが辛いですね。

なので、みなさん一人一人が原発や核廃棄物や、放射線が人体に与える影響など、自分で調べ自分で判断していくようになって、原発は使ってはいけないエネルギーだったんだと認識してくださる日が来ることを祈っています。
 | ホーム |  » page top


